ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「ジャーマンアイリス」:地中海地方原産で文目(あやめ)科
c0082120_195498.jpg
c0082120_1951716.jpg

「?」
c0082120_196140.jpg
c0082120_1961150.jpg

「?」
c0082120_1963452.jpg

「花アロエ (はなアロエ)」:南アフリカ地方原産の百合(ゆり)科
c0082120_1975063.jpg
c0082120_1975848.jpg
c0082120_198665.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-30 19:09 | 植物 | Comments(14)
花の名前も分かりませんが、気に入って写した花ですから・・
「?」:菊科の花であろうと思います・・
c0082120_1713562.jpg
c0082120_1714338.jpg
c0082120_1714815.jpg

「波斯菊 (はるしゃぎく)」は、黄色にエンジの対照が華やかですね
c0082120_17151672.jpg
c0082120_17152161.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-29 17:23 | 植物 | Comments(18)
今日はべた曇りの一日でした、天気予報では午前中は晴れ・・と言う事だったのに
「芍薬 (しゃくやく)」でしょうか、盛りを過ぎた様な花もありました
c0082120_16248100.jpg
c0082120_16241923.jpg
c0082120_16242338.jpg

「アマリリス」はキリリとした顔をしていますね
c0082120_16252634.jpg
c0082120_16253225.jpg
c0082120_1625388.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-28 16:29 | 植物 | Comments(14)
「定家葛 (ていかかずら)」の斑入りの品種で、夾竹桃(きょうちくとう)科
葉っぱは、 ピンク → 白 → 緑と色が変わりますが、もうかなり色変わりが進んでいます
c0082120_17275840.jpg
c0082120_172854.jpg
c0082120_1728106.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-27 17:31 | 植物 | Comments(24)
良い天気が続いています、気温も夏日に届きそう・・です
街中では、まだ春の草花も見られます
「姫踊子草 (ひめおどりこそう)」は、ヨーロッパ地方原産で、紫蘇(しそ)科の草です
c0082120_1632826.jpg
c0082120_16321334.jpg

「紫蘭 (しらん)」は蘭科ですね
c0082120_16335038.jpg

「勿忘草 (わすれなぐさ)」もヨーロッパ原産です、紫科・・・・
c0082120_16355621.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-26 16:40 | 植物 | Comments(22)
「蔦葉海蘭」
地中海沿岸地方原産で、胡麻の葉草(ごまのはぐさ)科・・、石垣などで蔓を延ばしています
c0082120_17364140.jpg
c0082120_17364624.jpg

「姫檜扇」
南アフリカ地方原産で、文目(あやめ)科・・、花の色や柄にいくつかの種類が有ります
c0082120_1740492.jpg
c0082120_17405645.jpg
c0082120_1741183.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-25 17:42 | 植物 | Comments(22)
「文目」が咲いていました、もうこんな季節になったのですね
c0082120_17251173.jpg
c0082120_17251928.jpg

「花大根 (はなだいこん)」も「キルタンサス」もまだ咲いていました
c0082120_1726559.jpg
c0082120_1727520.jpg

この花は「?」ですね・・・、ニラの花にも似ていますね
c0082120_17294248.jpg
c0082120_17294757.jpg

「燕」を見るようになりましたが、これは若でしょうか・・いっこうに逃げる気配が有りませんでした
c0082120_17311272.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-24 17:33 | 植物 | Comments(16)
午前中は晴れていましたが、その後雲が懸かってきました、晴天は三日とはもたなかったですね・・・
「小葉莢迷」
スイカズラ科の落葉低木で、関東以西の本州、四国、九州の丘陵帯から山地帯下部に分布しており、カマズミに比べると葉が小さい為にこの名前が付いた・・との事
c0082120_164337.jpg
c0082120_16431059.jpg

「白山吹」
薔薇科の落葉低木で、本州の中国地方に分布し、石灰岩地に稀に自生し、観賞用には全国の植物園や庭などに植栽されている、果実は痩果で、1花に光沢がある黒色の実を4個ずつ付ける・・との事
ちなみに、黄色い花の咲く普通の山吹では、一重の山吹には実が生るが、八重の山吹には実は生らない
c0082120_1648329.jpg

c0082120_1648933.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-23 16:55 | 植物 | Comments(24)
久し振りに青空が続いています、嬉しくなって鏡川に行ってみました、何カ月ぶりでしょう・・・
水は先日の雨のせいでまだ濁って居ましたが、爽やかな空気の中を気持ち良く自転車で走って来ました
c0082120_1674115.jpg
c0082120_1675152.jpg

道端では野草が咲いています
「酢漿草 (かたばみ)」
c0082120_1612859.jpg

「赤酢漿草 (あかかたばみ)」
c0082120_1612548.jpg

「紫カタバミ (むらさきかたばみ)」
c0082120_16172055.jpg

「常盤黄櫨 (ときわはぜ)」
c0082120_16172934.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-22 16:20 | 風景 | Comments(20)
昨日の雨が嘘のよう・・、青空に明るい日差し、少し風もあり爽やかな一日でした
小さかったですが、蜘蛛の糸が7色に反射していました
c0082120_1917195.jpg

庭の、「雪ノ下 (ゆきのした)」の花が一輪開きました
c0082120_19164176.jpg

すぐ前にある保育園の中庭では、鯉幟が風に泳いでいました
c0082120_19183598.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-21 19:25 | 自然 | Comments(22)