ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝の内は太陽も出てくれました
小さな蜘蛛の巣でしたが、糸が光っているのを久し振りに見つけて、夢中で写しました
光の強さや角度の違いで、微妙に光り方も違ってきますね
c0082120_17224970.jpg
c0082120_17225584.jpg
c0082120_17230134.jpg
c0082120_17230705.jpg
c0082120_17231358.jpg
c0082120_17231933.jpg
c0082120_17232547.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-31 17:28 | 動物 | Comments(20)
未(ひつじ)の刻(14:00)くらいから咲き始めるからこの名前が付いたとか・・、実際は昼前から咲いていますね
c0082120_18311360.jpg
c0082120_18311974.jpg
こちらは「パラグアイオニバス」ですが、どちらも睡蓮科です
c0082120_18331142.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-30 18:34 | 植物 | Comments(20)
今日も暑かったですね
高知城の堀では、「鳩」が水に浸かる順番を並んで待っている様でした
c0082120_17224785.jpg
堀に架かる橋の下では、暑いからと言う訳では無いでしょうが、「青鷺」が日陰に入って餌を狙っているように見えました
c0082120_17225866.jpg
c0082120_17230554.jpg
街中では、「小海老草 (こえびそう)」も「デュランタ」も元気に咲いていました
c0082120_17254935.jpg
c0082120_17255465.jpg
c0082120_17260095.jpg
c0082120_17260582.jpg
c0082120_17261164.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-29 17:33 | 動物 | Comments(14)
今日も曇りで蒸し暑い一日でした
トンボの写真が三日間も続きましたので、今日は植物の写真です
スーパーに買い物に行く道すがらに写した花を載せます・・、赤・青・黄色です
c0082120_17591432.jpg
c0082120_17592093.jpg
c0082120_17593019.jpg
c0082120_17593523.jpg
c0082120_17594409.jpg
c0082120_17594917.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-28 18:03 | 植物 | Comments(22)
「コシアキトンボ」のメスは、水面にある物体の、水面より僅かに高い位置に卵を貼り付けます
オスは、産卵中のメスをかばうようにして、少し上空でホバリングを続けています
外敵からメスを守っているのですね・・・
c0082120_18432050.jpg
c0082120_18432647.jpg
c0082120_18433239.jpg
c0082120_18433843.jpg
c0082120_18434356.jpg
c0082120_18434935.jpg
c0082120_18435508.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-27 18:54 | 動物 | Comments(12)
相も変わらず蒸し暑い日が続いています
今日は、「ウチワヤンマ」を写しました
腹部の先端に、ウチワ型の突起を持つ、大きなサナエトンボの仲間です
わざわざ、焼けたコンクリートの手摺りに止まって、腹を天に立てています・・暑いのでしょうね
c0082120_17372180.jpg
c0082120_17375207.jpg
c0082120_17374454.jpg
「ギンヤンマ」も「チョウトンボ」も元気です
c0082120_17381526.jpg
c0082120_17380807.jpg
c0082120_17383584.jpg
c0082120_17382925.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




[PR]
by hiro-photo | 2017-07-26 17:45 | Comments(14)
今日も蒸し暑かったですね
「ギンヤンマ」の飛翔シーンを写したかったのですが、ダメでした
その代わりに、連結産卵のペアを写す事が出来ました
c0082120_17471412.jpg
c0082120_17472088.jpg
c0082120_17472758.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-25 17:50 | 動物 | Comments(18)
今日は、朝の内は晴れていましたが、夕方になって雨が降ってきました
天候に左右されて咲く花の多い中で、「爆蘭」は夕方の3時になると花が開きます
雨でも3時になると必ず・・・・・、何を元に時間を計っているのでしょうね
別名を「三時草」とか「花火草」とか言われますが、よくぞ付けた名前と思います
c0082120_17422307.jpg
c0082120_17422909.jpg
c0082120_17423663.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-24 17:46 | 植物 | Comments(16)
今日も暑かったですが、意を決して、車で「蓮」の花を写しに行ってきました
やはりもう花も終わりに近づいて、実の方が多く見られました
c0082120_17255576.jpg
c0082120_17262715.jpg
c0082120_17264539.jpg
c0082120_17265361.jpg
c0082120_17265926.jpg
c0082120_17270593.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-23 17:30 | 植物 | Comments(20)
南アフリカ原産の磯松科で、夏から秋にかけての長い間、水色のくっきりとした花が咲きます
c0082120_17463870.jpg
c0082120_17464414.jpg
c0082120_17464939.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-22 17:48 | 植物 | Comments(12)