ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は良く晴れました、風もほとんどなくて暖かい一日でした
鏡川では鴨が増えてきています、賑やかな川になりつつあります
c0082120_17544463.jpg
c0082120_1754518.jpg
c0082120_17545786.jpg
c0082120_1755431.jpg
c0082120_17551041.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-31 17:58 | 風景 | Comments(20)
今日は一日中曇っていました
鏡川で鴨の飛翔シーンを初めて写してみました、まともに色も出ていませんし、ピントも合っていませんが、第一回目と言う事で・・・
花も少ない時期ですから、暫くは鴨の飛翔シーンが上手く写せるように頑張って挑戦してみたいと思っています
c0082120_1859811.jpg
c0082120_18591429.jpg
c0082120_18591911.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-30 19:01 | 動物 | Comments(14)
何度か写してきた蜘蛛ですが、同じ場所で少しずつ大きくなっていました、餌には不自由していないようです
c0082120_1824939.jpg

鏡川の中州に鴨が居ましたが、これから数も増えてくるでしょう
c0082120_1835999.jpg

アオサギが浅瀬にいつも通り佇んで居ましたが、足をあと一歩踏み出した時点で飛ばれてしまいました
c0082120_1854669.jpg
c0082120_1855373.jpg

今日の夕焼け
夜釣りにでも行くのでしょうか・・・、船がいっそう出かけていきました
c0082120_1864891.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-29 18:12 | 動物 | Comments(22)
朝は寒いくらいで、日中の気温は22℃前後で推移していますが、秋は深まった感じがしています
「薄 (すすき)」の穂が風に揺れています、やはり逆光の方が絵になりますね
c0082120_17445599.jpg

c0082120_1745053.jpg

「アサギマダラ」も少なくなってきました、仲間のほとんどは南方に向けて旅立って行ったのでしょうね
c0082120_1746324.jpg
c0082120_17463730.jpg
c0082120_17464658.jpg

「秋丁字 (あきちょうじ)」の青紫色の花が綺麗です
c0082120_174946100.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-28 17:58 | 植物 | Comments(20)
今日は久しぶりの曇り空でして、夕方には一雨ありました
16時に少し前で暗かったですが、鏡川で鷺の食事風景を写してきました
「青鷺」と「大鷺」は堰に陣取って、遡上してくる小魚をただただジッと待っています
c0082120_18171928.jpg

c0082120_18172716.jpg
c0082120_18173353.jpg
c0082120_18173946.jpg
c0082120_18174413.jpg

「小鷺」は浅瀬で、積極的に飛んだり走ったりしながら、小魚を追いかけていました
c0082120_18182763.jpg

c0082120_18183339.jpg
同じ鷺でも、種類によって食事の仕方は全く違っていますね・・・
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-27 18:24 | 動物 | Comments(14)
雪の下科で、”大”の字に似ているから「大文字草」・・分かり易い名前ですが、似た花には「雪ノ下」や「人字草」があります
c0082120_172825.jpg
c0082120_1721746.jpg
c0082120_1722510.jpg
c0082120_1723033.jpg
c0082120_1723662.jpg
c0082120_17102566.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-26 17:05 | 植物 | Comments(20)
さすが10月・・秋晴れの日が続いています
今日も快晴・・単純な夕焼けしか見る事は出来ないでしょうね
雲一つない青空をバックに写してみましたが、白い雲の一つも欲しいところです
「十月桜 (じゅうがつざくら)」
c0082120_16281796.jpg
c0082120_16282267.jpg

「白花栴檀 (しろばなせんだん)」
c0082120_16305138.jpg
c0082120_16305921.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-25 16:34 | 植物 | Comments(14)
今日も快晴でしたので、前回と同じ時間帯に同じ蜘蛛の糸を写してみましたが、光のあたり具合で印象が違ってきますね
今日は、今までとは少し切り取り方を変えて、アップで蜘蛛の糸の輝きを写してみました
c0082120_1691631.jpg
c0082120_1692189.jpg
c0082120_1692673.jpg

弱ってきたとは言え、まだ蚊が足元に纏わり付いてきますので、蚊取り線香を焚くと、こんな感じで蚊から防御してくれます
c0082120_16135739.jpg
c0082120_1614479.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-24 16:22 | 動物 | Comments(20)
陽が西に傾きかけた頃の「葦 (あし、よし)」の白穂を見るのは、少しばかり寂しい気分になってしまいます
「青鷺」が一羽水際に居ましたので、逆光で慎重に狙いながら近づいて行きましたら、アッと言う間に逃げられてしまいました、簡単には写させてもらえません・・・
c0082120_1881253.jpg
c0082120_1882132.jpg
c0082120_1882711.jpg
c0082120_1883346.jpg
c0082120_1884060.jpg
c0082120_1884526.jpg
c0082120_1885015.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-23 18:14 | 動物 | Comments(12)
今日も快晴、このところ良い天気が続いています
春先から咲いている「花アロエ (はなアロエ)」に「ホソヒタラアブ」がしきりにアタックしていました、ついカメラを向けてしまいますね・・・
c0082120_17542742.jpg
c0082120_17543341.jpg
c0082120_17543843.jpg

終盤を迎えた「縷紅草 (るこうそう)」ですが、バックの青空につられて写しました
c0082120_17564169.jpg
c0082120_17564654.jpg

「山桃草 (やまももそう)」も「白蝶草 (はくちょうそう)」も、まだまだ元気でした
c0082120_1804498.jpg
c0082120_1805077.jpg

夕方になっても雲は現れませんでした、こんな日の夕景は面白味が無いですが、せっかく写したので・・・・
c0082120_1823785.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-10-22 18:05 | 動物 | Comments(24)