ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「茱萸 (ぐみ)」と「サフラン擬 (サフランもどき)」

「茱萸」の実が熟れ始めていました、子供の頃は隠れて食べたものですが・・・
c0082120_17223026.jpg
c0082120_17223796.jpg
「サフラン擬」が足元で綺麗に咲いています、熱帯アメリカ地方原産の彼岸花科
c0082120_17230401.jpg
c0082120_17225700.jpg
c0082120_17225104.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-06-17 17:26 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-17 18:44
こんばんは
茱萸の実美味しそうですね。
子供の頃の遊び場は山の中この時期は茱萸あり山桃ありで楽しみでした。
サフランモドキ明るいピンクが綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-06-17 20:07
hiro-photoさん、今晩は。
赤く熟れたグミの実、つい口に入れたくなります。
自分も子供の頃に、グミや桑の実を食べた物です。
懐かしくなります。
Commented by の子 at 2017-06-17 20:49 x
グミの実、子供の頃よく食べました。
懐かしいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-17 21:09
わぁ~ グミ たくさんぶら下がってて
めちゃくちゃ可愛くて綺麗ですね!
hiroさん 食べましたか?
なんか美味しそうですよね~
サフランモドキも可愛い花で好きですが
こんなに咲いてるとこは見たことないです。
ピンク色がとっても可愛いですね^^
Commented by umi_bari at 2017-06-17 21:13
実がなると気になりますね、花も気になりますね。
二つの組み合わせを有り難うございます。
バグースです。
大好きな色です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-17 21:14 x
こんばんは
グミの実、食べたいですね、
気がつけば、つまんでみたいですが身近に見当たりません、
子供の頃の懐かしい味です。
Commented by dacha883 at 2017-06-17 23:55
こんばんは。
グミの赤い実と緑の葉っぱがとても爽やかですね。
最近はあまり見なくなってしまいました。
Commented by しらかみたろう at 2017-06-18 06:18 x
緑をバックにグミの赤い実がとても綺麗ですね。
コメントされている皆さんが、グミの実を食べて
育ったんですね。私もその一人です。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 08:44
gonbe-0526 さん。
茱萸の実も山桃の実も食べる気があれば食べられますが、小さな頃からあまり食べようと思う気持ちが無かったようです。
洗わずに食べるものですから、不衛生な点を注意されていたのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 08:46
ten-zaru さん。
最近は、グミの木そのものを見なくなっていますね。
子供の頃には、グミの木や桑の実なども身近にあったように思います。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 08:49
の子 さん。
茱萸の実は決して美味しい食べ物では無かったですね、渋く酸っぱい味がしたように記憶しています。
それ以前に、食べさせてもらえなかったようにも記憶しています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 08:51
happysweet1205 さん。
少しオーバー気味に写せが実が浮き上がって見えますね。
薄暗くて、他の木の茂った中にある茱萸の実も、美味しそうに写せました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 08:54
umi_bari さん。
サフランモドキは咲き始めで、痛んだ花弁はまだありませんでした。
あまりにもありきたりの花ですから、よほど綺麗に見えないと、写す気にはなれないですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 08:57
大阪のおっちゃん さん。
今は山桃の季節です、公園などの山桃の木の下は落ちた実で赤黒く染まっています。
ムクドリなどの格好の餌になっているようですが、食べるよりは落とすほうが多いようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 09:00
dacha883 さん。
こちらでも茱萸の木はほとんど見かけません。
たまに見かけても、写すような状況ではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-18 09:05
しらかみたろう さん。
昔は、グミやアケビや山桃等自然環境の中にある物がおやつ替わり・・そんな時代でもあったのでしょうね。
山桃は街中の公園などに行くと、履いて捨てるほどの実がありますが、今は鳥の餌になっていますね、落ちた実は鳥も振り向きません。