ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鏡川にて・・

朝からの雨も上がり、天気予報通りに、15時過ぎには晴れてきました
鏡川上空の雲も急激に薄れていきました
c0082120_18000830.jpg
c0082120_18001456.jpg
15:57
c0082120_18000187.jpg
c0082120_18002107.jpg
16:13
c0082120_18003075.jpg
c0082120_18004479.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-11-14 18:10 | 自然 | Comments(20)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-11-14 19:40 x
水面に姿写して、りりしいですね。
夫婦池にコメント有難うございました。
きょうは酒蔵祭りです。
Commented by dacha883 at 2017-11-14 20:03
こんばんは。
鏡川、夕景も素敵ですね。
3,5枚目は雲の表情も豊かで、素敵です。
Commented by miyakokoto at 2017-11-14 20:08
さすがに御地の方が晴れるのが早いですネ
白い雲が明るく晴れますよう・・・!
此方も夕方少し日が射しびっくりしました。
明日は良いお天気です。
何処かへ行きたい感じになりますネ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-11-14 20:20 x
こんばんは
トップ、なんて鳥でしょう、これも渡り鳥でしょうか、
ラストの鴨達も美しい色合いを見せてますね、
とっても平和です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-11-14 21:08
こんばんは
京都も4時ごろには雨が上がりました。
黄金色の水面を飛ぶシルエットの鳥がいいですね。
ラストの赤く染まったビルと鴨も素敵です。
Commented by YAKUMA at 2017-11-14 21:43 x
綺麗な空ですね。
水面に写り込んでいる風景も素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2017-11-15 06:35 x
鏡川にはいつも野鳥が集まり、そして草花が咲き乱れ
都会にある川なのに本当に自然豊かな川ですね。
勢いのある雲、素敵です。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 07:57
ちごゆり嘉子 さん。
写したくなるような花が少なくなっていますから、目がカモやサギに移っています。
冬場には、渡って来た鴨の愛くるしいシーンや鴎の迫力ある飛翔が見られるので楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 08:03
dacha883 さん。
目に見えて姿を変える雲・・、丁度写す物が無い今では有難い存在になりました。
雲間から覗く太陽の光を取り入れたいが為、暗くなる部分が多くなり、全体的に暗くなってしまいましたが、明暗差の非常に大きい被写体を写すのは難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 08:06
miyakokoto さん。
私は、車で遠出となると牧野植物園に行くくらいになってしまいました、面倒なのが先に立ってしまいます。
いつもは自転車での近所回りで終わっています。
今日は朝からよく晴れています、又自転車で走れます。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 08:11
大阪のおっちゃん さん。
川の岸でよく見かけるハクセキレイです。
セグロセキレイは高知市の鳥に選定されていますが、セグロセキレイと共にハクセキレイも鏡川でよく見かける留鳥です。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 08:16
gonbe-0526 さん。
夕暮れ近くのオレンジ色の光が川を染め、ビルの姿を川面に写しています。
鴨も中には、もうお休みモードになっているものも居ますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 08:19
YAKUMA さん。
夕焼けが綺麗に見えるようになりました、少しずつ冬の冷たさが増していますね。
この調子だと、紅葉も進みそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 08:23
しらかみ たろう さん。
上空が冷たくなって来ると、雲にも変化だ現れてきますね、この雲が夕焼けを綺麗に見せてくれます。
冬場の夕焼けは鋭い陽光と共に、刺すような迫力が見られて写していても楽しくなります。
Commented by の子 at 2017-11-15 09:25 x
鏡川、今日も綺麗ですね。
鳥たちがのんびり、穏やか時間ですね。
こんな風景好きです。
Commented by risaya-827b at 2017-11-15 10:04
おはようございます^^
相変わらず綺麗な鏡川風景、、、
あのダイナミックな夕景は、鏡川の一番の素晴らしさかも?
この環境は水鳥さん達には楽園なのでしょうね、きっと。。。
いつまでも、良い環境の鏡川であって欲しいものです♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 17:33
の子 さん。
鏡川は、我が家のすぐ近くを流れている川ですから、いつでも行くことが出来ます、流れが緩やかで水が綺麗なのが有難いですね。
冬場になるとカモやカモメが渡って来ますから、これから鏡川の写真が多くなります。
Commented by hiro-photo at 2017-11-15 17:38
risaya-827b さん。
冬になると、空気も乾燥し空も高くなりますから、良い雲が出ると、鋭い陽光の夕焼けも写せるようになります。
冬鳥も渡ってきますから、これからが鏡川の賑わう季節となり、鳥撮影が楽しみな時期ともなってきます。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-11-16 08:26 x
こんにちは。水に映る姿が良いですね。夕暮れ時の雲が素晴らしいです。映画の一シーンのようです。
Commented by hiro-photo at 2017-11-16 09:37
多摩NTの住人 さん。
流れが緩やかな川ですから、水面への映り込みも綺麗ですね。
冬場は空気が乾燥してきますから、太陽の光も鋭さを増してきます、夕焼けも鮮明に見えるようになりますね。