ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨が続きます

今日も雨です、雨の日が続いています
「ランタナ」に「オオスカシバ」がやって来ていました
小雨でしたので、傘を片手にホバリングシーンを写しました
c0082120_17163280.jpg
c0082120_17163912.jpg
c0082120_17170003.jpg
c0082120_17170975.jpg
「ヤマトシジミ」もまだ頑張っていました
c0082120_17171690.jpg
「合歓木 (ねむのき)」には滴が良く乗っています
c0082120_17172360.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-17 17:24 | 動物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2017-10-17 18:12
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも午前中は雨で、1週間撮影に出かけていません。
傘をさしてのオオスカシバ撮影、凄いですね。
ピンがきちんときていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-10-17 18:53 x
こんばんは
雨で、片手で撮影、
それでもオオスカシバの撮影、
このピント、hiroさんを褒めるべきか
機材を褒めるべきか、
やっぱ機材でしょう (^_^;)
Commented by gonbe-0526 at 2017-10-17 19:22
こんばんは
京都も昼過ぎまで冷たい雨でした。
オオスカシバのホバリング素敵ですね。
今日我が家にも夕方オオスカシバが現れました。
薄暗くなっていたので眺めただけです。
Commented by umi_bari at 2017-10-17 21:40
雨でも昆虫たちの姿を撮影、凄いですね。
お見事バグースです。
アラック、雨だと固まってしまいます。
Commented by YAKUMA at 2017-10-17 23:18 x
オオスカシバ、凄い写真ですね。
長く伸びた吻がよく見えます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 08:06
ten-zaru さん。
毎日が撮影日ですから、出かければ何かしら収穫はあるようですね。
リタイア後の暇つぶしに始めたデジタルカメラですから、あまり雨の日でも苦にはなりません。
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 08:08
大阪のおっちゃん さん。
カメラが軽いコンデジですから、片手撮影でもあまり手には負担がかかりません。
重いデジ一では、片手で操作するのは難しいでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 08:10
gonbe-0526 さん。
ホバリングしている昆虫を見つけたら、写さずにはおられません。
蛾であれ蜂であれ、目の前で動いているものにはついカメラを向けてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 08:14
umi_bari さん。
カメラを雨の中に持ち出す事には大いに心配がありますが、やはり外に持ち出さなければ写真は写せませんので、気を使いながらシャッターを切っています。
雨の日には、雨でなければ写せない魅力があります・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 08:17
YAKUMA さん。
ホソヒラタアブやオオスカシバなどのホバリングを得意とする昆虫を写すのは楽しいですね。
努力すれば写す事も可能な飛び物の世界ですから、私などにも挑戦の機会があります。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-18 10:14
こんにちは
傘 片手にオオスカシバのホバ 見事ですね!!
私は両手で粘ってもなかなか撮れませんww
いろんな色のランタナがあるのもいいですね。
ネムノキの花に雫~~。綺麗ですね。
 これ 今年撮りたかったんですが
お花が遠くてダメでした。もうこの辺では咲いてないんです。
Commented by risaya-827b at 2017-10-18 10:22
おはようございます^^
雨の日にホバ中のオオスカシバをGet☆彡
お見事です!!!
この子は今年は一回だけしか目にしていませんが
いつ見ても個性的な姿ですよねー♪
でも、かわいい^^
雨の日の撮影、お疲れ様です。
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 17:44 x
happysweet1205 さん。
コンデジですから、片手で持ってもあまり手には負担になりません、小型で軽いと言うのが良いですね。
雨が続きますね、向こう一週間は太陽が出ないようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-10-18 17:49 x
risaya-827b さん。
オオスカシバは蛾の仲間ですが、一般の蛾のイメージが全く無い所が好きです。
ホバリングをしているオオスカシバやホソヒラタアブなどを見ると、写さずにはいられません。
飛んでいる所が綺麗に写せるような錯覚にとらわれてしまいますね・・・。