ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「千歳葛 (ちとせかずら)」と「浜忍冬 (はまにんどう)」

牧野植物園の植物紹介に寄れば・・・
「千歳葛」:マチン科
兵庫県、中国地方(岡山・広島・山口・鳥取県)のごく限られた場所と沖縄、台湾、中国南西部に分布する常緑のつる植物で、谷沿いの林内や林縁に稀に見られる
花期が数日と短いために、花が見られる事は極めて稀である
c0082120_17245514.jpg
c0082120_17250682.jpg
c0082120_17251302.jpg

「浜忍冬」:スイカズラ科
本州(西南部)・四国・九州・琉球に分布し、暖地の海岸地帯に生える半常緑のつる植物
c0082120_17254116.jpg
c0082120_17254750.jpg
c0082120_17255201.jpg
c0082120_17255855.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-24 17:30 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-24 19:00
こんばんは
千歳葛初めて見ました。
希少植物なのですね。
私の行く植物園でも見た記憶がないです。
浜忍冬の花の吸蜜するアゲハ素敵ですね。
Commented by umi_bari at 2017-06-24 21:04
初めて見させていただきました。
黄色に黄緑の暈かし、綺麗ですね。
お見事バグースです。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-06-24 22:47 x
こんばんは!
飛んでるアゲハが 素晴らしいですね!♪(^^) 
Commented by YAKUMA at 2017-06-24 22:52 x
千歳葛、珍しい花を見せていただきました。
貴重な出会いだったのですね。
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-24 23:54
こんばんは
どちらも見たことないと思ったら
こちらでは見れないお花のようですね。
千歳葛 黄色の花がクルンと可愛らしいです。
浜忍冬は長い蕊が綺麗ですね。
アゲハさんも一緒に撮れていいですね~。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-25 05:37 x
千歳葛、浜忍冬もこちらでは見ることのできない
花ですね。
浜忍冬の花から蜜を吸うには、蝶の口が最も合っ
ているような感じですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:08
gonbe-0526 さん。
キアゲハは、浜忍冬の蜜を吸う顔も目も写ってなくて残念でした。
早い動きには対応出来ませんでした・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:11
umi_bari さん。
千歳葛の花の咲く期間は短いようですから、あまり綺麗には咲いていなくても、花が見られただけでもラッキー・・、そんな気持ちになりました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:13
白竜 さん。
飛んでいるキアゲハが撮れたのは、ただただラッキーの一言ですね、もう少しssが早かったらよかったのですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:16
YAKUMA さん。
千歳葛がある事は知っていましたが、花には初めて出会えました。
今の時期に牧野に行ったことが無かったのかも知れませんね、花の期間も短いようですから、タイミングがずれていましたね。
Commented by の子 at 2017-06-25 09:18 x
千歳葛、初めまして。
マチン科なんて言葉も初めて聞きました。
開花が数日なんて、貴重な花を見せていただきました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:20
happysweet1205 さん。
キアゲハも結構素早く飛んでいますから、私には写す事が難しいですね。
ヒギリの花が間もなく咲き始めるようですから、クロアゲハやカラスアゲハのような大型のアゲハチョウが写せるようになります。
赤に黒・・、魅力的な写真になるよう今から楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:24
しらかみ たろう さん。
浜忍冬の花の奥に溜まっている蜜を吸うために、キアゲハは顔を花弁に突っ込んで・・もっとゆっくりと蜜をすえばよいのに。
蝶の動きは思ったよりは素早いですから、写すタイミングが難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-25 09:33
の子 さん。
マチン科などと言う科目は知りませんでした。
マチン科で検索をして見ましたら、千歳葛やカロラインジャスミン等があるようですね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-25 23:34 x
こんばんは
千歳葛、なんか似てる、そうだカタクリの花、
マチン科とありますね、カタクリはユリ科、
悩ましい。
Commented by hiro-photo at 2017-06-26 08:37
大阪のおっちゃん さん。
反り返った花弁はアケビの花にも似ていますね。
マチン(馬銭)は、マチン科マチン属の常緑高木でアルカロイドのストリキニーネを含む有毒植物及び薬用植物として知られる。
マチン科には、マチン(ストリキニーネを含む)、ゲルセミウム、またツボクラリンを含む数種の植物など、有毒植物が多い・・・・ネットで調べました。