ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

実りの季節

夜には雨になる予報が出ています、今日一日太陽は雲の上でした
花はほとんど見かけませんが、草木には実や種が出来ています

「琉球豆柿 (りゅうきゅうまめがき)」には、直径2㎝位の実が生っていました
c0082120_17015140.jpg
c0082120_17015930.jpg
c0082120_17020618.jpg
「仙人草 (せんにんそう)」は、今が白い髭の盛りです
c0082120_17022299.jpg
c0082120_17025563.jpg
トンボは心なしか、元気がありません
c0082120_17030679.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-11-17 17:10 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-11-17 17:58
hiro-photoさん、今晩は。
直径2センチとは小さな柿の実ですね〜。
食べることができるんでしょうか。
仙人草もいよいよ終盤になりましたね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-11-17 18:15 x
こんばんは!
「琉球豆柿 (りゅうきゅうまめがき)」・・・聞いたこともなかった柿です!
琉球の方から 鳥が運んで来たのでしょうね♪(^^)  
Commented by umi_bari at 2017-11-17 18:49
実りの秋って、良い言葉ですよね。
冬の前に動物たちも準備しますし。
人も、美味しい物を食べますね、バグースです。
Commented by YAKUMA at 2017-11-17 19:11 x
リュウキュウマメガキ、これは渋いのでしょうか。
昔家にあった小さなカキは渋柿でした。
センニンソウの白髭は綺麗ですね~。
Commented by gonbe-0526 at 2017-11-17 19:46
こんばんは
琉球豆柿初めて見ます。
小さな柿というと老爺柿を思い出しますが、琉球豆柿は木も大きそうですね。
京都は今日は晴れ明日は雨の予報です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-11-17 20:43 x
こんばんは
(りゅうきゅうまめがき)、しっかり柿の形をしてますね、
お味は? とってもおいしそうです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-11-17 21:58 x
こちらでもマメガキがありますが、若干
違うようです。こちらのマメガキ、種類は
解りませんが、大きさは同じ位ですが、
どんなに熟しても赤くならず黄色のまま
の柿です。
Commented by siawasekun at 2017-11-18 04:04 x
素敵なショットから様子、雰囲気など伝わってきました。

いろいろ見て楽しめました。
見てほっとし、心和みました。

ありがとうございました。
応援ポチ
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 08:56
ten-zaru さん。
小さな小さな柿の実・・果肉は渋くて食用にはならないようですね。
実は小さくても高さは10m近くになります。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 08:59
白竜 さん。
関東地方以西〜沖縄の山地の日当りのよい谷間や斜面に生える・・との紹介がありました。
暖かい地方の落葉高木ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 09:02
umi_bari さん。
花は極端に少なくなり、川って実や種が多く見られますね。
実りの秋・・人間を含め動物達にはとっては、味覚の秋、食欲の秋ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 09:06
YAKUMA さん。
琉球豆柿の実は渋いそうです、食用にはなりませんね、それに小さいですから・・・。
仙人草も風が強く吹くと親元から旅立っていくでしょうね・・・、そんなに遠くにまでは飛んで行けそうにはありませんが、この白髭には少しでも遠くに・・と言う願いが含まれているのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 09:10
gonbe-0526 さん。
琉球豆柿の木は10m近くまで背が高くなるようですね。
柿の実は極端に小さいのに背丈はある・・、何だかアンバランスな木ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 09:12
大阪のおっちゃん さん。
美味しそうに赤く熟れてはいますが、渋くて食べられ無いようです。
鳥であれば飲み込むかもしれませんが、葉を落とした枝に沢山裸で晒されているように見えました。
周りで鳥の鳴き声はしていました。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 09:15
しらかみ たろう さん。
同じ仲間の木なのでしょうね。
大きささえ比較しなければ、普通の柿の実のように赤く熟れて美味しそうですが、味は渋くて食べられ無いようです。
Commented by hiro-photo at 2017-11-18 09:18
siawasekun さん。
応援ありがとうございます、少しでも上位に位置したいものですから応援のクリックが楽しみです。
花が少なくなり、実や種が多く目につく季節になっています、紅葉はまだ少し早い我が家の周辺です。