ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

破れ傘 (やぶれがさ)

キク科の草ですが、花はあまり見栄えはしないですね
葉が出てくる時に、破れた傘のような形になっているのが名前の由来
c0082120_16442717.jpg
c0082120_16443570.jpg
約二週間前の蕾と葉の状態です
c0082120_16583383.jpg
こちらは「破れ傘擬 (やぶれがさもどき)」
「破れ傘」との違いは、「破れ傘」の花が円錐状に付く(上部は尖る)のに対して、「破れ傘擬」の花は散房状(逆三角形で平らになる)と言う違いがある・・との事ですが、見分けるのは中々難しいですね、同じように見えてしまいます
c0082120_16444140.jpg

今日のお友達は「キイトトンボ」です
c0082120_16444776.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-09 17:01 | 植物 | Comments(18)
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-09 17:26 x
こんにちは!
花も綺麗ですが、(いつも感じることですが)色が綺麗ですね!v(^o^)
このカメラの後継機の色は どうなんでしょうね?
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-09 20:05
こんばんは
破れ傘の花は初めて見ます。
近くの植物園で破れ傘は沢山葉を出しています。
私が気付かないだけかもしれません。
今度よく探してみます。
Commented by の子 at 2017-07-09 20:25 x
破れ傘の花面白い、変わってますね。
もどきとの見比べ難しいです。
Commented by umi_bari at 2017-07-09 21:03
今日もまた、アラックの全く知らない世界を
紹介いただきまして、有り難うございます。
可愛い花もトンボもバグースです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-09 21:24
ヤブレガサ 花の形もかわっていますね。
飛び出した蕊がハートっぽくクルンと
なってるとこが可愛いです。
ヤブレガサモドキ 似ていても
可愛らしさはあまりないかな~^^;
Commented by dacha883 at 2017-07-09 21:28
こんばんは。
破れ傘の花ははじめてです。
4枚目が好きです。
Commented by YAKUMA at 2017-07-09 21:44 x
これは綺麗に咲いたヤブレガサの花ですね。
この様子をまだ見ていません。
「モドキ」もありましたか。
こちらは知りませんでした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-09 23:08 x
こんばんは
>破れた傘のような形になっているのが名前の由来
面白い、名付け親は浪人でしょうか、
番傘、今時の人、知ってるでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:10
白竜 さん。
富士フィルム社はフィルムや印画紙などが専門のメーカーですから、色に関しては他を圧倒して優れているのでしょうね。
”私にも写せます”のコマーシャルでカメラ製造販売にも参入して今に至っていますから、それなりに名前を残していますね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:12
gonbe-0526 さん。
破れ傘の花は、素朴な感じですが花らしくはありませんね。
興味ない人が見れば、枯れているとしか見ないかもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:16
の子 さん。
クルット回った蕊が面白いですね。
擬きの花も似通っていますから、違いは判りませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:18
umi_bari さん。
花らしくない花の破れ傘ですね、葉はよく見ますが、花の時期はつい見逃してしまいます。
今年は、少し前から気にかけていましたので、花を見ることが出来ました。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:21
happysweet1205 さん。
擬きは、いわば偽物ですから、値打も数段落ちますね。
似たような花をしていても、比べられるとやはり格が大幅に下がって見えます。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:25
dacha883 さん。
破れ傘・・破れた傘のような葉を見て、良く適切な名前を付けたものですね。
名前で格好が想像できる・・記憶に残る名前になりますね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:28
YAKUMA さん。
擬きは、近くに名札が指してあったので知りえました。
名札が無ければ、葉の形で破れ傘と思うでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 08:30
大阪のおっちゃん さん。
名付け親は江戸時代の傘張浪人・・だったのかもしれませんね。
傘は、唐傘・番傘だったでしょうね、ビニール傘からはこの名前は生まれていないと思います。
Commented by risaya-827b at 2017-07-10 15:27
こんにちは^^
破れ傘はコチラのブログで初めて拝見しました^^
その後、出かけた先で一度だけ葉っぱだけ見ましたが
お花はまだ見たことがありません。
この「もどき」の方もお花が個性的で面白いですね^^
しかし、こういうお花を良く見つけられるなぁー、凄い☆
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-07-10 18:35
risaya-827b さん。
以前我が家の庭にも破れ傘を植えていた時がありますが、花は咲かなかったように記憶しています。
暫くの間、破れた傘のみを見ていました。
葉に特徴があると言っても、やはり花の方に興味はあります。