ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「アサギマダラ」が大好物の草花が・・・

「藤袴 (ふじばかま)」や「鵯花 (ひよどりばな)」などの、「アサギマダラ」が大好物の草花が咲き始めました
肝心の「アサギマダラ」の飛来はまだですが、受け入れの準備は着々と進んでいるようです
今は、「ヒョウモンチョウ」や「セセリチョウ」の仲間や「クマバチ」等が集まっていました
c0082120_17050956.jpg
c0082120_17054709.jpg
c0082120_17060316.jpg
c0082120_17062096.jpg
c0082120_17062874.jpg
c0082120_17063726.jpg
c0082120_17064334.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-10-14 17:13 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-10-14 19:57
hiro-photoさん、今晩は。
アサギマダラはまだその地には来ていませんか。
これだけフジバカマなどが咲いていると
いつ来てもゆっくりと休む場所を確保できそうですね。
Commented by YAKUMA at 2017-10-14 21:02 x
見応えのある風景ですね。
蝶たちもたくさん来ていることでしょう。
アサギマダラは暫く見ていません。
見てみたいですね~
Commented by gonbe-0526 at 2017-10-14 22:35
こんばんは
藤袴が見事に咲いていますね。
藤袴の蜜は虫たちに人気のようですね。
アサギマダラこちらでも探しましたが見ていません。
Commented by dacha883 at 2017-10-14 23:25
こんばんは。
フジバカマにヒヨドリバナ、どちらも蝶の人気者ですね。
天気がいいといろいろな蝶が集まってきます。
アサギマダラに出会えるといいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-10-14 23:36 x
こんばんは
「アサギマダラ」、私の身近で出会ったことがありません、
飛来してるのでしょうか、しっかりと会ってみたいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-15 00:15
こんばんは
アサギマダラやヒヨドリソウは
香りもとてもいいですね。
遠くから この香りをたよりに
アサギマダラがやって来るのもすごいなぁと思います。
今はまだ他の蝶たちのオアシスですね。
アサギマダラも待ち遠しいですね^^
Commented by しらかみ たろう at 2017-10-15 05:49 x
まだ草花か咲き満たれているんですね。
その花に集まる蝶や蜂、こちらでは
大分前の事のように思います。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:14
ten-zaru さん。
いつもの年であれば、もう来ているはずのアサギマダラです・・、いつ来てもおかしくない季節ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:15
YAKUMA さん。
アサギマダラを待っています、他の蝶たちは花に来ているのですが、今はあまり興味がありません。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:17
gonbe-0526 さん。
毎年ここにはやって来てしばらく滞在するアサギマダラです。
例年であれば、もう花に来ている時分ですから、また確認に行ってみます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:20
dacha883 さん。
アサギマダラは、毎年ここの花園でしばらく滞在し体力をつけて、南に渡って行きます。
時期的にはもう来ても良いのですが・・・、また確認に行ってきます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:23
大阪のおっちゃん さん。
毎年同じ場所でアサギマダラを見ますから、一度でも飛来した過去があれば、近辺でまた見る事が出来るのですが・・・・。
関東の方のブログでも、季節になればアサギマダラを見る事があります。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:25
happysweet120 さん。
もうそろそろかと思っています、アサギマダラがやって来るとにわかカメラマンが多くなりますね・・、私もその仲間かも知れませんが、今からアサギマダラに会えるのを楽しみにしています。
Commented by の子 at 2017-10-15 08:28 x
白のフジバカマ素敵ですね。
虫たちが大好きな花ですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:30
しらかみ たろう さん。
南北に長い日本列島・・、南下してくるアサギマダラも南国土佐に寄り道した後、海を渡って南の島に飛んで行きます。
しばし体を休め栄養を蓄えるための休憩地が、ここの花園ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-15 08:34
の子 さん。
白いフジバカマとヒヨドリバナ・・、見ただけではわかりませんね、葉に違いがあるようですが・・・。
今秋を迎えて満開になっています。