ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

カテゴリ:植物( 504 )

午前中は北の窓から涼しい風が入ってきました
さすが9月と喜んで午後から外に出ましたら、やはり暑かったです
以前のように、粘りつくような蒸し暑さは無くなりましたね
街中で、「風船葛」を写しました
花もまだ咲いており、実も大きく膨らんでいました
c0082120_18023488.jpg
c0082120_18024141.jpg
c0082120_18151444.jpg
c0082120_18153007.jpg
c0082120_18153706.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-01 18:25 | 植物 | Comments(18)
今日も熱かったですね
会う人毎に”暑いですね~”が挨拶になってしまいます、口に出したところで涼しくなる訳ではありませんが・・・・・
見るからに暑さを加速させるような花が咲いていました
「ルドベキア」・・この色が暑そうですね、暑さに強い花でもありますね
c0082120_16411402.jpg
c0082120_16413266.jpg
こちらは「ガウラ」、別名は「山桃草 (やまももそう)」です
ピンク色の花弁が可愛くて、暑苦しさは感じません
c0082120_16414743.jpg
c0082120_16420192.jpg
c0082120_16422193.jpg
c0082120_16423137.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-31 16:50 | 植物 | Comments(20)
初めて見ました・・「アメリカン・ブルー」の白花です
純白の花が清楚です
c0082120_18453736.jpg
c0082120_18454427.jpg
c0082120_18455183.jpg
c0082120_18455641.jpg
多く見られる「アメリカン・ブルー」ですが、ブルーの生地に白い蕊が鮮やかですね
c0082120_18460661.jpg
c0082120_18462349.jpg
c0082120_18463264.jpg
c0082120_18463984.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-30 18:49 | 植物 | Comments(8)
今日も一日蒸し暑かったですが、丁度日没を迎え暗くなってきました
熱帯魚やさんの店先の小さな水槽の中に、小さな白い水草の花が咲いていました
「鏡蓋」だと聞きましたが、花に毛のようなモジャモジャが無い様ですが、ツルっとした花もあるのですね・・・
c0082120_18412552.jpg
c0082120_18413317.jpg
c0082120_18414066.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-29 18:45 | 植物 | Comments(20)
公園の花壇でまだ咲いていました
「檜扇 (ひおうぎ)」:アヤメ科
c0082120_18072071.jpg
c0082120_18072537.jpg
「白蝶草 (はくちょうそう)」:アカバナ科
c0082120_18073999.jpg
「ブルー・スター」:ガガイモ科
c0082120_18075189.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-26 18:11 | 植物 | Comments(10)
今日も蒸し暑かったですね
電車通りを自転車で走っていたら、歩道脇の花壇で見つけました
白地にピンクの模様がなんとも可愛らしく見えました
c0082120_18333356.jpg
c0082120_18332613.jpg
c0082120_18333929.jpg
c0082120_18334584.jpg
c0082120_18335211.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-22 18:37 | 植物 | Comments(16)
堤防に「高砂百合」が咲いていました
半ば野生化したような姿で、真夏の暑い日差しの下で頑張っていました
植物は、いくら暑くてもじっと我慢するのみですから、考えてみれば可哀想な状況下にありますね
c0082120_18182898.jpg
c0082120_18183507.jpg
c0082120_18184999.jpg
c0082120_18185866.jpg
c0082120_18190651.jpg
c0082120_18191657.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-20 18:28 | 植物 | Comments(18)
早いですね、もう蜜柑を小さくしたような実が生っています
別名を「長柄小蜜柑草 (ながえこみかんそう)」と言います
枝から花(実)までの柄の部分が長い所から、この名前が付いています
灯台草科です、仲間に「小蜜柑草(こみかんそう)」と言う草もあります
c0082120_17291052.jpg
c0082120_17291854.jpg
c0082120_17292587.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-19 17:37 | 植物 | Comments(12)
鏡川の土手に「芙蓉」の花が綺麗に咲いていました
本来の目的は鷺を写す事でしたが、生憎数羽しか居ませんでした
c0082120_17342295.jpg
c0082120_17342884.jpg
c0082120_17343476.jpg
c0082120_17344004.jpg
c0082120_17344696.jpg
c0082120_17480198.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-14 17:52 | 植物 | Comments(16)
真っ赤な「ハイビスカス」・・写すには難しい花です
蕊を主体に写しました
c0082120_18194196.jpg
c0082120_18193592.jpg
c0082120_18194602.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-09 18:21 | 植物 | Comments(22)