ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

タグ:昆虫 ( 184 ) タグの人気記事

鏡川の岸辺で5・6頭の「ハグロトンボ」がヒラヒラと飛んだり着地したり・・、久し振りに見るトンボでした
しばらく追いかけながら、特に翅を広げたシーンを主体に写しました
オスの胴体は金緑色に輝き、メスは全体に黒いですね
c0082120_16570725.jpg
午後2時を過ぎていましたが、「宿根朝顔」はまだ綺麗に咲いていました

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-21 17:08 | 動物 | Comments(16)
バックの開けた絶好の場所の「デュランタ」に、「キアゲハ」が蜜を吸いに来ていました
今回は、花の周りを飛ぶ「キアゲハ」を写してみました
c0082120_16400334.jpg
c0082120_16400973.jpg
c0082120_16402428.jpg
c0082120_16404046.jpg
c0082120_16404872.jpg
c0082120_16405420.jpg
c0082120_16405928.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-09-14 16:49 | 動物 | Comments(22)
今日は一日良く晴れていましたが、気温は少し控え気味で、一頃のような蒸し暑さは無くなりました
季節は確実に秋に向かっていますね・・・

庭の蜘蛛の巣に太陽が射していました
大きいのや小さなの・・いくつも蜘蛛の巣がありましたが、其々に異なった輝きを見せていました
c0082120_17250867.jpg
c0082120_17251374.jpg
c0082120_17251869.jpg
クマゼミやアブラゼミの鳴き声はいつの間にか聞かれなくなり、たまにツクツクボウシが遠くで鳴いていました
セミの抜け殻が、セミが居た事を物語っています
c0082120_17252496.jpg
今日の空はこんな様子・・
c0082120_17253031.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-10 17:29 | 自然 | Comments(14)
「ランタナ」は、別名を「七変化(しちへんげ)」と言われているように、色の違った色々の花を咲かせています
「セセリチョウ」も「イチモンジセセリ」や「チャバネセセリ」等がやって来ています
c0082120_17353289.jpg
c0082120_17354956.jpg
c0082120_17360366.jpg
c0082120_17362443.jpg
c0082120_17363458.jpg
カップル誕生か?
c0082120_17364327.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-28 17:42 | 動物 | Comments(10)
久し振りに、朝日を受けて輝いている蜘蛛の糸を写してみました
飛んでいる虫たちにも、角度によってはこのように見えているのでしょうか・・・
c0082120_18323958.jpg
c0082120_18324609.jpg
c0082120_18325338.jpg
c0082120_18330606.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-27 18:37 | 動物 | Comments(16)
今日も猛暑日になりました
いつもの池の水も暑そうな色をしていました
ギンヤンマの飛翔撮影に挑戦してきましたが、まだまだ駄目ですね・・・・
c0082120_21322150.jpg
c0082120_17495099.jpg
c0082120_17495908.jpg
c0082120_17500513.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-24 17:55 | 動物 | Comments(10)
相も変わらず、下手の横好きで飛びものを狙っています
上手く写せても写せなくて、又次の機会が楽しみになります
c0082120_17463069.jpg
c0082120_17463598.jpg
c0082120_17464537.jpg
c0082120_17465298.jpg
c0082120_17470181.jpg
c0082120_17470664.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-13 17:49 | 動物 | Comments(16)
台風5号も無事に通過したようですので、いつもの池に行ってみました
チョウトンボは居ませんでしたが、ウチワヤンマを始め、いつものトンボが居ました
飛んでいるシーンを写したかったのですが、今回もうまくは写せませんでした
また次回頑張ります・・・・
c0082120_17493781.jpg
c0082120_17494482.jpg
c0082120_17495098.jpg
c0082120_17495689.jpg
c0082120_17500286.jpg
c0082120_17500858.jpg
c0082120_17501541.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-07 17:53 | 動物 | Comments(16)
同じような場所で、同じ様に、蜘蛛の巣を撮りましたが、写りは前回とかなり違っていました
僅かな環境の違いが、表情を大きく変えますね・・・
c0082120_17554453.jpg
c0082120_17555214.jpg
c0082120_17555997.jpg
c0082120_17560527.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-02 18:01 | 動物 | Comments(16)
同じような場所で、同じ様に、蜘蛛の巣を撮りましたが、写りは前回とかなり違っていました
僅かな環境の違いが、表情を大きく変えますね・・・
c0082120_17554453.jpg
c0082120_17555214.jpg
c0082120_17555997.jpg
c0082120_17560527.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-02 18:00 | 動物 | Comments(2)