ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

立葵 (たちあおい)

今日は朝から曇って居り、夕方には雨になる予報が出ています
堤防の法面に「立葵」が咲いていました、空が白っぽいので花があまり映えませんね・・・
c0082120_16353833.jpg
c0082120_16354516.jpg
c0082120_16355281.jpg
c0082120_16355894.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-20 16:37 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-20 19:50
こんばんは
立葵が綺麗に咲いていますね。
立葵が先まで咲くと梅雨が明けて夏が来るといわれています。
もう少しですね。
京都も朝から曇り深夜から朝にかけて激しく降るそうです。
泰へよう側はもっと激しいようですお気をつけて
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-20 20:15 x
こんばんは
「立葵」、この花が咲き出すと、真夏も目の前、
覚悟を決めて真夏を受け入れましょう。
Commented by ten-zaru at 2017-06-20 20:20
hiro-photoさん、今晩は。
暑い季節になると、タチアオイがよく目立ちますね。
やはり夏の花なんでしょうか。
天気が良すぎると花の色がきつくなりますが
このぐらいの方が優しい色が出ていますよ。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 21:34
今日は雨が降ると思ったのに
こちらは晴れでした。
明日は大雨になるらしいですね。
ほどほどの雨ならいいんですが。。。
タチアオイ 元気に咲いていますね。
上まで全部咲き揃ったころに
梅雨明けになるそうです。
Commented by dacha883 at 2017-06-20 23:24
こんばんは。
待ちに待った雨が咲くほどから降り出しました。
そちらも今日は曇だったようですね。
重い空にもタイアオイは艶やかですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-21 06:25 x
白い空に白い立葵はあまり映えませんが、
赤い立葵の花は良く映えますね。
もう盛夏そのものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-21 07:40
gonbe-0526 さん。
大雨は通過しました、朝から薄日が差しています。
明日まで、は天気も回復して晴れる模様です。
Commented by hiro-photo at 2017-06-21 07:42
大阪のおっちゃん さん。
本格的な梅雨にもならぬ間に、もう立葵が綺麗に咲きあがっています。
雨も、降る時期にはやはり降って欲しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-21 07:45
ten-zaru さん。
風が少しあり茎が揺れていました。
空が白っぽく、白い花だと空に溶け込んでしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-21 07:50
happysweet1205 さん。
空梅雨と思っていたところに急に天気が崩れ、夜には大雨になりました。
今日は一日雨の予報でしたが、今は薄日が射しています。
梅雨らしき様相を呈するのは明後日くらいから・・らしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-21 07:52
dacha883 さん。
夜中にはかなり降りましたが、朝にはもう雨は上がって、薄日が射しています。
明日一日は晴れ・・と言う事ですが、あさってからは本格的な梅雨空が続くようです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-21 07:54
しらかみ たろう さん。
まだ梅雨も上がっていませんね、今までは雨もほとんど降っていなかったですが、昨夜から朝方までは大雨でした。
今は上がっています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-06-22 14:06 x
こんにちは。タチアオイが綺麗に咲いていますね。梅雨入りから咲き初めて梅雨明け頃に咲き終わりますね。「ツユアオイ」の別名に納得しています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-22 18:15 x
多摩NTの住人 さん。
昨日で日本全土が梅雨入りしたようですね。
明日はもう、沖縄地方の梅雨明けの予報が出ています。
高知の梅雨の期間はあと約一か月・・・、じとじとした日が続きますね。