ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

紫陽花 (あじさい)

「山紫陽花 (やまあじさい」
比較的小振りな物が多く、花の色も多彩なようですね
c0082120_18141023.jpg
c0082120_18141684.jpg
c0082120_18142247.jpg
「渦紫陽花 (うずあじさい)」
見た目が豪華で力強い感じです
c0082120_18135917.jpg
c0082120_18135287.jpg
これも紫陽花の仲間でしょうか?
c0082120_18144045.jpg
c0082120_18144717.jpg
c0082120_18145772.jpg
今日のお友達
c0082120_18150685.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-26 18:26 | 植物 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2017-06-26 20:18
hiro-photoさん、今晩は。
ヤマアジサイ、色合いが素晴らしいですね〜。
1枚目、シンプルな中にも艶やかさが感じられます。
6・7・8枚目、宝石箱をひっくり返したようです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-26 20:36
こんばんは
山紫陽花多種多様で結構面白いですね。
2・3枚目赤い色が素敵ですね。
飾り花のない紫陽花も素敵です。
Commented by YAKUMA at 2017-06-26 21:16 x
アジサイといっても色々と印象が違うものですね。
私の住む地元でもアジサイの花の季節だけ開放するお屋敷があります。
Commented by umi_bari at 2017-06-26 21:29
背景とのコンストラストが凄いですね。
紫陽花が見事に浮かび上がっていますね、
バグースです。
素晴らしいです。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-06-26 21:58 x
こんばんは!
いつもながら 花の色が 抜群に綺麗ですね!♪(^^) 
カメラが 販売終了とは 残念です^ ^;;
Commented by dacha883 at 2017-06-26 22:20
こんばんは。
6枚目以降の花も紫陽花の仲間でしょうか。
宝石のようで美しいですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-26 22:30
ヤマアジサイはくっきりとした色合いが印象的ですね!
紫御殿のような紫陽花?は何でしょう!
気になりますね。
チョウチョは、サトキマダラヒカゲかな。
なかなか緑の上にまったりする姿は撮れない子です。
腹部が太いようだから、女の子かな!?
P☆
Commented by happysweet1205 at 2017-06-27 00:42
こんばんは
山紫陽花 どれも綺麗な時に撮れていますね。
おたふく紫陽花の濃いピンク色って珍しいですね。
私はまだこの色のは見たことないです。
6枚目からの花 私も一昨日 紫陽花寺で見ました。
装飾花がないので気になりました。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-27 05:47 x
梅雨の代名詞のような花、紫陽花とても綺麗ですね。
真赤な紫陽花、6枚目の薄紫の紫陽花も珍しいですね。

紫陽花の種類大きくは50種類位、でも園芸品種を
加えるとなんと2000種ほどと言われいるようですね。ちょっとビックリです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-06-27 07:57 x
アジサイはいろいろな種類があって楽しいですね。やはり雨が良く似合いますが、土砂降りは困りますね。東京は今年は今のところ降水量が少ないです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 08:54
ten-zaru さん。
雨降りではなかったのですが、良い感じで紫陽花が咲いていましたので、写してみました。
山紫陽花はやはり魅力的な花です・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 08:58
gonbe-0526 さん。
紫陽花は薔薇と同じように種類が多く、それぞれに名前もついているようですが、私には、紫陽花は三種類くらいで十分ですし、紫陽花はアジサイで事足りますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:02
YAKUMA さん。
今はどこに行っても、紫陽花は目につきますね・・・。
雨の中でひっそりと咲いているアジサイ・・、そんなイメージを膨らませていますが、今朝もまだ雨にはなっていません。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:05
umi_bari さん。
バック如何でいろいろな表情を見せてくれる草花ですね。
紫陽花は、どちらかと言えば、少し薄暗い場所の湿り気のある雰囲気が似合う花ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:09
白竜 さん。
表面のくすみを取るようなレタッチを施せが、見た目が明るく輪郭がビシッと立った絵になりますね・・・。
色は、メーカー独自のこだわりもあるでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:13
dacha883 さん。
6枚目以降は、私には自信がありません、紫陽花に似てはいるものの違った植物なのかもしれませんね。
名前ははっきりさせたいのですが、今のところ調べ様がありません。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:23
Sippo5655 さん。
タテハチョウの一種だとまでは判りますが、その先が分かりません。
蝶図鑑などとも照合はしてみましたが、同定できませんでした。
言われてみれば、「サトキマダラヒカゲ」かもしれませんね、有難うございました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:26
happysweet1205 さん。
6枚目以降の花も紫陽花でしょうか、装飾花が無いのがやはり気になりますね・・・。
名前が分からないと、いつまでも気になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:31
しらかみ たろう さん。
紫陽花は薔薇と同じように、その全てに名前が付いているようですが、私には、個々の名前はあまり必要としませんね。
紫陽花と言う名前で一纏めにしてくくってしまっても良いくらいです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 09:35
多摩NTの住人 さん。
高知も先日の大雨位で、雨は少ないようです。
今日の午後から木曜日にかけて雨が降る予報が出ていますが、どうなるでしょうね・・、今はまだ雨が降りそうな気配はありません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-27 10:28 x
お早うございます
>これも紫陽花の仲間でしょうか?
きっと、そうだと思います、ちょつと変わってますが
とても新鮮味を憶えるお花ですね、
私も見かけたら、きっと寄ってしまいます。
Commented by の子 at 2017-06-27 15:10 x
いろんな紫陽花がありますね。
1枚目、素晴らしい出来ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 17:52 x
大阪のおっちゃん さん。
ネットで調べて見ましても、同じ花が見つかりませんので、つい弱気になってしまいますね。
ブログ仲間の皆さんのコメントが頼りです・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-27 17:56 x
の子 さん。
ストーリー性の無い写真の添付では、一枚目に一番気に入った写真を載せています。
今回のアジサイは、やはり一枚目の山紫陽花が一番気に入っています。