ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

合歓の木 (ねむのき)

今日は蒸し暑かったですね・・
気温33℃90%越えの湿度、それでも室内よりは室外の日陰が、風も少しあって涼しく感じました

「合歓の木」
先日の雨の前に写した花です、今はもう見る影も無いでしょうね・・・・・
c0082120_18540786.jpg
c0082120_18541647.jpg
c0082120_18542676.jpg
c0082120_18543875.jpg
c0082120_18544583.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-07-02 18:56 | 植物 | Comments(20)
Commented by YAKUMA at 2017-07-02 19:00 x
ネムノキの花、綺麗に咲いていますね。
この花もなかなか撮りにくいです。
いい感じに撮られています。
Commented by gonbe-0526 at 2017-07-02 21:10
こんばんは
合歓木赤く綺麗な色が出ていますね。
近くでも咲いていますが遠目には赤いのですがアップにすると白っぽくなります。
京都は猛暑日手前で夕立もあり盆地特有の蒸し暑さです。
Commented by umi_bari at 2017-07-02 21:46
満開の合歓の木、綺麗ですね、バグースです。
雨で駄目になってしまうんですか。
近所に一本の大木があるんですが、撮影を
まだしていないんですよ。
あ、毎年旬を逃していました。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-02 23:48
綺麗に咲いてたくさんの花がついていますね。
花に雫が着いたら綺麗でしょうね~。
先日 大きなネムノキを見つけ
小雨の日に行ってみたんですが
雨が少なくて雫がついてなかったので残念でした。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 08:22
YAKUMA さん。
合歓の木の花は雨には弱いですね、水に濡れると二目と見られない状態になってしまいます。
雨の前に写したのが良かったです。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 08:24
gonbe-0526 さん。
京都は、夏の暑さ冬の寒さが極端なようですね。
学生の頃名古屋に居ましたが、名古屋もあまり気候的には住みやすくない所でしたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 08:28
umi_bari さん。
季節の移り変わりが早いですね・・、いつの間にか花も終わった後で気の付く・・などと言う事が最近は多くなりました。
年々早くなっていくように思われます、歳を取るにしたがってそのように感じるのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 08:33
happysweet1205 さん。
梅雨時の花は気にかかりますね、花に寄っては雨水に叩かれて無残な姿になってしまうものもあります。
ビョウヤナギやネムノキ等の花も、雨には弱いほうでしょうね・・・。
Commented by の子 at 2017-07-03 08:34 x
繊細な花、美しいですね。
この色合いが見事、素敵に撮られてますね。
合歓の木、大きすぎて花まで撮れないです。
Commented by 光子 at 2017-07-03 09:03 x
合歓木咲きましたね!

やっぱり・・・綺麗で 優しいですね

こちらもぼちぼち見ることが出来そうですが
あちこち 散歩しないと出逢いが見つからないかもですね
Commented by risaya-827b at 2017-07-03 10:07
おはようございます^^
おお、これは綺麗☆
ピンクのカラーが優しくてステキですね♪
蓮花を撮りに行った時に見ましたが
あまり綺麗ではなくて、枯れが目立っていました^^;
久々の出会いだったのに残念な思いでしたが
このネムノキは本当に可愛くて綺麗です♪
ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-07-03 10:32 x
お早うございます
四枚目、迫力がありますね、
こんなに元気溢れるネムノキの花、なかなか撮れません、
ついつい優しく見てしまいますが流石です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-07-03 16:27 x
こんにちは。これは紅色が鮮やかなネムノキですね。一番良いタイミングでしたね。素晴らしいです。
Commented by miyakokoto at 2017-07-03 17:09
こんにちわ(^^♪
 蒸し暑くなりましたネ
合歓の木・・・紅色が花の形で涼しげですネ
色とりどりに魅せて頂き嬉しいです。
遠方へ行かれないので良く分かりますσ(゚ー^*)
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 17:24 x
の子 さん。
この木はまだ小さいですから目線の花も写せました。
雨の降る前でしたので、花も綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 17:28
光子 さん。
時期が来れば、毎年同じ場所で出会える草木は嬉しいですね。
中には整地されていたり、無くなっていたりする草木もありますが、せっかく写しに行っても無くなっていると寂しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 17:31
risaya-827b さん。
雨の降る前に、写す事が出来てラッキーでした。
雨に打たれると、見る影も無くなりますから・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 17:34
大阪のおっちゃん さん。
誰が写しても、構図はほとんど変わりませんので、新鮮味には欠けますね。
余程頭を切り替えなければ、新しい絵は出来てきません。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 17:35
多摩NTの住人 さん。
写すタイミングは難しいですね。
見つけた時が写し時・・と思って写しました。
Commented by hiro-photo at 2017-07-03 17:38
miyakokoto さん。
昨日今日と30℃越えの気温です、湿度も高くてグッタリしています。
あまりで外に出歩く気にはなれないこの頃です・・・。