ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は良い天気になりました、気温も上がり暖かな一日でした
少し見ない間に梅の花も増えていました、やはり青空に花は映えますね・・・
c0082120_183138.jpg
c0082120_1832430.jpg
c0082120_1844320.jpg
c0082120_1833325.jpg
c0082120_1834242.jpg
c0082120_184096.jpg
c0082120_184864.jpg
c0082120_1851586.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-31 18:07 | 植物 | Comments(26)
今日は朝から曇っていました、昼過ぎには少し雨に降られましたが、二日間も家にじっとしているのはやはり耐えられなくて、出かけてきました
名前は分かりませんが、出かけた先で変わった花に出会いました、初めて見る花です
c0082120_17421718.jpg
c0082120_17422913.jpg
c0082120_17423811.jpg
c0082120_17424382.jpg

今日のお友達
c0082120_1743796.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-30 17:46 | 植物 | Comments(22)
今日は一日中雨が降っていましたので、出かけるのを止めました
今日も同じ昨日のカモメですが、構図を変えて別の角度から写したものを載せます
昨日は曇っていましたので、水面が暗く沈んで手頃なカンバスになっていました
横着なカモメは水に浮かんで、落ちてくる餌を待っていますが、ほとんどのカモメは乱舞しながら、餌の放たれた瞬間と同時に餌に向かって突っ込んで行きます
ほとんどの餌は水面に達する前に空中で捕食されてしまいますが、下のカモメは、真っ逆さまに突っ込んでくる仲間に恐怖を感じないのでしょうか・・・・
c0082120_1718758.jpg
c0082120_1718159.jpg
c0082120_17182362.jpg
c0082120_17184857.jpg
c0082120_17185240.jpg
c0082120_1730944.jpg
c0082120_1730164.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-29 17:36 | Comments(26)
今日も朝から曇っていました、風は無く気温も高かったようです、今晩から週末にかけては雨の予報が出ています
いつもは夕焼けを写す橋の上から、今日はカモメを写してきました
これだけ近くにまで寄って来て貰うには、いつもの食パンのお土産もいりますね・・・
c0082120_16395157.jpg
c0082120_16395716.jpg
c0082120_1640346.jpg
c0082120_16401113.jpg
c0082120_16401526.jpg
c0082120_16402156.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-28 16:43 | 動物 | Comments(26)
集団で生活している鴨ですが、基本的にはペアが最小単位なのでしょうね・・・
ペアで泳いでいる所をよく見ますが、”夫唱婦随”と言う四字熟語を思い出します
ほとんどの場合オスが前に居ます、ほほえましい姿です
c0082120_16145911.jpg
c0082120_16151349.jpg
c0082120_16152963.jpg
c0082120_16153743.jpg
c0082120_16154195.jpg
c0082120_16154718.jpg
c0082120_16155470.jpg

朝の内は晴れていましたが、昼過ぎから曇ってきました、体感温度は14℃も無かったようですね
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-27 16:23 | 動物 | Comments(30)
今日も曇っており肌寒かっらですね・・・
街中の小さな花壇で咲いていました、花の少ない時期ですから嬉しかったです
「キルタンサス」:南アフリカ原産の彼岸花科です
c0082120_17443553.jpg
c0082120_17444093.jpg
c0082120_17444729.jpg
c0082120_17445220.jpg

「ローズマリー」:地中海沿岸原産の紫蘇科のハーブですが、芳香は分かりませんでした
c0082120_1747751.jpg
c0082120_17471324.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-26 17:50 | 植物 | Comments(28)
「真鴨 (まがも)」同様に鏡川では多く見られる種類の「尾長鴨」ですが、水中に逆立ちして餌を取るのが特徴ですね
食性は雑食性で、植物の種子や水草、貝類など何でも食べています
ちなみに「真鴨」は水面で餌を取ります
c0082120_17141667.jpg
c0082120_17142357.jpg
c0082120_17143293.jpg
c0082120_17143721.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-25 17:19 | 動物 | Comments(26)
「雪割一華」が咲き始めたという情報を得て、牧野植物園に行ってきました
今日は今年一番の寒さ・・、3℃までしか日中の気温は上がりませんでした、さすがに冷たかったですね
c0082120_1857104.jpg
c0082120_18571750.jpg
c0082120_18572220.jpg
c0082120_18572844.jpg

明日は-4~6℃との事で、寒さが続きます
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-24 19:02 | 植物 | Comments(22)
鷺も鴨も塒に帰ったのか姿の無い鏡川で、「オオバン」だけが水に潜って食事をしていました
あたりは陽が沈む間際の薄明りを残していました
c0082120_17351451.jpg
c0082120_17352138.jpg
c0082120_17352889.jpg
c0082120_1735369.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-23 17:39 | 動物 | Comments(20)
今日は白梅です、紅梅よりは花数が多いように見受けられましたが、満開になるのはまだかなり先のようです
c0082120_17481695.jpg
c0082120_17482386.jpg
c0082120_17483567.jpg
c0082120_17484152.jpg
c0082120_17484717.jpg
c0082120_17485389.jpg

今日のお友達
c0082120_17493123.jpg
ブログランキングに参加して頑張っています。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2016-01-22 17:51 | 植物 | Comments(22)