ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

芙蓉 (ふよう)

鏡川の土手に「芙蓉」の花が綺麗に咲いていました
本来の目的は鷺を写す事でしたが、生憎数羽しか居ませんでした
c0082120_17342295.jpg
c0082120_17342884.jpg
c0082120_17343476.jpg
c0082120_17344004.jpg
c0082120_17344696.jpg
c0082120_17480198.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-08-14 17:52 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-08-14 19:19
hiro-photoさん、今晩は。
大きなフヨウの花、明るくて素敵ですね。
4枚目、花粉もしっかりと撮影し素晴らしいです。
Commented by umi_bari at 2017-08-14 21:51
アラックは、南国のハイビスカスを思い起こして
しまいますが、夏の花ですよね、元気が出ますね、
バグースです。
Commented by YAKUMA at 2017-08-14 22:11 x
芙蓉の花、綺麗に咲いていますね。
夏を感じる花ですよね。
こちらはこのところ雨模様ばかりで、梅雨明けのあとは、秋の様な日々が続いています。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-14 23:41
こんばんは
芙蓉も綺麗で長い期間 楽しませてくれますね。
まだ 蕾もいっぱいですね^^
蕊はハイビスカスのようで南国の花のように
見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 06:14
ten-zaru さん。
夕方近くになっていましたが、まだ綺麗な状態で花開いていました。
天気は曇っていましたし、いつもよりは気温も低かったようです。
今日は雨になっています。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 06:16
umi_bari さん。
ハイビスカスと同じ仲間ですから、咲く季節も蕊の様子も似ていますね、暑い頃に咲く元気な花ですね。
人間の方はバテ気味になっていますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 06:20
YAKUMA さん。
高知は、今日は朝から雨になっています、お陰で気温はあまり上がらないようですが、それでも32℃位の予報になっています。
雨は今日一日で、明日からはまた晴れるようです。
Commented by の子 at 2017-08-15 06:22 x
芙蓉の花、柔らかな花弁が美しいですよね。
こんなに美しいのに一日だけなんですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 06:24
happysweet1205 さん。
芙蓉は木槿やハイビスカスと同じ仲間の葵科ですから、咲く季節も花や蕊の形もよく似ていますね。
今はどの花も元気に咲いています。
まだ暫くは楽しめそうですね・・・。
Commented by しらかみ たろう at 2017-08-15 06:25 x
アップで捉えた芙蓉綺麗なピンクですね。
花の芯がこんなにも鮮やかな赤だったんですね。
つぼみがまだまだ沢山有り、これからも楽しめますね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-08-15 09:30 x
フヨウの花が綺麗に咲いていますね。アオイ科の花は夏に元気を貰えますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-08-15 09:49 x
お早うございます
4枚目が気に入りました、優しいピンクと綺麗なしべ、
一日花の、一番美しい時間をとらえておられると思いました。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 18:38
しらかみ たろう さん。
芙蓉の花は結構綺麗ですね、今まであまり気にも留めていませんでした。
一応は何でも写してみるものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 18:40
の子 さん。
美人薄命・・などと言いますね、綺麗な時に惜しまれて消えていくのが良いのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 18:42
多摩NTの住人 さん。
暑苦しく感じる時もありますが、一様に皆元気いっぱい暑い中で咲いていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-15 18:46
大阪のおっちゃん さん。
綺麗な花・・、たまたま通りかかって運が良かったのかも知れませんね。
蒸し暑くて早く家に帰りたかったのですが、目に映った芙蓉の花に惹かれました。