ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「未央柳 (びょうやなぎ)」と「金糸梅 (きんしばい)」

弟切草(弟切草)科の花が咲いています
どちらも中国原産で、黄色一色の目立つ花です

「未央柳 」
c0082120_17430673.jpg
c0082120_17431803.jpg
「金糸梅 」
c0082120_17433162.jpg
c0082120_17433959.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-12 17:48 | 植物 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-06-12 18:38
どちらも近所で咲いているんですが、大好きな黄色の花なのに名前が分からなかったんですよ。
有り難うございます、綺麗ですよね。
Commented by ten-zaru at 2017-06-12 20:22
hiro-photoさん、今晩は。
どちらも素敵に撮られていますね。
ビョウヤナギは花びらがしっかりと開き
キンシバイはぐっと閉じた花びらなんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-12 20:41
こんばんは
どちらも生け垣などで黄色い花が目立っていますね。
未央柳の蕊が綺麗です。
まだまだ蕾が沢山で次から次へ開くのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-12 22:14
6月だぁ。。
この花が咲き出すと、梅雨入り間近モードになりますね。
もしこれらの花が盛夏や秋に咲いたら
どう感じるだろう?
なんて想像を巡らせてみたり^^
この色合いも、神様がこの季節にぴったりと
考えてくれたのかなあ!
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-06-12 22:16 x
この花も季節ですね。
似た感じですが、蕊の長いビヨウヤナギの方が艶やかでしょうか。
Commented by dacha883 at 2017-06-12 23:00
こんばんは。
ビョウヤナギをキリっと撮されていますね。
特に1枚目は素敵です。
シベの描写が素晴らしいです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 07:08
umi_bari さん。
同じような花もありますから、名前を同定するのは中々難しいですね。
一度検索して見つければ、後は調べるのにも楽になりますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 07:12
ten-zaru さん。
咲いて少し時間が経つと、どんな花でもみずみずしさが失われますね、これらの花も少し時間が経っていました。
咲きたての新鮮な花を見つけるのは中々難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 07:16
gonbe-0526 さん。
そう、生け垣にしてある事が多いですね、この花も民家の塀や外庭に咲いていたものです・・・。
遠くの方からでもよく見えますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 07:23
Sippo5655 さん。
この花が咲けばその季節を感じ、時期が来ればその花が咲く・・、季節と花の一体感を永い体験から自然に感じ取っていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 07:27
YAKUMA さん。
日向と日陰の違いや、光線の当たり具合もありますが、ビョウヤナギの方が蕊の在り方などが妖艶で艶やかな感じですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 07:31
dacha883 さん。
特にビョウヤナギは艶やかで長い蕊が命ですね。
雨の日にも狙ってみましたが、乗っかった雨粒で蕊が重さに耐えられずに、だらりっと垂れていました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-06-13 08:41 x
こんにちは。梅雨の頃からあちこちで咲き始めますね。蘂の様子がとても綺麗な花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-13 10:36 x
お早うございます
「未央柳 」、素敵に、黄金色に輝く姿、綺麗に撮られましたね、
シベがとっても立派なお花です、貫禄も感じます。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 17:51
多摩NTの住人 さん。
「未央柳 」の立派な蕊に惹かれて写すようになりました。
写し方によっては、蕊が艶やかに輝いて写りますから、非常に魅力的な花の一つです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-13 17:56
大阪のおっちゃん さん。
「未央柳」は長くて沢山の蕊が一番の魅力ですね・・。
雨に強くあれば、蕊に乗った滴を写したいのですが、残念ながら水には弱いですね・・・。