ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

姫蓮華 (ひめれんげ)

城の石垣に咲いていました、ベンケイソウ科の多年草です
c0082120_17112119.jpg
c0082120_17113453.jpg
c0082120_17114285.jpg
c0082120_17115314.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-07-03 17:22 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-03 20:14
こんばんは
姫蓮華こちらでも見ることができます・
よく見ると黄色い星型の小さな花が可愛いですね。
京都も今日は蒸し暑く京都特有の暑さでした。
明日は台風3号の影響があるそうです。
お気を付けください。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-03 21:44 x
こんばんは
姫蓮華、湿った石垣を好むのでしょうか、
ツンツンとシベを突き上げ、元気にアピール、
早速お客様がお見えですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-03 22:27
姫レンゲ 黄色のお星様みたいで
可愛い花ですよね。
今 似たのが我が家の周りにも咲いています^^
Commented by YAKUMA at 2017-07-03 22:51 x
ヒメレンゲ、先日ハイキングに行った時見かけました。
撮ってくれば良かったと後悔しています。
小さな花でも蝶の訪れですね。
Commented by dacha883 at 2017-07-03 23:44
こんばんは。
私の苦手な姫蓮華を上手く撮られていますね。
hiro-photoさんの作品を見ていると、
花と背景とのバランスが重要なようですね。
この花の群生を見ると、花を入れ過ぎてしまいます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-07-04 05:34 x
姫蓮華、可愛いですね。
姫が付いてますから、大分小さな花ですね。
高山植物にも姫が付く花が多く、皆小さく
可愛い花ばかりです。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:28
gonbe-0526 さん。
昼頃から台風の影響が出てくるかも知れません。
今は風も雨も全く影響がありませんが、急に雨が降って来るようですから気が抜けません。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:33
大阪のおっちゃん さん。
殆ど栄養分も無いような場所で、元気に育っていますね。
石垣の所々が黄色く輝いて見えていました。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:36
happysweet1205 さん。
ベンケイソウ科の花は、どれも似ていますから名前を同定するには、その都度図鑑で調べなければなりません。
花は皆似ているようですが、葉が違っていますね。
Commented by の子 at 2017-07-04 08:36 x
姫レンゲっていうんですうか。
可愛い花ですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:38
YAKUMA さん。
地味な花ですから、周囲に綺麗な花があればどうしてもそちらに惹きつけられてしまいます。
咲いていたのが石垣ですから、他に気になる花が無かったのが良かったですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:41
dacha883 さん。
あまり深く考えて写してはいませんが、今までの体験が自分の写真のスタイルを作っているでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:46
しらかみ たろう さん。
姫と言う名前は、小さくて可愛い物の総称のように使われていますね。
雛と言う言葉も使われますが、姫の方が圧倒的に多いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-04 08:51
の子 さん。
キリンソウ属やマンネングサ属の花はどれもよく似ていますから、中々名前が同定できませんが、よく見ると葉の形や花の付き方などが異なっていますね。