ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ハグロトンボ

鏡川の岸辺で5・6頭の「ハグロトンボ」がヒラヒラと飛んだり着地したり・・、久し振りに見るトンボでした
しばらく追いかけながら、特に翅を広げたシーンを主体に写しました
オスの胴体は金緑色に輝き、メスは全体に黒いですね
c0082120_16570725.jpg
午後2時を過ぎていましたが、「宿根朝顔」はまだ綺麗に咲いていました

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-21 17:08 | 動物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2017-09-21 18:42 x
このトンボはこちらでも見ることができます。
ひらひらと飛びますね。
飛んでいる姿も撮ってみたいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-09-21 20:08 x
こんばんは
「ハグロトンボ」、こちらでも見かけます、
静かな飛翔で優雅です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-21 21:01
こんばんは
私も昨日ハグロトンボをアップしました。
メタリックな胴体がいいですね。
宿根朝顔まだまだ元気そうですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-09-21 22:20
ハグロトンボ、羽を開いたり閉じたり。
思わず、時間の経つのも忘れて
カメラ向けてしまいます^^
水がきれいな環境でしたら、
アオハダトンボも生息しているのではないでしょうか!
P☆
Commented by umi_bari at 2017-09-21 22:25
このトンボ、家から走って30分くらいのところに
いるんですが、走っているので撮れないんですよ。
有り難うございます、バグースです。
Commented by dacha883 at 2017-09-21 23:50
こんばんは。
ハグロトンボを私も最近良く見かけるようになりました。
しかしこれだけ一度に見かけることはないです。
3,4枚目の光の入り方もいいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-09-22 05:07 x
とても懐かしいトンボですね。
子供の頃よく川の近くで見られましたが
今は全く見る事が無くなりました。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 05:56
YAKUMA さん。
チョウトンボよりもゆっくりと飛ぶハグロトンボですが、飛んでいる所を写すのは私には苦手です、ピントが合いません。
すぐに着地してくれますから、止まっているトンボは写せます。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 05:59
大阪のおっちゃん さん。
あまり飛び回らない、そこらあたりでのんびりと休んでいる感じのトンボですね。
子供の頃には、庭の小さな池の周りにもいましたが、最近は見るのも珍しくなっています。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 06:02
gonbe-0526 さん。
最近はほとんど見る事も無かったのですが、居るところには居るものですね、5・6頭纏まっていました。
嬉しくなって、飛んだ後を追いかけまわって写しました。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 06:05
Sippo5655 さん。
アオハダトンボですか・・、前もって情報を頂けると、次回現地に行った時の楽しみが増えますね。
去年も同じ場所で見かけたハグロトンボです、このあたりが生息地のようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 06:07
umi_bari さん。
自転車で鏡川を15分くらい遡った周辺で写しました。
去年もこの場所で見かけていますから、このあたりが生息地になっているようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 06:11
dacha883 さん。
栴檀の木などもあって、木洩れ日が地面を照らしていました。
あまり強い光では無かったですから、何とか優しく写せました。
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 06:16
しらかみ たろう さん。
こちらでもあまり見る事が無くなったトンボです。
河川の岸辺で見られ、水生植物の生えた緩い流れを好んで生息している・・様ですから、川の近辺に行くと見られるようですね。
Commented by risaya-827b at 2017-09-22 11:04
おはようございます^^
昨日、このトンボちゃんに出会いましたよ^^
しかも、意外にも乗った電車の中で。。。
もしかしたら、理彩也と一緒に乗り込んじゃった? (笑)
向いの吊り輪の上にジッとしていたので、本当は撮りたかったけれど
乗客が居たので、サスガに恥ずかしくて撮れなかった^^;
思い切って撮れば良かったーと、後で思ったけれど、後の祭り。。。(笑)
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-09-22 17:35
risaya-827b さん。
平地や丘陵地の、水生植物の生えた緩い流れを好み、住宅地の周辺でも発生している事がある・・と言いますから、今では列車の中に紛れ込んできても不思議ではなさそうですね。
乗客が居ても、思い切って写しておけばよかったですね・・・。