ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

彼岸花科の花2題

「大狐の剃刀 (おおきつねのかみそり)」
「狐の剃刀」の変種で、名前の由来は、葉の形を剃刀に見立て、花の色を狐に見立てたもの・・・との事です
基本種よりも花が大きく、雄蕊が長く、花の外に突き出すのが特徴との事
c0082120_17131633.jpg
c0082120_17132407.jpg
「笹蟹百合 (ささがにゆり)」
英名は「スパイダー・リリー」と言い、原産地は中南米で、メキシコからブラジルにかけて分布する
「笹蟹」とは古い呼び名で蜘蛛の事
c0082120_17133706.jpg
c0082120_17134394.jpg
c0082120_17161103.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-07-16 17:19 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-07-16 18:04
hiro-photoさん、今晩は。
狐の剃刀は見てますが、大狐は初めてです。
さらに笹蟹百合なんてのも全くの初見です。
確かに蜘蛛の姿に見えますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-16 22:04
こんばんは
大狐の剃刀初めて見ます。
彼岸花科は納得します。
スパイダーリリー以前見たことがありますが彼岸花科には見えないですね。
Commented by YAKUMA at 2017-07-16 22:47 x
キツネノカミソリはこちらでもよく見られますが、オオキツネノカミソリは見たことがありません。
一度見てみたい花です。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-16 22:58
大狐の剃刀は 彼岸花科でしょうか
雰囲気が似ていますね。
スパイダーリリーも大狐の剃刀も
長い蕊が繊細で美しいですね。
スパイダーリリーは未見です。
こんなクモがいたら綺麗ですね~。
Commented by しらかみ たろう at 2017-07-17 06:48 x
大狐の剃刀がかなり強烈ですね。
でも、絵文字のようにして名前付けられたんですね。

大狐の剃刀のつぼみニッコーキスゲのつぼみとそっくりですね。花も良くにしいます。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 09:04
ten-zaru さん。
笹蟹百合の花弁はすぐに勢いが無くなりそうですね。
やはり咲初めでないと新鮮さが失われます。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 09:07
gonbe-0526 さん。
狐と剃刀の結合と言うのも、取って付けたような名前で面白いですね。
名前を付けた人の心理がわかりません。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 09:17
YAKUMA さん。
「大狐の剃刀」との違いは、横に並べて比べないと分からないでしょうね。
この花に「大狐の剃刀」と言う名前を付けた人の気持ちが分かりかねるところがあります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-17 09:23 x
お早うございます
笹蟹とは、蜘蛛のこと、とっても物知りになった気分です。
「笹蟹百合 (ささがにゆり)」、まったくの初見ですが
面白い形のユリに驚きです。
この形至るのにも、生き残りのため、
進化を遂げたのでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 09:24
happysweet1205 さん。
何方の花も特徴はありますが、写すとなると、どう構図を決めればよいのか・・迷うところです。
「笹蟹百合」の花を蜘蛛に見立てた所も、発想力に長けた人が命名したと言う気がしますね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 09:33
しらかみ たろう さん。
写した花は、その都度図鑑などで調べてみないと、名前を同定するのにも苦労します。
似たような花が沢山ありますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 09:37
大阪のおっちゃん さん。
「笹蟹百合」の花の形も、進化の過程でいろいろに変化してきたのでしょうが,今この形に納まっているのですから、今現在では一番理想的な形・・と言う事になるのでしょうね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-17 12:18 x
おはようございます!
キツネノカミソリの命名は イマイチですが・・・(^○^)
英名「スパイダー・リリー」は 正にピッタリの命名ですね!♪(^^)
Commented by risaya-827b at 2017-07-17 13:45
こんにちは^^
スパイダーリリーって、リリーと言いつつもヒガンバナ科だし
こうやって見ると、マジで蜘蛛の巣みたい^^
でも、白くて細長い花びらは繊細で美しいと思いますよ♪
我が家のはとうとう絶えてしましました、残念!!!
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 18:47 x
白竜 さん。
当時の学者たちが、名前を付けるのに色々と知恵を絞ったのでしょうね。
納得のいく名前も、そうでない名前もありますが、今更別の名前を付けるわけにもいきませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 18:51 x
risaya-827b さん。
このような大型の植物を育てるのは中々難しいでしょうね。
私は自宅で草花を育てるのは、端からあきらめています。
好きな時に気ままに出かけて、そこの花を写すのが気分的にも体力的にも楽ですね。