ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

百日紅 (さるすべり)

台風5号の影響が出始めて、雨が強く降り始めました
台風は四国・高知に接近しつつありますが、深刻な被害をもたらさない事を願っています

風雨にさらされる前の、「百日紅」の花を写しました
中国原産のミソハギ科です
c0082120_15022238.jpg
c0082120_15022935.jpg
c0082120_15023423.jpg
c0082120_15024958.jpg
c0082120_15025504.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-08-06 15:08 | 植物 | Comments(18)
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-08-06 15:44 x
こんにちは。サルスベリは暑い夏に元気を与えてくれますね。そちらは台風が心配ですね。どうぞお気を付け下さい。
Commented by gonbe-0526 at 2017-08-06 19:29
こんばんは
百日紅の花が暑さをものともせず咲いていますね。
台風5号は四国から近畿へ抜ける予報です。
被害が少ないことを祈っています。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-08-06 21:26 x
こんばんは!
台風が来る前の 静けさの中に サルスベリが凛と
 輝いていますね!
台風が被害をもたらさず、早明浦ダムを満水にすることを願っています♪(^^) 
ランキングは もうひと頑張りです!
早く1ページ目に行きましょう!♪(^^) 
Commented by umi_bari at 2017-08-06 21:43
暑さに負けずに咲いてくれる百日紅、強いですよね、
バグースです。
身近に絵になる場所がないんですよ。
Commented by YAKUMA at 2017-08-06 22:07 x
サルスベリ、花色がいろいろとあって楽しいですね。
台風は被害の少ないことを願います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-08-06 22:14 x
こんばんは
サルスベリ、真夏の代表花ですね、
赤は良く目につきますが、白もいいものですね、
個人的には、撮影に難儀します。
Commented by しらかみ たろう at 2017-08-07 06:39 x
こちらでは国道沿線に百日紅の木が植えられ
百日紅街道と言う場所がありますが、まだ花は
開花してないです。
台風心配ですね。被害が無ければよいのですが、
こちらには台風の影響が8日ころから有りそうなので、不夜城の燈籠の解体を2日早めて昨日から解体を始め、今日遅くなっても全てを終える予定です。
Commented by の子 at 2017-08-07 10:16 x
今台風が・・。
大事に至らないことを祈ってます。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 12:02
百日紅 綺麗ですね。
台風でダメになってしまわないといいですね。
今 そちらはかなりの雨でしょうね。
被害がでないことを祈っています。
お気を付けくださいね。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:02
多摩NTの住人 さん。
建付けの悪くなった雨戸を無理して閉めて、準備万端整えて就寝しましたが、台風は、思いの他容易に四国の南の海を通過して行きました。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:05
gonbe-0526 さん。
まともに被害を被るものと覚悟はしていましたが・・・・、台風5号は、思いのほかすんなりと四国沖を通過して行きました。
少しあっけなかったです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:07
白竜 さん。
一ページ目に行ったり落ちたりの繰り返しです。
10位以内には中々定着しませんが、これが実力でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:10
umi_bari さん。
私も毎日のように自転車で走っていますが、中々気に入るような光景には出会えませんね。
それでも、出歩かなければ何一つ絵には出来ませんので、何とか頑張って出かけています。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:12
YAKUMA さん。
百日紅は、長く花が次々に咲くようですね、名前の通り、3ヶ月くらいは楽しめる花です。
台風はあっけない位に高知を通過して行きました・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:14
大阪のおっちゃん さん。
写すのには苦労する花ですが、私は蕊のアップが好きです、どことなく魅力的な写真になってくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:17
しらかみ たろう さん。
不夜城の燈籠が台風に遭うと危険極まりない状態になってしまいますね、早めの解体は正解ですね。
高知は、思いの他あっけない位に台風は過ぎ去っていきました。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:19
の子 さん。
有難うございます。
私の家を始め近所では、心配になるような事は起きなかったようです。
Commented by hiro-photo at 2017-08-07 18:23
happysweet1205 さん。
昨日、建付けの悪い雨戸も閉めて・・、今日になっても台風らしからぬ雨で、いつの間にか高知を通過して行きました。