ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

蝶と蛾

雨上がりの花壇で、蛾と蝶が仲よく蜜を吸っていました
蝶は「ヤマトシジミ」ですが、蛾の名前は判りません
c0082120_16005164.jpg
c0082120_16005864.jpg
c0082120_16011063.jpg
c0082120_16013107.jpg
c0082120_16013838.jpg
「オンブバッタ」の脱皮シーンです
c0082120_16014488.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-19 16:07 | 動物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2017-10-19 19:38
hiro-photoさん、今晩は。
昼と夜の蝶が同じ花で吸蜜
面白いシーンを捉えましたね。
さらにバッタの脱皮シーンも相当珍しいと思いますよ。
Commented by YAKUMA at 2017-10-19 19:43 x
小さい花にも蜜があるのですね。
バッタの脱皮は凄いですね。
貴重なものを見せていただきました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-10-19 21:34 x
こんばんは
ラスト、とても珍しく思います、
こんな季節に脱皮するのですか、
もう何回か脱皮してるものでしょうか、
とても面白い物見せていただきました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-10-19 22:59
こんばんは
蝶と蛾の共存珍しいですね。
それにもましてバッタの脱皮はすごいです。
京都も雨の止み間はありましたが雨が続きます。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-19 23:02
こんばんは
ヤマトシジミは翅裏も開いてるとこも
可愛いですね。
蛾の飛んでるとこ小さいのによく撮れましたね。
オンブバッタの脱皮シーン 初めて見ました!
って 脱皮するの知らなかったです^_^;
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-10-19 23:13 x
こんばんは!
「オンブバッタ」の脱皮シーン・・・珍しい光景が 良く撮れましたね!♪(^^) 
Commented by dacha883 at 2017-10-19 23:57
脱皮シーン、面白いですね。
何もこんな寒い時に脱がなくていいのに、
と思ってしまいました。(笑)
Commented by の子 at 2017-10-20 05:38 x
脱皮!
こんな場面出会いませんよね。
すばらしい!
Commented by しらかみたろう at 2017-10-20 06:12 x
オンブバッタの脱皮タイミングよく撮れましたね。
この時期でも脱皮するんですね。
台風の被害がなければいいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:17
ten-zaru さん。
外に出れば出ただけの成果はあるようですね。
何かしらの被写体に出会うことが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:19
YAKUMA さん。
バッタの脱皮・・私も初めて見ました。
動かなかったので触ってみました・・、生きていました。
こうして危険を冒しながらも脱皮を続けて大きくなっていくのですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:21
大阪のおっちゃん さん。
何回脱皮して大きくなるのか・・わかりませんが、脱皮シーンは私にも見るのが初めてで、珍しかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:23
gonbe-0526 さん。
今日は晴れの予報でしたが、いつの間にか曇りの予報に代わっていました。
台風も北上しているようですから、きっと台風の影響もあって曇っているのでしょう・・、その内に雨になる事でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:40
happysweet1205 さん。
何回か脱皮を繰り返しながら大きくなっていくバッタでしょうね。
昼間に飛び回る蛾・・じっとしていませんね、忙しく花から花へと飛び回っていました。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:44
白竜 さん。
狙って写したわけではないのですが、偶然に出会いました、出歩くと何かしら良い事もあるようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:49
dacha883 さん。
私も知らなかったのですが、昆虫なら皆脱皮するのですね。
昆虫じゃなくても、虫なら不完全変態でも大きくなる為脱皮するようですね。
蛇やトカゲやザリガニなどの脱皮は良く知るところです。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:52
の子 さん。
私もバッタの脱皮シーンに出会ったのは初めてです。
脱皮を繰り返しながら、大きくなっていくのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 08:54
しらかみたろう さん。
来週頭には台風の影響が出てくるようですね。
今日は朝から曇っています、このところ太陽を見ていませんが、早く青空が見たいものです。
Commented by risaya-827b at 2017-10-20 14:55
こんにちは^^
おお、おんぶバッタの脱皮シーンに遭遇とは凄い!!!
こういうチャンスはなかなか見られませんから
ラッキーなのかも?
っていうか、バッタが脱皮するって知りませんでした^^;
なので、理彩也の場合、このシーンを見ても素通りしちゃったかも?
ブログでいろんな事を教えて戴いて、ちょっとはお利口になりました^^
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-10-20 17:26
risaya-827b さん。
私も初めてバッタの脱皮シーンを目にしました。
探して出会えるものでもありませんので、ラッキーとしか言いようがないですね。
やはり外に出れば、何かしらの出会いがあるものです・・、それに在庫がありませんので、毎日のように出かけなければブログが止まってしまいます。