ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋咲きの満作で、北アメリカが原産地・・
c0082120_1731815.jpg
c0082120_1732896.jpg
c0082120_1733415.jpg
c0082120_1734087.jpg

今日の紅葉
まだ青々とした葉がほとんどの中で、紅葉の始まっている部分を切り取ってみました
c0082120_1752723.jpg
c0082120_1753345.jpg
ブログランキングに参加して頑張っていますので、気に入って頂けましたら、クリック支援を宜しくお願い致します
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-30 17:10 | Comments(24)
今日はご覧の様な曇天・・今にも降りそうな空模様でした
「仙人草」は、もうすでに”種と仙人のヒゲ”に変身していました、この姿が名前の由来になっていますね・・・
c0082120_16381754.jpg
c0082120_16383128.jpg
c0082120_16383782.jpg

こちらは「牡丹蔓 (ぼたんづる)」で、「仙人草」と同じキンポウゲ科センニンソウ属に属しており、「仙人草」によく似ていますが、花や葉に違いがあるようです
c0082120_1647401.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-29 16:57 | 植物 | Comments(20)
気温があまり上がらないようです、天気は良いのですが大気が冷たく感じられるようになり、寒いくらいです
「栴檀 (せんだん)」は、葉は落ちて少なくなり、実は皺が深くなり、風に揺れていました
c0082120_16424754.jpg
c0082120_16454970.jpg
c0082120_16425335.jpg

「南京黄櫨 (なんきんはぜ)」は、紅葉が進み、白い種はこぼれて少なくなっていました
c0082120_164686.jpg
c0082120_16461587.jpg
c0082120_1646219.jpg
c0082120_164626100.jpg

思いのほか早く、駆け足で冬がやってきたようです
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-28 16:56 | 植物 | Comments(18)
アフリカ原産で百合科、別名を「医者いらず」と言い、整腸や胸やけ、やけどに良く効くらしい・・・
c0082120_17382197.jpg
c0082120_17383655.jpg
c0082120_17384221.jpg
c0082120_17384742.jpg
c0082120_17385395.jpg

近所にある「モミジ」は、まだこんな感じで葉は青々としていました
c0082120_17401196.jpg

何か一つ紅葉を・・と思い探してみましたら、「桜」の残り葉が良い色に色付いていました
c0082120_17432710.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-27 17:46 | 植物 | Comments(26)
風が強く冷たかったですが、今日は朝から良く晴れました
街中では、クリスマスを前にイルミネーションの飾り付けが終わった所もあります
我が家の庭には、こんなイルミネーションが用意されていました
c0082120_183252.jpg
c0082120_1833181.jpg
c0082120_1833774.jpg
c0082120_1834252.jpg
c0082120_1834812.jpg

種を明かせば、何の変哲も無い蜘蛛の糸です
c0082120_1843844.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-26 18:13 | 自然 | Comments(20)
また雨になりました、雲が厚かったのでしょうね・・暗くて陰気な一日でした
今日も雨の滴が花や実に・・滴だけでは飽きてしまいますが、他に写すような物も見当たりませんでした
c0082120_1715771.jpg
c0082120_17151380.jpg
c0082120_17151896.jpg
c0082120_17152462.jpg
c0082120_17153184.jpg
c0082120_17153662.jpg
c0082120_17154177.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-25 17:19 | 植物 | Comments(22)
よく晴れましたので、陽が傾きかけた頃に鏡川に行ってみました
鷺が羽を大きく広げて、飛んだり跳ねたりする所を狙いましたが、距離とタイミングが中々難しいですね
c0082120_18412176.jpg
c0082120_18412841.jpg
c0082120_18413481.jpg
c0082120_18414178.jpg

帰りに、モズに久し振りに出会いました
c0082120_18422460.jpg

今日の夕焼けです、東の空にはお月様が出ていました
c0082120_1843189.jpg
c0082120_18432453.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-24 18:46 | 動物 | Comments(22)
葉の先端がギザギザの刺のようになり、触ると硬くて痛いですが、老木になるとこの刺が無くなり葉も丸くなります、この木の花の咲いている部位の葉は相対的に丸くなっていました
人も歳を取ると、角が取れていくらか丸くなりますね・・・
c0082120_17351815.jpg
c0082120_17352392.jpg
c0082120_1735305.jpg
c0082120_17353480.jpg
c0082120_17354076.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-23 17:39 | 植物 | Comments(20)
中央アメリカ原産の非耐寒性常緑多年草で、昼顔科・・、別名は「ブルー デイズ」或いは「エボルブルス」と言う
開花期間が長いのが特徴で、花数は少ないが春から秋まで次々と可憐な花を咲かせ続けます
私の、好きな花の一つです
c0082120_1615285.jpg
c0082120_16153791.jpg
c0082120_16154225.jpg
c0082120_16154741.jpg
c0082120_1615514.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-22 16:25 | 植物 | Comments(22)
今日は、晴天下での久し振りの花写真です
「ブーゲンビレア」が逆光で綺麗でした、写す角度は場所柄選べませんでしたが、取りあえず写してみました
南アメリカ地方原産の白粉花(おしろいばな)科で、熱帯花木の代表的な存在らしいですね・・
c0082120_17292754.jpg
c0082120_17293563.jpg
c0082120_17294143.jpg
c0082120_17294727.jpg
c0082120_17295210.jpg
c0082120_17295775.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-11-21 17:32 | 植物 | Comments(18)