ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初心に帰って

ブログを始めるにあたり最初に購入したコンデジ・・で、写してみました
買って11年以上経っており、今では骨董品になったカメラですが、気に入って最初に手にしたカメラと言う事もあり、愛着もひとしおです
始めた当初のブログ写真は、このコンデジで写したものです
今ではカメラ遍歴も6台目を数えていますが、初心に帰ったような気持ちでこのカメラを使いたくなります

追手門の奥に天守閣が見えます
c0082120_19005905.jpg
お堀に写った山内一豊公
c0082120_19011575.jpg
c0082120_19012224.jpg
左の建物は新築なった高知城歴史博物館で、高知城のすぐ足元に建っています
c0082120_19012801.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-17 19:15 | 風景 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-17 20:27
こんばんは
初心に帰って…初心忘るべからず
初心は思い出そうとしても思い出しませんね。
高知城現存12天守の一つ堂々としていますね。
Commented by dacha883 at 2017-08-17 21:45
こんばんは。
11年前のコンデジですか。
そんなことは全く感じさせない
解像感ですね。
シャキっとした感じが爽快でです。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 22:08
こんばんは
コメント 送信したんですが アクセス集中で。。。
消えましたww

11年前のカメラもまだ手元にあるんですね。
時にはこうして使ってあげないと 壊れてしまうかも
しれないので、大事に使いたいですね。

11年前のでも充分綺麗に撮れてると思います。
Commented by YAKUMA at 2017-08-17 22:41 x
初心忘れるべからず、でしょうか。
私も12年ほど前に初めてコンデジを購入しました。
ピントを合わせづらいので、今では使うことがありません。
でも買った時の気持ちは忘れないでいるつもりです。
今日は久しぶりに雨の降らない一日でした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-08-17 22:49 x
こんばんは
機種は分かりませんが、とても柔らかい写りですね、
目が肥えて見るお写真のご感想は?
案外この機種の良さを感じるかもしれませんね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-08-18 05:08 x
私は今も一台のキャンノンのカメラを使用しています。
危険な岩場での撮影にはコンパクトで非常に便利です。
お堀に写った山内一豊公の像素敵ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 07:09
gonbe-0526 さん。
高知城は、本丸の建造物が完全に残る唯一の城として知られていると共に、追手門と天守閣が同時に見える・・と言うのも珍しいようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 07:16
dacha883 さん。
手振れ補正機能は付いていなく、単純な設定で簡単に写せる機構のカメラですが、11年も経てば液晶モニターも薄れてしまい、今では勘と経験で写しています。
最初に気に入って購入したカメラですから、たまに思い出したように使って遊んでいます。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 07:24
happysweet1205 さん。
最近になって、エキサイトブログに不具合が発生している(?)ようですね、他の方からも聞きます。
先日も、ダブってコメントが寄せられていたり、コメントが受け付けられ無かったり・・と言う事があったようです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 07:30
YAKUMA さん。
一番初めに買ったデジタルカメラは、やはりそれだけ慎重に選び、手にいれたものですから、簡単には手放せませんね。
以降何台も買って使いましたが、今でも手元にあるカメラは3台ですね、それぞれに特徴があるコンデジです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 07:34
大阪のおっちゃん さん。
やはり最近のカメラの方が、解像度も使い勝手も良いですが、一番最初に手にしたカメラはやはり手放せませんね。
手振れ補正機構は付いていなく、液晶画面は薄くなって満足には見えませんが、それでも、たまに経験と勘で使っています。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 07:37
しらかみ たろう さん。
私は最初からデジ一には手を出しませんでした。
胸のポケットに入る簡単なカメラで、身近な草花などを写すために購入したのが、このコンデジでした。
数台乗り換えながら使っているカメラも、コンデジです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-08-18 08:30 x
こんにちは。11年前のカメラを大切にお使いなんですね。私はぶつけてたり雨に濡らしたりして何台もオシャカにしてしまいました。大事に使っているつもりですが、雨は要注意ですね。
Commented by の子 at 2017-08-18 11:25 x
コンデジ、懐かしいですね。
最初は私もコンデジから入りました。
もう6代目ですか、私そんなに使い切っていません。
Commented by risaya-827b at 2017-08-18 15:50
こんにちは^^
初代のカメラでも、ステキに撮れてますね♪
6代目のカメラは、それなりに進化はしていると思うけれど
根本的な姿勢って、そんなに変わらないものなんでしょうね^^
理彩也も仲間との写真展に出展しなければ
軽くて便利なコンデジがいいかも?
なんたって、使い勝手が良いものね^^
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 17:53
多摩NTの住人 さん。
私も最初に買った一台を除く他のカメラのほとんどは、つぶしたり買い替え時の下取りに出したり・・・、今はもう残っていません。
最初の一台だけは、捨てられずに残してあります・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 17:55
の子さん。
私は最初から今の機材までコンデジで通しています。
軽量で手軽で、ポケットに入れて持ち運ぶのに便利です・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-18 18:05
risaya-827b さん。
初代のカメラの難点は、手振れ補正機能が無い事と、モニター画面が見ずらくなった事です。
勘と経験で露出補正もしながら、今は使っています。
やはり最近のカメラとは、比べものにならないくらい性能は悪いですね・・・。