ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

捩花 (ねじばな)

何か所か探した挙句、咲き始めた「捩花」をやっと見つけました
池の中州ですから、これ以上大きく写す事が出来ませんが、寂しく咲いている花を見る事が出来ました
チョウトンボは居ませんでしたが、「コシアキトンボ」が池ノ上を巡って縄張りを守っていました
c0082120_17403350.jpg
c0082120_17403922.jpg
c0082120_17404595.jpg
c0082120_17405112.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-13 17:45 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2017-06-13 20:29
hiro-photoさん、今晩は。
池の中州にひっそりと咲いていたネジバナ、
よく見つけましたね。
ネジバナ、数が少なくなってきたんでしょうか。
こちらでも見つける事が困難です。
Commented by cynchia at 2017-06-13 20:48
こんばんは、週末、蜻蛉池でさがしましたが、
まだ、でしたよ。やはり、早いですね‼
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-13 21:00
こんばんは
捩花高知でも少なくなっていますか、こちらでもあまり見なくなりました。
先日水田の上でシオカラトンボがペアリングしていました。
京都は入梅後爽やかな天気が続いています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-13 23:18 x
こんばんは
こちら東京は終日雨、とっても梅雨らしい一日でした。
ネジバナですか、やっぱ巻き方が、左と右があるのことに
不思議を感じますね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-14 05:31 x
ネジバナ、ピンクの綺麗な花ですよね。
我が家の芝生の庭にも良く咲いてましたが、
今はその芝生も無くなり、ほとんど見るこ
とは無くなりました。
随分前のことを思い出させてくれて、ありがとう。
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 09:22 x
ten-zaru さん。
何時の間にか整地されたり家が建ったり・・、一年の間にも変化が押し寄せてきていますね。
楽しみにしていた草花の咲く地も、時代の流れにあがなう事は出来ないようです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 09:25 x
cynchia さん。
何か所かは、捩花の咲いて場所を知っていましたが、次々に家が建ったり駐車場になったりで、楽しみの場所が少なくなってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 09:31 x
gonbe-0526 さん。
梅雨入りの宣言がなされた後には、雨は降っていません。
曇っていたり太陽が覗いたりで、あまり良い天気ではないですが、気温もあまり上がらない日もありまして、梅雨らしくない毎日が津ずいています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 09:38 x
大阪のおっちゃん さん。
細く伸びた花茎に小花が連なって咲きますから、ねじれるのは理屈に合っていますね。
ねじれの方向も大体半々らしいです。
何か所か見つけたあった花の咲く場所も、最近になって整地されたり家が建ったりで、花の咲く場所が少なくなっています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 09:41 x
しらかみ たろう さん。
野草もだんだんと住まう場所が狭められていますね、あちこちで見られた捩花も最近は、探しても見つからなくなりました。
整地されたり家が建ったり・・街中も変わってきています。
Commented by の子 at 2017-06-14 15:20 x
ネジバナ!、もう咲いてるんですか。
早いなぁ~。
ネジバナ、見かけなくなって来てさみしい気がしてるんです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 18:10 x
の子 さん。
捩花は咲き始めたばかりのようです。
あと数か所毎年咲く場所があるのですが、そこはまだ草も見つけられません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-06-15 08:46 x
こんにちは。ネジバナが咲き始めましたね。我が家の芝庭にも何本か出てきました。並んだ2本が逆巻きだったり、巻いていないものもあったりして楽しい花です。
Commented by hiro-photo at 2017-06-15 18:47 x
多摩NTの住人 さん。
捩花の右巻き左巻きは半々くらいにあるようですが、花の巻いていないものは、花の重みに耐えかねて片方に花茎が倒れてしまいそうですね。