ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ベルガモット

和名は「矢車薄荷 (やぐるまはっか)」、ハーブの一種ですね、シソ科です
c0082120_17391403.jpg
c0082120_17392158.jpg
c0082120_17392847.jpg
c0082120_17393740.jpg
c0082120_17394403.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-21 17:42 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-06-21 18:30
hiro-photoさん、今晩は。
ベルガモットにも紅白があるんですね。
薄紫の花にモンシロチョウは似合います。
翅に動きがあって素敵ですよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-21 19:44 x
こんばんは
矢車薄荷、小さな小花の集まりでしょうか、
雌しべを探しますが、どこにあるのでしょう。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-21 21:29
こんばんは
ハーブの名前で知っていますが花は初めてかもしれません。
筒状の花弁が面白いですね。
今回の大雨の被害はありませんでしたか
Commented by Sippo5655 at 2017-06-21 21:54
爽やか~~~!!
意識して見ないと、何の花だかわからないので
しっかりと目に焼きつけておきます。
モンシロチョウが来ていますね。
シソ科の花は虫たちに大人気のようですね。
P☆
Commented by dacha883 at 2017-06-21 23:26
こんばんは。
なんか水鳥が集まって餌をねだっているようですね。
賑やかで華やかな感じがします。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-22 06:07 x
この花ベルガモットと言う名前の花ですか、
初めて拝見しました。
花弁なのす雄蕊なのかわかりませんが。
とても可愛い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 08:07
ten-zaru さん。
モンシロチョウもハーブの香に惹きつけられているようですね。
モンシロチョウもツマグロヒョウモンも活発に飛び始めました、夏ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 08:12
大阪のおっちゃん さん。
小花の集まりですが、面白い花ですね。
手で包むと、当たりが気持ちよさそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 08:15
gonbe-0526 さん。
一部ではハウスの屋根が飛んだり木が倒れたりしたようですが、近所では被害を聞いていません。
春の嵐・・近畿から関東にかけても被害を被ったようですね、自然災害は恐ろしいです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 08:18
Sippo5655 さん。
花を写していたら、すぐ横にモンシロチョウが飛んできました。
慌てて写したのですが、当のモンシロチョウは人を気にしていなかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 08:22
dacha883 さん。
次々に花も咲いては枯れていきます、季節はドンドン移り変わっていきますね。
三日も経てば外の景色も変わって見えます。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 08:24
しらかみ たろう さん。
花を写してはネットんで名前を調べて・・・、しばらく経てば名前も忘れてしまいます。
それの繰り返しで毎日が過ぎていきます。
Commented by の子 at 2017-06-22 15:40 x
ベルガモットっていうんですか。
今日横浜イングリッシュガーデンにもたくさん咲いてました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 18:19 x
の子 さん。
「モナルダ」とも言うようですね。
和名の「矢車薄荷 (やぐるまはっか)」の方が覚えやすいでしょうか・・・・。
Commented by YAKUMA at 2017-06-22 20:39 x
ベルガモット、面白い花の付き方なのですね。
矢車薄荷、和名を知ると親しみが増します。
Commented by hiro-photo at 2017-06-23 08:13
YAKUMA さん。
筒状の花の形も面白いですね・・。
蝶が好む花のようですが、蜜を吸うには筒の長さが気になりますね。