ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

秋の草花・・・2

今日は曇っていましたので、10時前後の撮影でもまだ花弁のしっかりとした花がありました
「丸葉露草 (まるばつゆくさ)」
熱帯アジア原産の外来種ですが可愛い花です、露草科
c0082120_18150946.jpg
c0082120_18151778.jpg
「紅花豆朝顔 (べにばなまめあさがお)」
昼顔科です、昨日の「豆朝顔」に続いて今日紅花を見つけました
c0082120_18154347.jpg
c0082120_18155038.jpg
c0082120_18155586.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-24 18:25 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-09-24 20:12
花も蝶も画像が凄くクッキリきっちりしているように
見えました。
良いですね、バグースです。
解像度が高いカメラなんでしょうか、いや、ピントが
しっかりしていて、ブレもないんですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-24 22:19
こんばんは
フレッシュなマルバツユクサですね。
葉のうぶげまでくっきり見えてて
ピンもばっちり さすがですね。
紅花朝顔の蕾も可愛らしいですね~。
シジミちゃんが翅を広げたとこも
綺麗でいいですね。
Commented by YAKUMA at 2017-09-24 22:39 x
どちらも帰化植物でしょうか。
綺麗に咲いていますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-24 23:00
こんばんは
丸葉露草ブルーが綺麗ですね。
紅花豆朝顔先日の白色より可愛いです。
シジミチョウが綺麗です。
Commented by dacha883 at 2017-09-24 23:25
こんばんは。
丸葉露草。こちらでいたるところに咲いている露草と
花はよく似ていますが、葉っぱが全く違いますね。
どちらの花もしっかり撮られていて、野草には見えないですね。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-09-24 23:39 x
こんばんは
つゆ草のブルー、種類が違っても美しいですね、
誰もが好きになる可愛いお花です。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 06:04
umi_bari さん。
ごく一般的なコンデジを使用しています。
ピントが合っている事は一番大事な要素だと思っていますから、特に気を付けて写しています。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 06:06
happysweet1205 さん。
ピントが合い露出が合うと、出来上がった写真が気持ち良いですね。
それに、背景や周囲の状況が大切なことがよくわかります。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 06:09
YAKUMA さん。
豆朝顔は北アメリカ原産の帰化植物のようですね。
多くの植物は日本に馴染んで。日本古来の植物のようにして生育しているようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 06:12
gonbe-0526 さん。
白花に紅花・・紅白お揃いで咲いている花は多いようですね。
曇っていた為、豆朝顔の花弁も少しは永く綺麗な状態が保たれていました。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 06:15
dacha883 さん。
花弁も葉も丸みを帯びている丸葉露草です。
当人の好みの問題ですが、私は丸葉の方が好きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 06:17
大阪のおっちゃん さん。
丸葉露草は最近生育範囲を広げているでしょうか、かなりあちらこちらで見るようになりました。
以前は、探して歩いていたものです。
Commented by の子 at 2017-09-25 07:16 x
いい色ですね、ツユクサ。
マルバツユクサ、今度じっくり観察してみなくっちゃ。
Commented by risaya-827b at 2017-09-25 09:58
おはようございます^^
晴れの日は晴れの日の、、、
雨の日は雨の日の、、、それぞれの撮り方がありますが
曇りの日はお花に変な影が出ないのでキレイですよね♪
それにしても、何気なく咲いているお花ですが
色鮮やかな仕上がりは一段と美しい☆
ポチッ☆彡
Commented by risu777771 at 2017-09-25 16:15
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙
お久しぶりです。

うちの方でも見かけます。
秋を感じますね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 16:56 x
の子 さん。
丸葉露草も普通の露草も咲いています。
花弁は雨に弱いですから、やはり天気の良い日に写した方が良さそうですね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 17:00 x
risaya-827b さん。
曇った日の花達も、明るく見せるように苦労して写しています。
確かに影は殆ど出ませんが、少しのっぺりとした平面的な感じになりますね。
これも仕方ないですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-09-25 17:03 x
risu777771 さん。
お元気でしたか・・かなり永い間ご無沙汰していたように思います。
高知も30℃を切る毎日になりました、朝晩は少し涼しく感じますね。