ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「黄金鬼百合 (おうごんおにゆり)」と「桔梗 (ききょう)」

今日は梅雨の中休みで良く晴れ、気温も上がり暑かったですね
午後から牧野植物園に行ってきましたが、観光客が少なく園内は閑散としていました

「黄金鬼百合」
鬼百合の変種で対馬のみに自生する
c0082120_19051268.jpg
c0082120_19052011.jpg
「桔梗」
秋の七草の一つですね
c0082120_19052751.jpg
c0082120_19053717.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-23 19:10 | 植物 | Comments(18)
Commented by の子 at 2017-06-23 20:29 x
黄金鬼百合、名前もいいですね。
見事な色合いですね。
桔梗の青紫、涼しげで好きな色です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-23 21:18
こんばんは
黄金鬼百合珍しいですね。
初めて見ました。
桔梗の紫が綺麗ですね。
京都も快晴で暑い一日でした。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-23 21:23 x
ユリの花、正に踊っているようですね。
ユリの香りがもう伝わってきそうです。
ビックリです。もう秋の代表の花、桔梗が
咲いたんですか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-23 21:40 x
こんばんは
「黄金鬼百合」、黄金と付くだけに素晴らしい輝きですね、
見てみたいです。
桔梗、これまた美しい桔梗色、とっても素敵です。
ラストの一枚、凄い迫力、こんな桔梗のお写真はじめてです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-23 22:05
こんばんは
黄金鬼百合 凛とした強さと美しさを
感じます。
桔梗も情緒があっていいですね。
ラストの蕊の開きかけのとこにも惹かれます。
私も今日は桔梗を撮りに行って来ました^^
Commented by umi_bari at 2017-06-23 22:20
アラックが好きな色。
白・黄色・紫なんですよ。
嬉しくなりました、バグースです。
Commented by dacha883 at 2017-06-23 23:20
こんばんは。
オニユリの黄色も、
桔梗の紫も、すかっとしていて心地よいです。
Commented by siawasekun at 2017-06-24 02:43 x
素敵なショットと解説、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 08:35
の子 さん。
黄色い花は多くありますが、金色の花は少ないですね。
陽の当たり具合で、金色に輝く黄金鬼百合は貴重な存在ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 08:37
gonbe-0526 さん。
バックを暗い場所に置いて眺める黄金鬼百合は、一層金色の輝きを増しますね。
見事な鬼百合です。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 08:42
しらかみ たろう さん。
秋を代表する花・・桔梗も、紫色や白い花弁を風に揺らしているようです。
まだ梅雨が始まったばかりですが、野の草花は季節を先取りしているようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 08:49
大阪のおっちゃん さん。
最後の桔梗の花は、今まさに蕾が開いた瞬間と言った初々しさがありますね。
花弁も蕊も、まだ世間を知らないままの純真そのもの・・と言った感じです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 08:56
happysweet1205 さん。
植物園ともなれば、いろいろの花木や草花もあり、どれを写せばよいか迷ってしまいます。
身近には見る事の無いいろんな植物がある中で、やはり目を惹くのは、鮮やかな装いの草花です・・・。
夏は暑いですから、あまり集中して写す事は出来ませんが、やはり植物園だけの事は十分にありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 08:59
umi_bari さん。
青系統の色さ涼しげで私も好きです。
特に夏場だと、目にも涼しさを求めたいですから、紫色などはお誂え向きの色ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 09:02
dacha883 さん。
濁りの無い色は、見ていても気持ちが良いですね。
画面も、くすみの無いように仕上げたいです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 09:04
siawasekun さん。
夏は暑いのが難ですが、こんな草花に出会えるのでしたら、少しくらい暑くても我慢しますね・・・・。
Commented by ten-zaru at 2017-06-24 17:26
hiro-photoさん、こんにちわ。
黄金鬼百合、通常の鬼百合よりも
派手ではなくて気に入りました。
地域限定なんですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-24 17:37 x
ten-zaru さん。
赤鬼を想像させるのが「鬼百合」ですが、これは黄色の目立ちたがり屋の鬼ですね・・・。
遠くの方からでもよく目立ちます。