ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

瑠璃茉莉 (るりまつり)

南アフリカ原産の磯松科で、夏から秋にかけての長い間、水色のくっきりとした花が咲きます
c0082120_17463870.jpg
c0082120_17464414.jpg
c0082120_17464939.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-22 17:48 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-07-22 18:16
hiro-photoさん、今晩は。
ルリマツリは大好きな花です。
暑さの中でも清々しい姿を見せてくれますから。
確か白い花もあるんですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-22 19:54 x
こんばんは
るりまつり、名前も素敵、
お花は何とも爽やかな水色、暑さを忘れます。
Commented by umi_bari at 2017-07-22 21:51
すいません、お祭りかと思ってしまいました。
でもね、この淡い紫系の色は大好きです。
バグースです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-22 22:02
こんばんは
ルリマツリの水色が涼しそうでいいですね。
京都は今日も猛暑日出かける気がしません。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-23 01:35 x
こんばんは!
涼しそうな花ですね!
貴地には いろいろと 珍しい花がありますね!♪(^^) 
Commented by しらかみ たろう at 2017-07-23 06:15 x
水色がとても綺麗な花ですね。
さらな緑の葉が花の美しさを
引き立ててくれますね。
この花も初めて見る花のようです。
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 08:32
ten-zaru さん。
白花もありますね。
多いのはやはり青い花です、花弁の艶と葉脈の濃い青伊豆字が綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 08:35
大阪のおっちゃん さん。
光の具合で花弁が艶やかに輝いて見えるところが良いですね。
ここの花は日陰になっていましたので、全体にのっぺりとした感じに写ってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 08:37
umi_bari さん。
暑さで花弁がしおれ気味でしたが、色つやはまだ保たれているようですね・・・。
一雨あれば生き返るのですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 08:39
gonbe-0526 さん。
毎日暑い日が続いており、街中の花も草臥れがちになっています。
この花は日陰に咲いていましたが、やはり花弁がしおれ気味でした。
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 08:41
白竜 さん。
水色は涼しげで良いですが、やはり暑いですから花弁は精彩を欠いていますね。
一雨来れば生き返るのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-23 08:43
しらかみ たろう さん。
毎日が暑いので花も精彩を欠いてしぼみかかっているようですね。
花弁に張りがありませんね。
雨も適度に降って欲しいです。