ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「風蘭 (ふうらん)」

心配していた台風3号も無事通過して行きました
そんな雨の中で、例年通り「風蘭 」が咲き始めました
別名は「富貴蘭 (ふうきらん)」、樹木に着生して生きる蘭です
c0082120_17300518.jpg
c0082120_17301294.jpg
c0082120_17303416.jpg
c0082120_17302628.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-04 17:34 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-07-04 18:09
hiro-photoさん、今晩は。
台風は無事通過しましたか。
こちらは今、激しい雷雨です。
雨に濡れた富貴蘭、とっても清楚で癒されます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-04 21:07 x
こんばんは
台風一過の撮影でしょうか、滴をたっぷりまとった風蘭、
とても新鮮ですね、
二枚目がお気に入り、お花の白と、バックの色合いが良い感じに思いました。
Commented by Sippo5655 at 2017-07-04 21:16
台風、無事通過して良かったですね!
この時期に台風なんて、ほんと驚きました。
東京は夜になって雨が降り出しました。
風蘭って、樹木に寄生する蘭なのですか。
蘭と一言に言ってもいろんな生き方をする
蘭があるのですね。
奥が深い・・・
この欄は、どうしてこのような宿命を背負ったのか
神様に聞いてみたいです。
P☆
Commented by umi_bari at 2017-07-04 21:49
無事に通過して良かったですね、今年は多いのでしょうかね。
雨上がりの滴のマジックを有り難うございます。
お見事バグースです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-04 21:53
こんばんは
台風無事に通過してよかったですね。
京都も雨風共に強くなく無事通過しました。
ラストの純白の風蘭に雫が素敵ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-07-04 22:43 x
着生蘭の一種ですか。
こういう花を見てみたいです。
台風の雨や風、こちらも先程から落ち着いていきました。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-04 23:43
こんばんは
雨に濡れたフウランはより繊細に見えて
とても綺麗ですね。
ラストの雫も暗い背景に綺麗ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-07-05 05:49 x
台風、無事通過して良かったですね。
風蘭雨を受け生き生きとした表情が
良く捉えられていますね。
水滴がとても素敵です。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:39
ten-zaru さん。
台風は無事通過して行きました。
今朝は久し振りに青空がのぞいています、台風一過の明るい空です。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:45
大阪のおっちゃん さん。
厚い雲が垂れこめた薄暗い中の撮影でしたが、バックの緑で花が明るくなりましたね・・・。
雨が降っていても蚊が出ますので、外には長く居れません。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:48
Sippo5655  さん。
風蘭は着生蘭です。
我が家では、へご材に付けて育てていますから、必要に応じて場所を変えることが出来ます。
若い時に趣味で育てていた中の、僅から生き残りの一つですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:51
umi_bari さん。
子供の頃の台風はなんだか楽しかったですが、今は現実的な心配があり台風は困りますね・・・。
無事に通過した3号ですが、これから次々に台風もやって来ますね、高知は昔から台風の通過地点になっています。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:54
gonbe-0526 さん。
もっと雫も乗っていてくれれば、写真としては綺麗ですが、風もありますからすぐに落ちてしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:56
YAKUMA さん。
あまり大きな台風では無かったですが、被害の出た所もありますね。
雨は嬉しいですが、降り方を考えて雨も降ってくれれば有難いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 07:59
happysweet1205 さん。
さすがに台風の中では出歩くわけにはいきませんので、我が家の風蘭を写しました。
風蘭もいつの間にか咲き始めていました、植物は季節にはさどいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 08:01
しらかみ たろう さん。
台風の中を出歩かなくても済みました、庭の風蘭がいつの間にか花開き始めていました。
Commented by risaya-827b at 2017-07-05 11:16
おはようございます^^
台風一過、何事もなく過ぎ去って良かったですね^^

毎年、見せて戴いているフウランですが
今回も綺麗に咲いて、いい被写体になっています♪
自宅の花はジックリ撮れていいかも~ですね^^
理彩也的には、まだ一度も上手く撮れたことがなくて
羨ましい思いで拝見させて戴きました。
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-07-05 17:46 x
risaya-827b さん。
何時でも写せるのは有難いのですが、自宅の花はどうしても安易に写してしまいますね。
何度も写し直しても、あまり特異な写し方にはなりませんね。