ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も熱かったですね
会う人毎に”暑いですね~”が挨拶になってしまいます、口に出したところで涼しくなる訳ではありませんが・・・・・
見るからに暑さを加速させるような花が咲いていました
「ルドベキア」・・この色が暑そうですね、暑さに強い花でもありますね
c0082120_16411402.jpg
c0082120_16413266.jpg
こちらは「ガウラ」、別名は「山桃草 (やまももそう)」です
ピンク色の花弁が可愛くて、暑苦しさは感じません
c0082120_16414743.jpg
c0082120_16420192.jpg
c0082120_16422193.jpg
c0082120_16423137.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-31 16:50 | 植物 | Comments(20)
初めて見ました・・「アメリカン・ブルー」の白花です
純白の花が清楚です
c0082120_18453736.jpg
c0082120_18454427.jpg
c0082120_18455183.jpg
c0082120_18455641.jpg
多く見られる「アメリカン・ブルー」ですが、ブルーの生地に白い蕊が鮮やかですね
c0082120_18460661.jpg
c0082120_18462349.jpg
c0082120_18463264.jpg
c0082120_18463984.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-30 18:49 | 植物 | Comments(8)
今日も一日蒸し暑かったですが、丁度日没を迎え暗くなってきました
熱帯魚やさんの店先の小さな水槽の中に、小さな白い水草の花が咲いていました
「鏡蓋」だと聞きましたが、花に毛のようなモジャモジャが無い様ですが、ツルっとした花もあるのですね・・・
c0082120_18412552.jpg
c0082120_18413317.jpg
c0082120_18414066.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-29 18:45 | 植物 | Comments(20)
「ランタナ」は、別名を「七変化(しちへんげ)」と言われているように、色の違った色々の花を咲かせています
「セセリチョウ」も「イチモンジセセリ」や「チャバネセセリ」等がやって来ています
c0082120_17353289.jpg
c0082120_17354956.jpg
c0082120_17360366.jpg
c0082120_17362443.jpg
c0082120_17363458.jpg
カップル誕生か?
c0082120_17364327.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-28 17:42 | 動物 | Comments(10)
久し振りに、朝日を受けて輝いている蜘蛛の糸を写してみました
飛んでいる虫たちにも、角度によってはこのように見えているのでしょうか・・・
c0082120_18323958.jpg
c0082120_18324609.jpg
c0082120_18325338.jpg
c0082120_18330606.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-27 18:37 | 動物 | Comments(16)
公園の花壇でまだ咲いていました
「檜扇 (ひおうぎ)」:アヤメ科
c0082120_18072071.jpg
c0082120_18072537.jpg
「白蝶草 (はくちょうそう)」:アカバナ科
c0082120_18073999.jpg
「ブルー・スター」:ガガイモ科
c0082120_18075189.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-26 18:11 | 植物 | Comments(10)

ブロック塀に這う蔦に夕日が射して、良い具合に葉の影が伸びていました
ごく短い間の、僅かのタイミングでしか見られない蔦の影です
c0082120_17411888.jpg
c0082120_17412587.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-25 17:44 | 自然 | Comments(22)
今日も猛暑日になりました
いつもの池の水も暑そうな色をしていました
ギンヤンマの飛翔撮影に挑戦してきましたが、まだまだ駄目ですね・・・・
c0082120_21322150.jpg
c0082120_17495099.jpg
c0082120_17495908.jpg
c0082120_17500513.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-24 17:55 | 動物 | Comments(10)
北アメリカ原産の灯台草科です
「猩猩草」の花が咲いています
花は地味であまり目立ちませんが、頭頂部の葉のオレンジ色が目を惹きます
「ヤマトシジミ」はこの花がお気に入りのようですね・・、花にやって来て離れようとしません
c0082120_17230664.jpg
c0082120_17231372.jpg
c0082120_17232056.jpg
c0082120_17232748.jpg
c0082120_17234310.jpg
「アリ」も甘いものには目が無いようですね
c0082120_17234946.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-23 17:31 | 動物 | Comments(16)
今日も蒸し暑かったですね
電車通りを自転車で走っていたら、歩道脇の花壇で見つけました
白地にピンクの模様がなんとも可愛らしく見えました
c0082120_18333356.jpg
c0082120_18332613.jpg
c0082120_18333929.jpg
c0082120_18334584.jpg
c0082120_18335211.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-22 18:37 | 植物 | Comments(16)