ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

高砂百合 (たかさごゆり)

堤防に「高砂百合」が咲いていました
半ば野生化したような姿で、真夏の暑い日差しの下で頑張っていました
植物は、いくら暑くてもじっと我慢するのみですから、考えてみれば可哀想な状況下にありますね
c0082120_18182898.jpg
c0082120_18183507.jpg
c0082120_18184999.jpg
c0082120_18185866.jpg
c0082120_18190651.jpg
c0082120_18191657.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-20 18:28 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-08-20 18:48
hiro-photoさん、今晩は。
植物は移動できないため、暑さを避けたり
命を繋ぐのは大変なことだと思います。
そのため何とかしてその環境に適応したりする能力は
凄いものがあるんですね。
タカサゴユリも暑さに耐える方法を身につけているんでしょうね。
Commented by dacha883 at 2017-08-20 20:28
こんばんは。
このタカサゴユリ、しゅっとしていて美しいですね。
夏に咲いている姿はとても涼しげです。
うちの庭にも種が飛んできて、咲いていました。
晩秋に風で種が飛散する光景も面白いですよ。
写真に撮るのは難しいですが。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-08-20 20:45 x
こんばんは
タカサゴユリ、とても身近なユリですね、
いまが一番旬でしょうか、
シンプルな花姿が素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-20 21:00
こんばんは
高砂百合の白い姿が青空に映えますね。
こちらでもいろいろなところで咲いています。
Commented by umi_bari at 2017-08-20 21:15
青空にバグースです。
こちらは、相変わらず急なゲリラ豪雨です。
コメント大丈夫ですよ、有り難うございます。
届いています。
exciteさん、不調ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-08-20 23:10 x
この花は、いろんな所で見ますよね。
今日もすっきりしない一日、青空の続く日が待ち遠しいです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-08-21 05:59 x
高砂百合、背丈の高い百合ですね。
青空の下太陽に向かってのびのびとさいてますね。
ひまわりを思わせるくらい元気ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:13
ten-zaru さん。
家庭の庭だと気を使って水遣りをしてくれる人もいますが、外だと中々そういう訳にも行きませんね。
それでも野生の花は元気にしています。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:16
dacha883 さん。
土手の高砂百合、誰も世話をしている様には見えませんが、毎年増えているようです。
自然に生息範囲を広げているようですね。
種が飛翔する光景も気を付けていて、機会があれば写してみます。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:19
大阪のおっちゃん さん。
今が旬なのかもしれませんね。
真夏の厳しい日差しを受けて、元気で咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:22
gonbe-0526 さん。
高砂百合は今までにあまり写した事が無かったのですが、道路に出て目の前の堤で咲くこの花に目を惹き付けられました。
丁度あまり写す材料が無いままに外に出たものですから、良い機会とばかりに写してみました。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:25
umi_bari さん。
昨日も画面が表示出来なくなっていました。
最近エキサイトブログは不調(?)が多いようですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:27
YAKUMA さん。
高知は晴れて暑かったです、今日も熱くなりそうです。
関東では、雨の日が多いようですが、高知は反対です、雨が欲しいくらいです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 08:31
しらかみ たろう さん。
暑いからと言って日陰に移動する事も出来ないですから、人間や動物に比べると植物には大きなハンディーが有りますね。
暑い中でも元気一杯に咲いています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-08-21 08:49 x
こんにちは。タカサゴユリがスクッっと伸びて良い姿ですね。青空に映えて綺麗です。東京はなかなか青空が見えません。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-08-21 12:20 x
こんにちは!
「高砂百合」・・・旬ですね!
焦熱地獄のような盛夏でも、「高砂百合」は最も快適な季節だなぁーと 思っているかも??
v(^o^)
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 17:20
多摩NTの住人 さん。
高知も丸一日青空・・と言う訳には行きませんが、それでも晴れており暑い毎日が続いています。
まだまだ蒸し暑いのが気になりますね、湿度が高いようです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-21 17:23
白竜 さん。
植物は移動出来ないから可哀想・・と思うのは、私だけでしょうか。
暑いとも言えずに、ただじっと耐えているように見えます。