ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

土手は花盛り

あいにくの曇り空ですが、土手の法面は夏の花で賑わっています
「トリトマ」
別名を「トーチリリー」、松明の百合と言う事のようです、南アフリカ原産の百合科です
c0082120_17343006.jpg
c0082120_17343599.jpg
「ルドベキア」
和名は「松笠菊 (まつかさぎく)」と言い、北アメリカ原産の菊科
c0082120_17344354.jpg
c0082120_17344966.jpg

「アガパンサス」
これも南アフリカ原産の百合科です、和名は「紫君子蘭 (むらさきくんしらん)」、何所でも満開になっています
c0082120_17345574.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-27 17:48 | 植物 | Comments(22)
Commented by umi_bari at 2017-06-27 18:28
梅雨の時期、花たちの楽園になるんですね。
楽しい撮影にバグースです。
外来種が多いんですね。
Commented by cynchia at 2017-06-27 19:35
こんばんは、暑いせいか、夏の花が、
今年は綺麗ですね、‼
Commented by ten-zaru at 2017-06-27 20:03
hiro-photoさん、今晩は。
同じアフリカ原産の花でも
オレンジと薄紫では印象が全く違いますね。
オレンジや黄色は暑い中でも元気だぞ〜
なんて感じがします。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-27 21:31
こんばんは
土手の夏の花素敵ですね。
特にルドベキアを見ると夏を感じさせてくれます。
京都も一日曇りで蒸し暑い一日でした。
明日は雨の予報です。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-27 22:01
こんばんは
いろんなお花が咲いていいですね~。
トリトマ 先日 車で走ってるときに
見かけて 何て花だろうって気になっていました。
花は全部咲いたとこは綺麗ですね~。
ルドベキアはビタミンカラーで元気をもらえますね^^
アガパンサスもたくさん咲いて涼しげですね。
Commented by YAKUMA at 2017-06-27 22:27 x
土手の花、鮮やかなものが多いですね。
でも外来種ですか。
在来種では彩れないでしょうかね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-28 05:10 x
南アフリカ原産のトーチリリーやアガパンサスが普通に野生で咲いているんですか。
どちらも私は初めて見る花です。
Commented by dacha883 at 2017-06-28 07:25
おはようございます。
土手の法面を利用して、花壇を作られているようですね。
トリトマ、とても雰囲気のある花ですね。
1枚目なんか日本の光景に見えません。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:34
umi_bari さん。
外来種は大きくて目立ちますから、土手などに咲いてい居るのを見ると華やかに豪華に見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:38
cynchia さん。
少し見ぬ間に次々と咲く花の種類も増えて、道路わきをにぎわしていますね。
暑くなりましたから、立ち止まってあまり長い間、ひとつの花にかかわっては居られませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:44
ten-zaru さん。
赤・青・黄色・・、外来種は原色の花が多いので周囲が生えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:47
gonbe-0526 さん。
昨日の午後から少雨が・・、今日も雨になりそうです。
雫写真はまだ撮れるほどには降っていないようです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:50
happysweet1205 さん。
花は、次々に咲いては散っていきます、綺麗な期間は短い夏の花ですね。
今日も雨のようです・・、雫が写せればよいのですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:53
YAKUMA さん。
外来種が多いですね、彩り豊かに道端を賑わせています。
それに大きいので目立ちますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 07:57
しらかみ たろう さん。
外来種がごく自然い違和感なく目の前で咲いています。
すっかり日本の風景になり切っていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 08:01
dacha883 さん。
トリトマも花期が過ぎてしまいましたね。
少し見ぬ間に花が次々に交代して、時間が過ぎていきます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-28 10:19 x
お早うございます
「トーチリリー」、これこれ、聖火です、
聖火リレーはこのお花を持って応援しましょう。

「アガパンサス」の滴、hiroさん、今年は見せていただけますか?
Commented by risaya-827b at 2017-06-28 14:16
こんにちは^^
今日は小雨だったので、ご近所のお花を撮らせて戴きましたが
アガパンサス、ルドベキアなど見られました♪
でも、トーチリリーは、、、見つかりませんでした。。。
このお花は名前通りに、まさに松明状態ですね♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 19:09 x
大阪のおっちゃん さん。
「トーチリリー」は写し時が遅れてしまいましたね、いつの間にか咲いていました。
この所の毎日の過ぎ去るのが早いです、はや一年の半分が終わろうとしています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-28 19:22 x
risaya-827b さん。
今日の高知は、雨が降ったり止んだりでした、梅雨らしい天気でしたね。
雨だと、花弁が痛んでしまう花もありますから、写す花を選ばなければなりませんので、花の種類は結構多くても中々写すようにはなりません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-06-29 08:33 x
トリトマは本当に面白い姿ですね。確かにトーチのように見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-29 17:56
多摩NTの住人 さん。
「トリトマ」は、時期としては少し遅くなりましたね、咲いた花も下から順に枯れていきますね・・・。
毎日の時間経過がこの所早く感じます、いつの間にかいろいろの花が咲いては枯れて行っています。