ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

蘭の花二種

着生蘭の花が可愛く咲いています
「黄花の石斛 (きばなのせっこく)」と「百足蘭 (むかでらん)」です
c0082120_17464232.jpg
c0082120_17464966.jpg
c0082120_17470180.jpg
c0082120_17471879.jpg
c0082120_17472412.jpg
c0082120_17473026.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-12 17:50 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-07-12 18:04
hiro-photoさん、今晩は。
どちらのランも初めて見ます。
ムカデランは小さな花ですね、中心のピンクが可愛いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-12 18:38 x
こんばんは
黄花の石斛、百足蘭 、ご自宅で咲いてるのですか、
百足蘭は牧野植物園に咲いてて、国の天然記念物になってるそうですね。
とっても貴重な蘭、ありがとうございます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-12 20:55
こんばんは
黄花石斛も百足蘭も可愛いですね。
百足蘭はこちらで見せていただく以外は見たことがないです。
石斛は愛好家も多いようですね。
Commented by umi_bari at 2017-07-12 21:38
西洋蘭は豪華ですよね、でも、和の蘭は
繊細で可愛いと思います。
絶滅危惧種かもしれませんね、貴重は
写真を有り難うございます、バグースです。
Commented by YAKUMA at 2017-07-12 22:10 x
小さな花なのでしょうか。
綺麗な花ですね。
黄色い花も素敵な魅力です。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-12 22:17
こんばんは
どちらのランも色も形も可愛いですね。
ムカデランは もっと可愛い名前を
つけてもらえたら良かったですよね~。
Commented by しらかみ たろう at 2017-07-13 05:53 x
黄花の石斛、 百足蘭どちらも華麗に咲いた花が
とても綺麗ですね。小さな花が健気に咲いて
いるんでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:11
ten-zaru さん。
「黄花の石斛」は気品がありますね、「百足蘭」は小さくて可愛い蘭です。
手ものかからないのも良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:15
大阪のおっちゃん さん。
「百足蘭」はいまだに自宅のへご材で毎年花を咲かせています、「黄花の石斛」も庭に有ったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
昔から好きで育てていた蘭も、今では数種になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:20
gonbe-0526 さん。
「百足蘭」は希少価値があるようですから、花が咲いた時には可愛い感じがしています。
手間をかけなくても毎年花を咲かせてくれますから、花の無い季節では存在すら忘れていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:22
umi_bari さん。
昔は街中でも見る機会が多かったですし、展示会や即売会もあったようですが、今ではあまり見る事も無いようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:25
YAKUMA さん。
「百足蘭」の花は、小指の先ほども無い小さな花です。
写真を見てもわかるように、花自体もあまり華やかな感じのものではありませんね、質素な感じの素朴な花です。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:27
happysweet1205 さん。
「百足蘭」は、棒状の葉の姿が百足を思わせるのでしょうね、花は、いたってシンプルで素朴な感じがします。
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 08:30
しらかみ たろう さん。
「黄花の石斛」は気品を感じる花ですが、「百足蘭」の花は素朴な感じですね。
何方も洋蘭の豪華さや華やかな花には比べようもないですが、私は好きです。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-13 11:56 x
おはようございます!
希少な蘭・・・これは「牧野植物園」だと思ったら、ご自宅にもあるのですか!@@
「牧野植物園」はお近くだし、山の中なんでしょう?
昆虫や野鳥が多いと思うのですが・・・♪(^^) 
Commented by hiro-photo at 2017-07-13 18:22 x
白竜 さん。
牧野植物園にも着生蘭は有ります。
木々が生い茂っているので、小鳥たちの鳴き声も聞こえますが、私には鳥を写すのは無理です。