ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨は上がりましたが・・・

雨も上がり、午後には少し明るくなってきましたが、陽が射すまでには至りませんでした
街中で「杜鵑草 (ほととぎす)」が咲いていましたが、太陽の光が欲しかったですね・・・
c0082120_17125347.jpg
c0082120_17130066.jpg
c0082120_17130572.jpg
鏡川では、暗くなりかけた水面を「カモ」がのんびりと・・・
c0082120_17150058.jpg
c0082120_17150608.jpg
「ハクセキレイ」も・・・
c0082120_17210275.jpg
雲間からの射光を待っていましたが、期待薄で、あきらめて帰ってきました
c0082120_17172098.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-11-18 17:26 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-11-18 19:15
hiro-photoさん、今晩は。
ホトトギスがまだ咲いていましたか。
光が柔らかい分、ホトトギスの色がよく出ていますね。
ヒドリガモは久し振りに見ました、有難うございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-11-18 19:36 x
こんばんは
街中でホトトギス、やっぱ高知ですね。
東京じゃ、盗み採られて三日ともたないでしょう。

四枚目、鴨の仕草が面白いですね、
捕食のポーズでしょうか。
Commented by gonbe-0526 at 2017-11-18 20:19
こんばんは
杜鵑草がまだ咲いているのですね。
こちらで葉が黄色くなってきました。
京都は昼過ぎに雨が止みましたがあとはどんよりと曇っていました。
今晩から師走の気温になるそうです。
Commented by YAKUMA at 2017-11-18 22:58 x
今日は私もホトトギスを載せました。
奇遇ですね~
こちらにもカモたちが渡ってまいりました。
Commented by しらかみ たろう at 2017-11-19 07:02 x
ホトトギス独特の赤い斑点が綺麗に出でいて
とても美しいですね。この季節でもまた咲いて
いるんですか。
今日の自宅前は真っ白です。とても風が強く
寒い一日になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-11-19 09:02 x
ten-zaru さん。
鏡川にもカモの姿が増えてきました、餌を奪い合うときは迫力のある動きをしますが、他の時はのんびりと泳いでいます。
もうすぐ日没・・、寝る支度もしなければなりませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-19 09:08 x
大阪のおっちゃん さん。
鴨の捕食の仕方にはいくつかのタイプがあるようですね。
水に潜って餌を獲るタイプ、逆立ちをして水底の餌を食べるタイプ、そして泳ぎながら水面の流れてくる餌を掬い取るタイプ等、カモの種類によって食事の仕方が違うようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-19 09:11 x
gonbe-0526 さん。
杜鵑草はもうほとんどが見られなくなっていますが、中にはこのようにまだ花を咲かせているものもあります。
生育環境で違いが出てきているのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-11-19 09:13 x
YAKUMA さん。
鴨の姿は日増しに多くなって来ていますが、鴎はまだ見ません。
カモメが渡ってくれば一気に川もにぎやかになります。
楽しみにしています。
Commented by の子 at 2017-11-19 09:14 x
ホトトギス、頑張ってますね。
花がない時ですからうれしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-19 09:17 x
しらかみ たろう さん。
もうすっかり冬の気配ですか・・・、こちらは寒くなったとはいえ日中の気温が14℃、まだ寒い内には入らないですね。
今日は晴れています、太陽が出れば体感温度は高くなりますから、うれしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-19 09:21 x
の子 さん。
あまり綺麗には見えないホトトギスですが、今よく見る花と言えば、パンジーにビオラ位ですから、少しでも違った花に出会えれば嬉しくなりますね・・・。
どんな花でもよい・・と言うのであれば他にも花はありますが、やはり好き嫌いもありますから、中々好みの花には出会えません。