ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

タグ:小動物 ( 27 ) タグの人気記事

北アメリカ地方原産で、山牛蒡科
有毒植物で、全体にわたって毒があり、果実も有毒である
毒性は、根>葉>果実の順であり、果実中の種子は毒性が高い・・・との事
c0082120_18181755.jpg
c0082120_18182268.jpg
c0082120_18183054.jpg
c0082120_18183880.jpg
今年生まれたメダカの子供も大きくなっています
大きさは7~8mm、周囲にはメダカの餌が浮かんでいますから、メダカの大きさが想像できると思います
水面近くには、小さな蜘蛛も巣を張っています、卵を産みに来る蚊を待っているのでしょうか・・・
c0082120_18184648.jpg
c0082120_18185144.jpg
c0082120_18185794.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-08 18:35 | 植物 | Comments(16)
「緋桐 (ひぎり)」に集まる「アゲハ蝶」を写しに行ってきました
「モンキアゲハ」や「クロアゲハ」などがやって来ましたが、暗くてSSが稼げませんでした
出かける時から雨を心配していましたが、帰りには降られてしまいました
c0082120_17254376.jpg
c0082120_17255400.jpg
c0082120_17255999.jpg
c0082120_17260773.jpg
c0082120_17261346.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-08 17:33 | 動物 | Comments(12)
いつもの高知城の堀で、バトルで忙しい「コシアキトンボ」を写しました
なかなか思い通りに写せないのが、反って写欲をそそられます、私にとっては楽しい一時ですね・・・・
c0082120_17451914.jpg
c0082120_17441678.jpg
c0082120_17442679.jpg
c0082120_17443248.jpg
「亀」もいつもの所で甲羅干し
c0082120_17444042.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-29 17:49 | 動物 | Comments(16)
観光名所の高知城の周辺は、最近東南アジアからの観光客が多いのに驚きます
特に今日は、中国に居るような気にさせられてしまいました
高知城の堀には睡蓮の花が咲いていて、鯉や亀そして最近トンボも見られるようになりました
c0082120_17521541.jpg
c0082120_17522603.jpg
c0082120_17523749.jpg
c0082120_17524920.jpg


c0082120_17525673.jpg
c0082120_18081526.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-29 18:13 | 動物 | Comments(14)
今年初めての鏡川でしょうか・・・・、なんだか懐かしい思いで写しました
c0082120_18372459.jpg
c0082120_18373044.jpg
c0082120_18373553.jpg
c0082120_18374164.jpg
c0082120_18374702.jpg
c0082120_18375396.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-28 18:41 | 動物 | Comments(14)
最近見なくなった「鷺苔」が久し振りに見つかりました
いつも見るのは、「紫鷺苔 (むらさきさぎごけ)」です

「鷺苔」
c0082120_18153198.jpg
c0082120_18153807.jpg
「紫鷺苔」
c0082120_18154455.jpg
c0082120_18155188.jpg
今日のお友達
c0082120_18155799.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-13 18:20 | 植物 | Comments(14)
晴れたり曇ったりの天気でしたが、「黄梅」の黄色が目に鮮やかに映りました
もう盛りを過ぎていましたので、あまり寄っては写せませんでした
水は汚かったですが、ボラや鯉が群をなして泳いでいました
c0082120_17562319.jpg
c0082120_17563743.jpg
c0082120_17565078.jpg
c0082120_17565875.jpg
c0082120_17570311.jpg
c0082120_17571820.jpg
c0082120_17571130.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-28 18:09 | 植物 | Comments(18)
今日も良い天気でした、気温は7~16℃との事でしたが、少し寒く感じました
この所鏡川に日参しています、目新しいシーンには出会えませんが・・・
明日は天気が崩れると言う予報が出ています
c0082120_18082678.jpg
c0082120_18083766.jpg
c0082120_18090635.jpg
c0082120_18091533.jpg
c0082120_18093064.jpg
c0082120_18093832.jpg
c0082120_18094784.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2016-11-29 18:25 | 自然 | Comments(20)
今日も雨が降ったり止んだり、明日以降も同じような天気が続くようです
16時過ぎの鏡川
カラスの親子でしょうか・・、少しずつ近づいて行くと1羽ずつ飛び立ってくれました
c0082120_17541639.jpg
c0082120_17542227.jpg
c0082120_17542831.jpg
c0082120_17543410.jpg
c0082120_17544082.jpg
川面ではボラが跳ねていました
続けて数回跳ねるのが普通ですから、一度跳ねた周辺に狙いをつけて、2度以降跳ねた所を写す事が出来ました
c0082120_18020331.jpg
c0082120_18021199.jpg
ブログランキングに参加しています、よろしかったらクリックをお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2016-09-14 18:05 | 動物 | Comments(16)
よさこい祭りの終わった今日は、桟敷席も演舞場もすっかり解体されて元の静かな街に戻り、昨日までの人出が嘘の様でした
気温は相変わらず高く蒸し暑い一日でした
今日も水辺の生き物を写してきました
欄干には「コシアキトンボ」が休んでいましたし、水中では「スッポン」を見る事が出来ました
c0082120_18112043.jpg
c0082120_18101150.jpg
c0082120_1810348.jpg
c0082120_1894190.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-08-13 18:19 | 動物 | Comments(14)