ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

熱帯睡蓮(ねったいすいれん)

「熱帯睡蓮」が咲いていました、真夏にも咲いているのを見ましたが・・・
今の季節でも、水辺の花は涼しそうです
c0082120_16141544.jpg
c0082120_16142478.jpg
c0082120_16143249.jpg
c0082120_16143787.jpg
水辺にトンボはつきものですね
c0082120_16162205.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-10-12 16:20 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-10-12 17:37
hiro-photoさん、今晩は。
色鮮やかな熱帯睡蓮、葉の色や模様も独特ですね。
トップ、水面に写り込んだシーンが素敵です。
Commented by YAKUMA at 2017-10-12 19:27 x
スイレンの花、咲いているのですね。
水面から花茎を伸ばして、何となく様子が違う感じです。
確かにトンボはつきものですよね~
Commented by gonbe-0526 at 2017-10-12 19:41
こんばんは
熱帯睡蓮鮮やかですね。
まだまだ蕾が見えます。
昨日までの京都だったら涼しそうに見えます。
今日は朝から曇りで夕方には寒くなってきました。
Commented by dacha883 at 2017-10-12 22:31
こんばんは。
今日は急激に気温が下がりましたので、
見ているとちょっと寒い感じがします。(笑)
しかし、しゅっとしていて美しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-12 22:36
こんばんは
今日も暑くなりましたね。
熱帯スイレンには嬉しい気温だったでしょう。
いろんな色のスイレンを見れるのはいいですね。
4枚目のスイレンは葉の模様も特徴的ですね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-10-12 23:19 x
こんばんは!
水連が咲き誇り、トンボ(この数年 数を減らしているコノシメトンボだと思います)が飛ぶ・・・夏に戻った雰囲気
ですね(^o^)
Commented by しらかみ たろう at 2017-10-13 07:14 x
熱帯水蓮の花の色とても綺麗です。
葉っぱと花のコントラストが面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:24 x
ten-zaru さん。
バックの映り込みは蓮の葉ですが、花はもうありませんでした。
トンボもほとんど姿を消していました。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:27 x
YAKUMA さん。
トンボも、以前はウチワヤンマやチョウトンボを見ましたが、さすがに今はもう居ませんね。
熱帯水連はまだ蕾もありこれからも見られます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:29 x
gonbe-0526 さん。
高知も冷えてきました、とは言っても、今日の日中は26℃まで気温は上がるとか・・・。
天気も下り坂です。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:31 x
dacha883 さん。
水辺は、これからは寒く感じてきますね。
天気は今日から崩れてきそうです、しばらくは雨や曇った日が続くようです。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:38 x
白竜 さん。
コノシメトンボですか・・、名前を同定するまでには至りませんでしたので、助かります。
図鑑を見ても、皆同じように見えてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:41 x
happysweet1205 さん。
今どきの熱帯水連は、映り込みなどを狙わなければ面白みが出ませんが、天気などの自然条件がコントロールできませんので、中々綺麗な映り込みを撮るのは難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 07:44
しらかみ たろう さん。
熱帯系の睡蓮の花は、原色や明るい色が多いですから、水にも良く映えますし、映り込みも綺麗に見えますが、天気の具合が今一つ・・自然相手だと綺麗に写すのも中々難しいですね。
Commented by の子 at 2017-10-13 08:06 x
1枚目見事ですね。
素敵です。
Commented by risaya-827b at 2017-10-13 11:08
おはようございます^^
まだ睡蓮が咲いていますねー♪
まだまだ見応えがある姿でキレイ☆
今年は撮りに行けなかったけれど
いつものフラワーパークにも
まだ咲いているなら行ってみたい^^
トンボも元気ですねー♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 16:14
の子 さん。
一枚目の映り込みは雰囲気が良いですね。
その時の気象条件で色々と写り方が違ってきます。
Commented by hiro-photo at 2017-10-13 16:24
risaya-827b さん。
睡蓮は映り込みが綺麗ですね。
ここは屋外の小さな池ですから、周囲が自然で雰囲気も良いのですが、ハスの花はもう終わっていました。
夏の盛りは、ウチワヤンマやチョウトンボなども居ましたが、今はトンボの姿もほとんど見なくなりました。