ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アメリカン・ブルー

街中の花壇に「アメリカン・ブルー」が咲いていました
前回は白花でしたが、これが本来の青紫色の花ですね・・・、昼顔科です
c0082120_16565297.jpg
c0082120_16570420.jpg
c0082120_16571954.jpg
c0082120_16573257.jpg
c0082120_16574327.jpg
c0082120_16574809.jpg
c0082120_16575541.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-09-11 17:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-09-11 20:55 x
こんばんは
「アメリカン・ブルー」、このブルーが本当の色なんですね、
とっても濃厚です。
日本の朝顔のブルーとは違いますね。
Commented by umi_bari at 2017-09-11 22:04
この色はアメリカンブルーなんですね。
路面電車を背景になんて、素晴らしいですね。
お見事バグースです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-09-11 22:17
こんばんは
アメリカブルーの濃い青が素敵ですね。
我が家も毎年植えていますが今年は忘れています。
Commented by YAKUMA at 2017-09-11 23:39 x
随分濃い目の花色ですね。
ブルーにも色々ありますが、綺麗な色ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-09-12 06:19 x
アメリカン・ブルー、とても綺麗な青色ですね。
雄しべ雌しべの白色がアクセントになってますね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-12 07:52
大阪のおっちゃん さん。
日本の朝顔の青はもっと繊細な感じですね。
最近は野生化した青や白の朝顔が堤に咲きます、まだ少し早いようですが、その内に写す機会があるでしょう・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-09-12 07:55
umi_bari さん。
路面電車が市内を東西南北に走っています。
沿線沿いに小さな花壇が並んでおり、いろいろな草花が植えられています。
Commented by hiro-photo at 2017-09-12 07:59
gonbe-0526 さん。
青い花びらに、中心部の白い星型模様と蕊が良く似合っています。
花弁は結構薄く雨水に弱いようですが、雨の滴も似あいそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-09-12 08:01
YAKUMA さん。
アメリカン・ブルーの青は、濃い色ほど中心部の模様や蕊が引き立って綺麗ですね。
日陰と直射日光の下で写すのとでは、また色も違って見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-09-12 08:04
しらかみ たろう さん。
真っ白な蕊と中心部の模様が無ければ 、花として引き締まりませんね。
この花は、私の好きな花の一つです。