ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

縄張り争い

少し寒くなりましたが、天気は良かったです・・快晴でした
いつもの鏡川の堰で、サギのバトルを写してきました
動きのあるシーンを写していると、つい夢中になってしまいますね
c0082120_18125311.jpg
c0082120_18131647.jpg
c0082120_18132698.jpg
c0082120_18133594.jpg
c0082120_18140597.jpg
c0082120_18143887.jpg
c0082120_18145317.jpg
たまにこんな魚を捕まえる事が出来るので、バトルや縄張り争いがおこります
c0082120_18153171.jpg
ここは鮎の産卵保護区域です
c0082120_18154566.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-11-19 18:23 | 動物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-11-19 19:01
hiro^photoさん、今晩は。
動きがあるとつい撮影枚数が増えちゃいますよね。
青空が水面に映りこんで素敵な画になりましたね。
Commented by YAKUMA at 2017-11-19 21:29 x
アユを咥えていますね。
このような所を撮ってみたいものです。
結構争っているんですねサギたちは・・・
Commented by gonbe-0526 at 2017-11-19 21:43
こんばんは
青空を映した水面で鷺の舞素敵です。
小魚を咥えたシーンもいいですね。
京都は寒くてまるで冬のような天気です。
Commented by dacha883 at 2017-11-19 23:25
こんばんは。
今回のバトルは少し優雅ですね。
舞を待っているようにも見えます。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-11-20 00:57 x
こんばんは!
激しいバトルですね!♪(^^) 
コサギなどに アユを食べられてしまうと 大変ですから・・・漁協は 何か アユを守る方策をとってますか?
Commented by hiro-photo at 2017-11-20 08:40
ten-zaru さん。
枚数が増えると後で整理するのが大変ですから、できる限り単写しています。
それでもこのような動きのあるシーンに出くわすと、すぐに2、300枚のデータになってしまいますね。
保存の事も考えて、なるべく少ない枚数になるよう切り詰めて整理しています。
Commented by hiro-photo at 2017-11-20 08:44
YAKUMA さん。
たまにゲットした小魚も、周囲の仲間から狙われて、逃げる途中に落としてしまう事もあります。
獲る事も難しいのに、仲間からの襲撃にも耐えなければなりませんね・・・、食事をするのも大変な環境の中でです。
Commented by hiro-photo at 2017-11-20 08:46
gonbe-0526 さん。
寒くなってきましたね、風が冷たく感じるようになりました。
鷺は連日堰の周辺に集まっているようですから、ここに来れば何らかの写真は撮れるようです。
Commented by hiro-photo at 2017-11-20 08:53
dacha883 さん。
逆光で写せるような時間帯を狙って、夕方近くにやって来ましたが、まだまだ斜光程度の陽の当たり方で 、羽までは透けて見えません。
これ以上は無理なようですね。
堰にロープを張ってあり、立ち入りが出来ませんし、岸から写すとロープが邪魔になってしまいます。
斜光でも、構図的には無理な絵になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-11-20 08:57
白竜 さん。
鳥への対策までは出来ないでしょうね。
アユ産卵区域に入るな!・・と看板を立てた所で、鷺には通用しませんね、アユが集まる事を知っての鷺の集団です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-11-20 19:32 x
こんばんは
白鷺のバトル、争ってるのか、求愛行動なのか
判断がつきません、
きっと餌を横取りにくる仲間を追い払ってるのでしょうね。
じっ観察してると、あきませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-21 08:42
大阪のおっちゃん さん。
まだ求愛行動ではないようです、自分の縄張りを主張して、近付いて来るものを威嚇しているようですね。
隣に餌を獲った者がおれば一斉に奪いにかかります。
そんな時が写し時です・・派手に動いてお位置追われつのシーンになります。