ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

北アメリカ地方原産で、山牛蒡科
有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である
毒性は、根>葉>果実の順であり、果実中の種子は毒性が高い・・・との事
c0082120_18181755.jpg
c0082120_18182268.jpg
c0082120_18183054.jpg
c0082120_18183880.jpg
今年生まれたメダカの子供も大きくなっています
大きさは7~8mm、周囲にはメダカの餌が浮かんでいますから、メダカの大きさが想像できると思います
水面近くには、小さな蜘蛛も巣を張っています、卵を産みに来る蚊を待っているのでしょうか・・・
c0082120_18184648.jpg
c0082120_18185144.jpg
c0082120_18185794.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-08 18:35 | 植物 | Comments(16)
「茱萸」の実が熟れ始めていました、子供の頃は隠れて食べたものですが・・・
c0082120_17223026.jpg
c0082120_17223796.jpg
「サフラン擬」が足元で綺麗に咲いています、熱帯アメリカ地方原産の彼岸花科
c0082120_17230401.jpg
c0082120_17225700.jpg
c0082120_17225104.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-17 17:26 | 植物 | Comments(16)
今日の天気予報は、午後から雨・・でした
朝の内は晴れていましたので、まさか雨が・・と思って牧野植物園に行きました
案の定、園に入ると同時に黒雲に覆われ雨になってしまいました
動くに動けず、四阿で雨宿りをしながら、小雨の間に数枚写して後に、帰宅しました
今までにも、雨の園内を写した事はありませんでした・・・・
c0082120_16384678.jpg
c0082120_16385512.jpg
c0082120_16390229.jpg
c0082120_16390082.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-02 16:46 | 風景 | Comments(18)
「枝垂柳 (しだれやなぎ)」
中国原産で柳科、別名は「糸柳 (いとやなぎ)」
風に枝がなびいています、花はもうすぐ咲き始めます・・・
c0082120_18121682.jpg
c0082120_18122337.jpg
c0082120_18123150.jpg
「猫柳 (ねこやなぎ)」は、もう花が咲いていました
c0082120_18115412.jpg
c0082120_18120153.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-17 18:17 | 植物 | Comments(12)
天気は良かったのですが、北西風が強かったですね
街路樹の「ワシントン椰子 (ワシントンやし)」が大きく揺れていました
c0082120_17573541.jpg
c0082120_17574730.jpg
c0082120_17575359.jpg
c0082120_17575965.jpg
足元では、「花韮」も風に靡いていましたが、風の止み間を縫って写しました
c0082120_17581681.jpg
c0082120_17582333.jpg
c0082120_17583119.jpg
正面から見るよりは、バックから見た方が青いストライプ模様が綺麗です
c0082120_17584456.jpg
c0082120_17585012.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-15 18:04 | 植物 | Comments(24)
今日は寒かったですね
日中でも8℃くらいまでしか気温は上がらず、西風が強く、15時過ぎには雪も舞っていました
今また雪が降り始めました
今年に入って一番の冷え込みになるでしょうか・・

「栴檀 (せんだん)」の’冬芽と葉混’ですが、この状態のままで成長を止めたかのように見えました
c0082120_17461618.jpg
c0082120_17462162.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-02-10 18:12 | 植物 | Comments(26)
樹高が20mにもなる、落葉高木です
葉はもうほとんど残っていませんが、棘のある果実が生っていました
c0082120_17541230.jpg
c0082120_17541843.jpg
c0082120_17542514.jpg
c0082120_17544080.jpg
c0082120_17544648.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-31 17:58 | 植物 | Comments(16)
木蓮科の蔓性の低木で、別名は「美男葛 (びなんかずら)」
実はユニークな格好をしていますが、「辛夷 (こぶし)」の実に似ていますね・・・
c0082120_16524838.jpg
c0082120_16523748.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-01-27 16:55 | 植物 | Comments(24)
花が終わり、枯れた姿になった姿も風情があって好きです
枯れ紫陽花も良いですが、枯れ芙蓉も又味があります
「フヨウ」
c0082120_17291503.jpg
「シュウメイギク」
c0082120_17292333.jpg
「ツワブキ」
c0082120_17293258.jpg
「ススキ」
c0082120_17293914.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-01-26 17:39 | 植物 | Comments(18)
花が無いので、今までに載せた事の無い木です
「アコウ」は、くわ科の半常緑高木で、締め殺しの木などとも呼ばれています
幹は分岐が多く、枝や幹から多数の気根を垂らし、岩や露頭などに張り付きます
木の上で生活する様々な動物が、果実を食べた後に別の木に移動して、種子の混ざったフンを排泄することにより、大きな枝の付け根のくぼみなどに残された種子はそこで発芽し、樹上から気根を垂らしていきます
気根が地上に到達するとどんどん大きくなり、締め殺しの木は大きくなって初めにあった木の枝葉を覆いつくし、最後には気根によっれ絞殺されて、枯れてしまいます
c0082120_18291854.jpg
c0082120_18293392.jpg
c0082120_18292782.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援をお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-01-15 18:47 | 植物 | Comments(14)