ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

タグ:草花 ( 321 ) タグの人気記事

公園の花壇でまだ咲いていました
「檜扇 (ひおうぎ)」:アヤメ科
c0082120_18072071.jpg
c0082120_18072537.jpg
「白蝶草 (はくちょうそう)」:アカバナ科
c0082120_18073999.jpg
「ブルー・スター」:ガガイモ科
c0082120_18075189.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-26 18:11 | 植物 | Comments(10)
今日も蒸し暑かったですね
電車通りを自転車で走っていたら、歩道脇の花壇で見つけました
白地にピンクの模様がなんとも可愛らしく見えました
c0082120_18333356.jpg
c0082120_18332613.jpg
c0082120_18333929.jpg
c0082120_18334584.jpg
c0082120_18335211.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-22 18:37 | 植物 | Comments(16)
堤防に「高砂百合」が咲いていました
半ば野生化したような姿で、真夏の暑い日差しの下で頑張っていました
植物は、いくら暑くてもじっと我慢するのみですから、考えてみれば可哀想な状況下にありますね
c0082120_18182898.jpg
c0082120_18183507.jpg
c0082120_18184999.jpg
c0082120_18185866.jpg
c0082120_18190651.jpg
c0082120_18191657.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-20 18:28 | 植物 | Comments(18)
今年も「布袋葵」の花が咲きました、写真には、特に蕊が魅力的に写ります
メダカの産卵の為に浮かべてあります
「布袋葵」のお陰で、メダカの子供も順調に育っています
c0082120_18363441.jpg
c0082120_18364059.jpg
c0082120_18364811.jpg
c0082120_18365365.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-03 18:42 | 植物 | Comments(18)
今日は、朝の内は晴れていましたが、夕方になって雨が降ってきました
天候に左右されて咲く花の多い中で、「爆蘭」は夕方の3時になると花が開きます
雨でも3時になると必ず・・・・・、何を元に時間を計っているのでしょうね
別名を「三時草」とか「花火草」とか言われますが、よくぞ付けた名前と思います
c0082120_17422307.jpg
c0082120_17422909.jpg
c0082120_17423663.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-24 17:46 | 植物 | Comments(16)
南アフリカ原産の磯松科で、夏から秋にかけての長い間、水色のくっきりとした花が咲きます
c0082120_17463870.jpg
c0082120_17464414.jpg
c0082120_17464939.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-22 17:48 | 植物 | Comments(12)
「大狐の剃刀 (おおきつねのかみそり)」
「狐の剃刀」の変種で、名前の由来は、葉の形を剃刀に見立て、花の色を狐に見立てたもの・・・との事です
基本種よりも花が大きく、雄蕊が長く、花の外に突き出すのが特徴との事
c0082120_17131633.jpg
c0082120_17132407.jpg
「笹蟹百合 (ささがにゆり)」
英名は「スパイダー・リリー」と言い、原産地は中南米で、メキシコからブラジルにかけて分布する
「笹蟹」とは古い呼び名で蜘蛛の事
c0082120_17133706.jpg
c0082120_17134394.jpg
c0082120_17161103.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-07-16 17:19 | 植物 | Comments(16)
今日も暑かったです
熱帯睡蓮の咲く池でトンボを写してきました
c0082120_17511058.jpg
コシアキトンボの接着産卵
c0082120_17513236.jpg
ギンヤンマの連結産卵
c0082120_17512693.jpg
ギンヤンマの飛翔シーンが撮れましたが、バックが鬱陶しいですね・・・
c0082120_17513865.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-15 18:08 | 動物 | Comments(16)
着生蘭の花が可愛く咲いています
「黄花の石斛 (きばなのせっこく)」と「百足蘭 (むかでらん)」です
c0082120_17464232.jpg
c0082120_17464966.jpg
c0082120_17470180.jpg
c0082120_17471879.jpg
c0082120_17472412.jpg
c0082120_17473026.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-12 17:50 | 植物 | Comments(16)
キク科の草ですが、花はあまり見栄えはしないですね
葉が出てくる時に、破れた傘のような形になっているのが名前の由来
c0082120_16442717.jpg
c0082120_16443570.jpg
約二週間前の蕾と葉の状態です
c0082120_16583383.jpg
こちらは「破れ傘擬 (やぶれがさもどき)」
「破れ傘」との違いは、「破れ傘」の花が円錐状に付く(上部は尖る)のに対して、「破れ傘擬」の花は散房状(逆三角形で平らになる)と言う違いがある・・との事ですが、見分けるのは中々難しいですね、同じように見えてしまいます
c0082120_16444140.jpg

今日のお友達は「キイトトンボ」です
c0082120_16444776.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-09 17:01 | 植物 | Comments(18)