ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「当帰 (とうき)」と「河原柴胡 (かわらさいこ)」

「当帰」
セリ科の多年草で、漢方薬として用いられる
痛みや神経の興奮を抑え、血液の巡りをよくする・・効用がある
c0082120_18280531.jpg
c0082120_18281108.jpg
「河原柴胡」
バラ科で、河原や海岸の砂地に生え、風邪等の漢方薬の原料である「柴胡」の根に似ていると言う事で、「河原柴胡」と言う名前がある
c0082120_18301875.jpg
c0082120_18282607.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-30 18:33 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-30 20:17
こんばんは
当帰名前は聞いたことがありますが初めて見ました。
もちろん漢方薬としてですが
河原柴胡も初めてです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-30 21:09 x
当帰はセリ科の花なんですか。
これが漢方薬になるなんてとょっと考えられませんね。
煎じて飲むんでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-06-30 22:02
今日もまたまた、アラックが知らない花たちを
有り難うございます、名前すら知りませんでした。
バグースです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-30 22:19 x
こんばんは
「当帰」、みたことが有りましたが、
撮るのが難儀で素通り、とっても不思議格好をしたお花ですね、
今度出会ったら頑張って見ますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-30 23:29
「当帰」 何度も見てて花の名前が
わからなかったのですっきりしました。
小さな花がいっぱい咲いて 放射状に咲くのも
特徴的ですね。
河原柴胡は 見たことあるかなぁ。
いろんな野花があるものですね。
Commented by YAKUMA at 2017-06-30 23:35 x
セリ科の花も咲いていますか。
薬用植物として有名ですが、なかなか見る機会がありません。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-01 01:03 x
こんばんは!
綺麗な花ですが 漢方薬になるんですね!
「河原柴胡」の方は 漢方薬になりませんか?(^^)
Commented by siawasekun at 2017-07-01 02:59 x
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 08:38
gonbe-0526 さん。
薬草園には知らない草木が多いですね、名前も、ましてや花も初めての物が沢山あります。
たまには出かけていくのも面白いようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 08:48
しらかみ たろう さん
漢方の知識はありませんのでわかりかねますが、使用すりか所は根でしょうね。
血管や肌・細胞などの老化を防止し、血行を促進するなど生活習慣病の予防に効果がある・・との事です。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 08:51
umi_bari さん。
私も名札が無ければ名前は判りませんでした、名前が判明すれば薬草としての効力もわかってきますから、名前ほど大切な物はないですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 08:54
大阪のおっちゃん さん。
周りが開けた地に植えられていましたので、すっきりとした格好で写す事が出来ました。
ここは薬草園の一角です。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 08:58
happysweet1205 さん。
薬草園の敷地内には、知らない草木が多く植えられています。
今まではあまり興味が無かったのですが、蝶を求めて足を踏み入れました。
花が咲いておれば蝶もやって来、蜂などの昆虫にも会えると思いましたが、そんなに甘くはなかったようです。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 09:01
YAKUMA さん。
ここは薬草園の一角です。
今までは、薬草にはあまり興味が無かったのですが、遠くからでも黄色や白い花は良く見えました。
蝶もいるのではないかと思いましたが、残念ながら蝶には会えず仕舞いでした。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 09:04
白竜 さん。
漢方薬の「柴胡 」に似た根・・と言う事らしいですが、地面に出ている葉や花では根までは見る事が出来ませんね。
今までに馴染みがありませんので、「河原柴胡」と言う名前もすぐに忘れてしまうでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 09:07
siawasekun さん。
外に出れば、珍しいものや初めて見るものにも出会えますね。
今までは、薬草の類にはあまり興味がありませんでした、花もどちらかと言えば存在感が薄いですから・・・・。
Commented by の子 at 2017-07-01 15:13 x
当帰、漢方のお薬で効きますね。
素敵な花ですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-01 17:40 x
の子 さん。
薬草を写すのは稀ですが、「当帰」の白い花はバックの緑の草に映えて綺麗でしたので写してみました。
花の咲き方が、平面的で面白いですね。