ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

彼岸花 (ひがんばな)

今日は朝から曇って一時雨も降りました、晴れると言う予報は外れてしまいました
今日は彼岸の入り・・、先日写した「彼岸花」を載せます
こちらでは、白花の方が早く咲くようです
別名を「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」、”天上の花”という意味らしいですね
c0082120_16301041.jpg
c0082120_16301972.jpg
c0082120_16302515.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-20 16:32 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2017-09-20 17:34
こんにちは
白花彼岸花も綺麗ですね。
紅白で写せるのも嬉しいですね。
こちらも今日はしょっとだけ雨が
ぱらつきました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-20 19:46
こんばんは
京都は一日曇り夕方には少し雨が降りました。
彼岸花こちらでも田の畔に咲きはじめました。
彼岸にふさわしい花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-09-20 19:47 x
こんばんは
彼岸花、旬を迎えてますね、
昨日少し撮影しましたが、早、萎れてる花も見かけました。
天候の不順さが現れてるのかもしれませんね。

三枚目、赤花、白花のコラボ素敵です!
一緒にとても元気な姿を撮ることができましたね、
なかなか一緒に出会うことができないのに
行いがよろしいようで、、、。
Commented by YAKUMA at 2017-09-20 22:32 x
赤花と白花、混ざって咲いていて素敵な感じです。
毎年見ても飽きない花ですね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-09-20 22:56 x
こんばんは!
昔は、白い彼岸花を見ることは無かったと思います。いつの間にか 白い彼岸花が出て来たような感じですが・・・Hiro-photoさんは 御幼少の頃、白い彼岸花を見かけたことがありますか?? 
Commented by しらかみ たろう at 2017-09-21 06:22 x
紅白混在の彼岸花も良いものですね。
小さい頃初めて彼岸花を見たとき
なんでこんな場所に造花の花を植えて
いるのかと思いました。

Commented by hiro-photo at 2017-09-21 08:54
happysweet1205 さん。
台風の後、良い天気が続くかと思っていましたが、中々思うようにはなりませんね。
短い周期で、天気が入れ替わるような予報になっています。
気持ちの良い秋の空・・と言う訳にはいかないようです。
Commented by hiro-photo at 2017-09-21 08:56
gonbe-0526 さん。
お彼岸の時期に咲くから彼岸花・・わかりやすい名前ですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・と言いますから、少しは涼しくなってくれるでしょう・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-09-21 08:59
大阪のおっちゃん さん。
みるみる花が増えてきましたね、彼岸を待っていたかのように、草むらや土手などで見られるようになりました。
赤花はまだほとんどが蕾の状態です、やはり白花の方が早く咲くようです。
Commented by hiro-photo at 2017-09-21 09:00
YAKUMA さん。
毎年写していますが、彼岸花に大型の蝶・・がねらい目になりますね。
紅い花に黒い蝶、赤と黒を写したいです。
Commented by hiro-photo at 2017-09-21 09:03
白竜 さん。
子供の頃から若い頃にかけては、赤花一色だったと思います。
黄色の花も出てきましたが、最近になってあまり見なくなりました。
Commented by hiro-photo at 2017-09-21 09:05
しらかみ たろう さん。
造花の花に見えましたか・・。
蕊がピンピン跳ねて元気な花ですが、すぐにくたびれてくるのが難ですね。
Commented by の子 at 2017-09-21 09:42 x
この色素敵ですね。
ちょっと黄色が混ざってるようで、優しいですね。
「天上の花」ですか。
Commented by hiro-photo at 2017-09-21 17:16
の子 さん。
日の当たり具合や光線の加減で白色が少し黄色掛かって見えますが、本来の色は白です。
白色を真っ白に写すのは難しいですね。