ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

通り雨

いつもの池でトンボの飛翔シーンを写しました
「ギンヤンマ」が飛んでいましたが、早くて中々写せません
c0082120_17380594.jpg
「コシアキトンボ」の接着産卵を写している最中に通り雨に会いました
水面に広がる波紋が綺麗でした
c0082120_17383030.jpg
c0082120_17383771.jpg
c0082120_17385062.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-18 17:43 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-18 19:52
こんばんは
通り雨の波紋綺麗ですね。
最近こんな波紋になかなか出会わないです。
最近の雨は降り出すと大粒で叩き付けるように降ります。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-08-18 21:30 x
こんばんは!
ギンヤンマ・・・飛んでますね!
コシアキトンボは 「接着産卵」でしたか!
Hiro-photoさんのお蔭で、一つ賢くなりました!♪(^^) 

10位中心・・・本当ですね! 今10位です!ヽ(^^)丿
Commented by siawasekun at 2017-08-19 02:13 x
素敵なショットですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
Commented by しらかみ たろう at 2017-08-19 05:44 x
私はヒツジグサの葉っぱがとても好きなんです。
葉にはいろんなの緑色が有り、それが徐々に紅葉すると
真赤になります。この変化が楽しみなんです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-19 06:34
gonbe-0526 さん。
高知は曇った空が多いですね、雨もめったに降りません。
それでも季節柄むっとした蒸し暑い毎日が続いています。
朝は気持ちよい空気に包まれていますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-19 06:37
白竜 さん。
ギンヤンマはいつも池の上を飛び回っています、休みなく飛んでいますが疲れないのでしょうか・・・・。
赤とんぼやシオカラトンボの様に止まってくれれば写し易いのですが・・、思うようには行きませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-19 06:38
siawasekun さん。
同じような写真になってしまいますが、遠くには出歩きませんので、どうしても似たり寄ったりの写真が多くなります、仕方ないですね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-19 06:40
しらかみ たろう さん。
未草の花も可憐で好きです。
今は花は殆ど無くて、葉のみが目立ちます、中にはもう赤くなった葉もありますね・・・・。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-19 11:14
こんにちは
雨の波紋も綺麗ですね。
私も久々 昨日は昼間の撮影に出ましたが
到着してすぐに土砂降りw
車から降りられず しばらく雨宿り。
雨がやんでちょっとの時間撮影しましたが
めちゃくちゃ暑かったです。
Commented by の子 at 2017-08-19 15:19 x
トンボ、池の中で止まっていますね。
飛んでるところは難しいでしょう。
雨の波紋きれいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-19 18:05
happysweet1205 さん。
雨降りは嬉しいですが、中途半端に降られると後が蒸し暑くてたまりませんね。
と言っても、豪雨災害につながるような降り方では猶更困りますね・・・。
高知は雨らしい雨がありません、もっと降って欲しい所です。
Commented by hiro-photo at 2017-08-19 18:08
の子 さん。
飛んでいる所を写すのは中々難しいものです。
上手く撮れませんので、何度も何度も出かけて行っては疲れて帰ってきます。
その内に・・と言う思いがありますから、続けられますね。