ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・鬱陶しい空模様でした、木曜日頃までこんな天気が続くようです
「アンデスの乙女」
南アメリカ地方原産の豆科で、「カッシア」の園芸品種の一つで、和名を「花センナ」と言い、丁度今頃が開花時・・・
c0082120_17212666.jpg
c0082120_17214228.jpg
c0082120_17215586.jpg
c0082120_1722247.jpg
c0082120_1722856.jpg

今日のお友達
「ヤマトシジミ」や「イチモンジセセリ」そして「ベニイトトンボ」などとの出会いがありました
c0082120_17223243.jpg
c0082120_17223959.jpg
c0082120_1722451.jpg
c0082120_17225178.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-31 17:37 | 植物 | Comments(16)
「丸葉露草」
熱帯アジア原産の露草科、日本では本州(関東地方以西)~沖縄に分布している
葉の幅が広く、葉先が「露草」のように尖っていないのが名前の由来
c0082120_1715425.jpg
c0082120_1715965.jpg
c0082120_172539.jpg

ちなみに、こちらが普通の「露草 (つゆくさ)」
c0082120_1734741.jpg
c0082120_1735357.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-30 17:12 | 植物 | Comments(12)
今日は午後から雨になってしまいました、予報通りですから最近の天気予報はよく当たります
雨になるのを見込んで、朝の内に今日のブログ用写真を写してきました
「丸葉縷紅草」
熱帯アメリカ原産の蔓性植物で昼顔科です、日本では本州(中部以南)・四国・九州に帰化しています
c0082120_1829441.jpg
c0082120_18295346.jpg
c0082120_1830484.jpg
c0082120_18301627.jpg
c0082120_18302129.jpg
c0082120_18302746.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-29 18:32 | 植物 | Comments(16)
今日は曇り、雨にはならなかったですが雲が厚かったですね
買い物がてら自転車を止めて、街中の花を写してみました
「ブーゲンビレア」
c0082120_18245231.jpg

「西洋桜草 (せいようさくらそう)」
c0082120_18273690.jpg
c0082120_1827433.jpg

「デュランタ」
c0082120_1828312.jpg

「ハイビスカス」
c0082120_18293146.jpg
c0082120_1830085.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-28 18:33 | 植物 | Comments(18)
別名を「長柄小蜜柑草(ながえこみかんそう)」とも言い、灯台草(とうだいぐさ)科です
先日の「小蜜柑草」と同じ仲間ですが、大きく違う所は、枝から花(実)までの柄の部分が長いところですね
c0082120_1852029.jpg
c0082120_1852928.jpg
c0082120_185346.jpg
c0082120_1853990.jpg
c0082120_185545.jpg
c0082120_1855958.jpg
c0082120_186568.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-27 18:08 | 植物 | Comments(12)
先日の台風15号の影響で、川の水はえらく濁っていました
水鳥の姿は、アオサギやコサギの数羽を除いて、ほとんど見られませんでした
c0082120_18302878.jpg
c0082120_18303464.jpg

アゲハチョウが吸水をしていましたが、撮影環境はあまり良くなかったですね
c0082120_18323279.jpg
c0082120_18324091.jpg
c0082120_18324717.jpg
c0082120_18325329.jpg
c0082120_18325970.jpg
c0082120_1833347.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-26 18:39 | 動物 | Comments(10)
台風15号は、幸いにも高知を逸れて北上して行きました、16時頃からすっかり雨も上がって、今は蝉の声も聞こえてきます
路地の足元に生えている「小蜜柑草」を写してみました、灯台草科の草です
葉っぱのすぐ下に、ミカンを小さくしたような2~3mmの実が並んでいます、秋になれば赤く熟れます
c0082120_1823512.jpg
c0082120_18231294.jpg
c0082120_18231812.jpg

「ヤマトシジミ」は「猩猩草 (しょうじょうそう)」がよほど好みの様です、いつもこの花の側に居ます
c0082120_1825326.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-25 18:28 | 植物 | Comments(14)
”25日朝には強い勢力を保ったまま九州西部に接近、上陸するおそれがあります、石垣島では歴代観測7位となる最大瞬間風速71.0m/sを観測し・・・”と言う事ですが、大型台風の北上に気を抜けませんね
「ルドベキア」でしょうか・・土手の斜面に咲いていました
c0082120_18165759.jpg
c0082120_1817461.jpg
c0082120_18171048.jpg
c0082120_18171777.jpg

「ノカンゾウ」でしょうか・・、台風の風が強くなると倒れてしまうでしょうね
c0082120_181906.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-24 18:22 | 植物 | Comments(12)
今日も暑い一日が終わりました、夕立でも欲しいところですがその気配はありません
そんな暑い中でも、「百日紅 (さるすべり)」は元気に咲いています
c0082120_19205391.jpg

夕方になっても熱気は引いてくれませんが、あと2週間もすれば少しは楽になるでしょうね・・・
八重の「ハイビスカス」も日陰になってホッとしているでしょうか
c0082120_19242666.jpg

まだ「ねむの木」の葉は寝ていませんが、「黄蝶」ははお休みモードになっていました
c0082120_19261740.jpg
c0082120_1926259.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-23 19:29 | 植物 | Comments(20)
今日も蒸し暑かったですね、週明けから台風の心配もしなければいけなくなるのでしょうか・・・・
暑い中をウロウロしながら自転車で走ってきました
朝9時過ぎでしたが、「待宵草」がまだ咲いていました、北アメリカ地方原産の赤花科です
c0082120_17394879.jpg

c0082120_17395494.jpg
c0082120_17395910.jpg

「黄蜀葵」が公園の片隅に・・・、葵科の一日花です
c0082120_1742340.jpg
c0082120_1742918.jpg

今日のお友達:しばらく見ぬ間に大きくなっていました
c0082120_17432359.jpg
ブログランキングに参加していますので、クリック支援を宜しくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-08-22 17:47 | 植物 | Comments(16)