ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

今日は雨でした、予報では向こう一週間も雨或いは曇り空です
「金木犀」が咲いていますが、香りには鈍い私です
c0082120_15133223.jpg
c0082120_15131584.jpg
c0082120_15134795.jpg
c0082120_15164034.jpg
草に付いた滴
c0082120_15164946.jpg
c0082120_15165530.jpg
c0082120_15170244.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-10-15 15:24 | 植物 | Comments(16)
今日は良い天気になり、暑い一日でした
夏が戻ってきたような、太陽の日差しでした
近所を一回りして、写してきました
c0082120_18171132.jpg
c0082120_18171972.jpg
c0082120_18172894.jpg
c0082120_18173662.jpg
c0082120_18174819.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-08 18:23 | 植物 | Comments(16)
今日は午後から晴れてきました
来週中頃までは良い天気が続くようです

「木立朝鮮朝顔」が咲いています
中南米やインド地方が原産の茄子科で、花の色にはピンク、白、橙色などがあります
別名を「エンジェル・トランペット」・・、こちらの名前の方が花姿を的確に表現しているように思います
c0082120_17232777.jpg
c0082120_17233325.jpg
c0082120_17234000.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-07 17:31 | 植物 | Comments(16)
「アンデスの乙女」
可愛い名前ですね、南アメリカ地方原産の豆科です
乙女と言うには少し抵抗を覚える花になってしまいましたが、「アンデスの乙女」と言うのは園芸品種名です
c0082120_16422034.jpg
「水引」
紅白の水引に見立てた名前で、タデ科です
一輪の花の上下で、紅と白色に分かれて居ます
c0082120_16423812.jpg
「露草 (つゆくさ)」が元気です

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-05 16:53 | 植物 | Comments(20)
今日は朝から曇ってしまいました、予報では良く晴れるはずだったのに・・・・
明日からは、又雨になるようですね
曇り空をバックではあまり映えませんが・・・

「酔芙蓉 (すいふよう)」
朝の内は純白、午後には淡い紅色、そして夕方から夜にかけては紅色になる一日花です
酒を飲むと、顔がだんだんと赤みを帯びるくるのに似ている事から、この名前が付いたとの事です
c0082120_17415325.jpg
c0082120_17420068.jpg
黄蜀葵 (とろろあおい)」も一日花で、夕方速い時間帯に閉じる薄い黄色の大型の花です
c0082120_17431022.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-01 17:53 | 植物 | Comments(14)
太陽の存在は有難いですね
太陽の熱と光を受けて、「芙蓉 (ふよう)」も「カンナ」も、立派に花を咲かせています
私も、太陽の光のお陰で、こんなに生き生きと綺麗に写す事が出来ました
c0082120_17575646.jpg
c0082120_17580587.jpg
c0082120_17581015.jpg
c0082120_17581745.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-19 18:08 | 植物 | Comments(20)
台風18号は日本列島を縦断する構えを見せていますね
高知の17日には、かなりの影響が出そうです

二段咲きのフラミンゴハイビスカスです
豪華な花ですね・・・
c0082120_17193855.jpg
c0082120_17194491.jpg
c0082120_17195043.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-09-15 17:26 | 植物 | Comments(16)
単色に比べると豪華に見えます、つい惹きつけられて、写すのに数日通いました
c0082120_17472931.jpg
c0082120_17473558.jpg
c0082120_17474084.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-09-12 17:49 | 植物 | Comments(16)
つる性の多年草ですから、毎年川岸の同じ木にまつわりついて咲いている「仙人草」を見ることが出来ます
まだ実には早かったですが、時期が来て、仙人の髭になった時が見頃です
c0082120_17560990.jpg
c0082120_17562463.jpg
c0082120_17563296.jpg
c0082120_17564021.jpg
c0082120_17564663.jpg
鳩にとっては水飲み場ですが、亀にとっては甲羅干しの場所です
c0082120_17565298.jpg
c0082120_17565835.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-09-03 18:01 | 植物 | Comments(22)
鏡川の土手に「芙蓉」の花が綺麗に咲いていました
本来の目的は鷺を写す事でしたが、生憎数羽しか居ませんでした
c0082120_17342295.jpg
c0082120_17342884.jpg
c0082120_17343476.jpg
c0082120_17344004.jpg
c0082120_17344696.jpg
c0082120_17480198.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-14 17:52 | 植物 | Comments(16)