人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「山茶花」それとも「椿」

久し振りの花写真です
ご近所の鉢植えの花です
散った花も無いので、「山茶花」それとも「椿」なのか・・・分かりません
ピンク色の可愛い花ですね
(レンズ: フジ XF50-140㎜ F2.8)
「山茶花」それとも「椿」_c0082120_17482000.jpg
「山茶花」それとも「椿」_c0082120_17482877.jpg
「山茶花」それとも「椿」_c0082120_17483162.jpg
「山茶花」それとも「椿」_c0082120_17483390.jpg
「山茶花」それとも「椿」_c0082120_17483643.jpg
「日常写真」にポチッと応援クリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by hiro-photo | 2023-02-06 18:11 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2023-02-06 18:32
こんばんは
椿と山茶花見分けがつき難いですね。
多分椿だと思います。
ピンクの小さめの花可愛いですね。
咲いたばかりなのか痛みもなく綺麗な花です。
ね。
Commented by ディック at 2023-02-06 19:11 x
これは椿でしょう。
雄しべの付け根がつながって筒型になっていたら、椿のサインです。
花数が多く、美しく、いい木ですね。
Commented by umi_bari at 2023-02-06 19:56
山茶花と椿の違いは、花の花びらが1枚ずつ散るか、
花全部が落ちるかだと思うんですよ?
武将は全部落ちるのは首を切られるとして嫌ったとの
話もありますね。
アラック、判別は出来ません。
でも、寒い中に咲いてくれる花を撮影&投稿をありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by dacha883 at 2023-02-06 23:02
こんばんは。
優しい色の山茶花ですね。
2枚目とラストは背景にある萌黄色がいっそう花のピンク
を引き立ててくれていますね。とても春らしいです。
Commented by YAKUMA at 2023-02-06 23:42 x
淡い色の花ですね。
花を見ると心が和みます。
Commented by happysweet1205 at 2023-02-07 00:34
こんばんは
小ぶりで可愛いピンク色の花ですね~。
蕾もいっぱいあって見頃ですね。
以前 同じような椿を撮ったことがあります。
ロゼフローラという品種でしたが似てると思います。
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 08:44 x
gonbe-0526 さん。
植えた鉢に名札でも差してあれば有難いですが、散った花も無かったので、山茶花なのか椿なのか区別が付きませんでした。
ネットで調べても分かりませんでしたが、名前を教えていただき有難う御座いました。
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 08:46 x
ディック さん。
名前をありがとうございました。
雄蕊の付き方でも区別が付くのですね、今までは散った花の状態でしか見分け方を知りませんでした。
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 08:50 x
umi_bari さん。
私も花の散り方くらいしか、山茶花と椿を区別する方法を知りませんでしたので、散り花が無ければさっぱり名前が分かりませんでした。
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 08:52 x
dacha883 さん。
バック如何で全く雰囲気が違ってきますね。
1枚目と最後の写真が同じ木の花とは思えませんね。
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 08:54 x
YAKUMA さん。
柔らかい感じの明るい花ですね。
春もすぐそこまで・・と言った感が有ります。
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 08:57 x
happysweet1205 さん。
ロゼフローラですか・・、後でネットで検索してみます。
山茶花と椿の区別の仕方・・、散り花の状況くらいしか知りませんでしたので、咲いている花だけ見ての区別が出来ませんでした。
Commented by hazuki27s at 2023-02-07 09:44
おはようございます。
葉月的には侘助と思うのですが
葉を見ると、ギザが入って居るので山茶花かなーと思ったり。。。
そうなると、花の落ち具合で見るっきゃないかな?
ただ、時期的には椿なのですが、日本列島は細長いので
一概に時期では見分けられませんね^^;
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2023-02-07 17:40
hazuki27s さん。
皆さんのコメントを基にして再度ネットで調べてみます。
どうしても名前が必要と言う訳でもないのですが・・・、名前も知って居るに越したことは有りませんね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

by hiro-photo