ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

何十年ぶりに咲いたでしょうか・・・
「胡蝶蘭 (こちょうらん)」の原種です、市販されている園芸種より一回り小さな花が数輪咲きます
c0082120_18363476.jpg
c0082120_18364143.jpg
「折鶴蘭 (おりづるらん)」は毎年咲いています
c0082120_18365545.jpg
c0082120_18370135.jpg
c0082120_18370799.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-18 18:40 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-06-18 20:30
hiro-photoさん、今晩は。
ご自宅で数十年ぶりに開花した胡蝶蘭ですか!
これは凄いことですね。
オリズルランも繊細で素敵な花ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-18 20:57
こんばんは
胡蝶蘭の原種ですか純白の綺麗な花ですね。
何十年ぶりだとか管理が大変だったでしょうね。
ご苦労が報われましたね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-18 21:16
こんばんは
胡蝶蘭 久しぶりに咲いたんですね。
それは嬉しいですね~。
来年も元気に咲いてくれるといいですね。
オリズルランも可愛らしいですね。
我が家のはもう何年も咲かないんですw
なんでだろう~~。
Commented by umi_bari at 2017-06-18 21:18
蘭は、薔薇と同じく、花の王様王女様ですよね、
艶やかですね、種類もいっぱいで、楽しめますね。
バグースです。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-18 21:32
何十年ぶりに・・・!?
お庭で咲いたのですか!?
凄いことですねっ!!!
清楚で美しい・・・(*´∇`*)
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-06-18 22:20 x
オリヅルラン、我が家にもありますが、今年は元気がありません。
もう花の季節なのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-18 23:06 x
こんばんは
胡蝶蘭 (こちょうらん)」の原種、
>何十年ぶりに咲いたでしょうか・・・
それはそれは嬉しいニュースですね、
忘れるほど咲いてくれなかったのですね、
ポイしなくってよかったですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-19 06:10 x
それはそれはおめでとうございます。
真っ白な欄、本当に清楚ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:05
ten-zaru さん。
若い頃に頂いた原種の胡蝶蘭です。
当初は咲いていましたが、その内に花が付かなくなり今に至っていましたが、今年は珍しく2輪咲きました。
置き場所を変えたのが良かったのかもしれません。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:08
gonbe-0526 さん。
管理は全く必要なかったですね・・・、あまり気を使いすぎて手をかけるのは、かえって蘭の為には良くないようです。
ただ今年は置く場所を変えてみました・・・、それが良かったのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:11
happysweet1205 さん。
蘭にも好きな環境がありますから、環境が適すれば花も咲いてくれますね・・・。
久し振りに咲いた花、嬉しいですね。
若い頃には蘭の原種に凝っていました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:14
umi_bari さん。
洋蘭は豪華で艶やかな花が魅力ですが、原種はやはり質素で小振りな花です。
若い頃に一時蘭に凝って原種を集めたことがありましたが、今回咲いてくれた胡蝶蘭も、その当時の名残りの一品です。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:20
Sippo5655 さん。
鉢植えの胡蝶蘭です。
若い頃に洋蘭に凝った事があり、原種も集めていた時期がありました。
その当時の蘭はほとんど今は残っていませんが、ただ一つ、この胡蝶蘭が花も咲かずに今に残っていました。
今年は場所を変えた所、蕾が膨らんで花が咲いてくれました、蘭も永く生きてくれる植物のようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:21
YAKUMA さん。
折鶴蘭は毎年咲いてくれます。
花数は少ないのですが、庭の木陰の鉢の中が気に入っているようです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:26
大阪のおっちゃん さん。
枯れる前には最後の花を咲かせて子孫を残す・・、と言う事も聞いたことがありますから、花が咲いたことに対して半分は心配をしています。
今年は、置き場所を変えたので環境が良くなったのではないか・・とも思ってはいますが、来年になればわかりますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-19 08:29
しらかみ たろう さん。
若い頃に蘭に凝っていた時期があり、原種を集めたことがありましたが、その時の名残の一鉢です。
原種ですから花の大きさも一回り小さくて色は純白・・貴重な花ですね。
これからも大切に育てたいですね・・・。