ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アメリカ梯梧 (アメリカでいご)

早朝には小雨が降っていましたが、以降どんよりした曇り空で鬱陶しい天気になっています

いつの間にか「アメリカ梯梧」の花も盛りを迎え、根元には落下した花が散らばっていました
「アメリカ梯梧」は南アメリカ原産のマメ科の落葉低木で、和名は「海紅豆 (かいこうず)」
花が終われば枝は幹から切り払われますが、翌年にはまた枝が伸び花が咲きます
c0082120_17010939.jpg
c0082120_17011618.jpg
c0082120_17012781.jpg
c0082120_17013758.jpg
c0082120_17014382.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-11 17:05 | 植物 | Comments(14)
Commented by YAKUMA at 2017-06-11 19:04 x
この花も鮮やかですよね。
以前畑の脇に植えたあったのですが、耕作されなくなり、花も見られなくなりました。
寂しい記憶があります。
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-11 20:25
こんばんは
アメリカデイゴの赤い花が目を引きますね。
近辺ではあまり見ることがないです。
京都は梅雨の中休みが長く続いています。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-11 22:10
エキゾチックなアメリカデイゴ
川辺に咲いて 存在感がありますね。
緑と赤のコントラストがいいですねぇ。

引きでも寄って撮るのも好きな花なんですが
以前あったとこには もうなくて残念です。
他にも咲いてるんですが 撮れる場所ではなくて・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-11 23:36 x
こんばんは
「アメリカ梯梧」、夏も近いことを知らせてくれるお花でしょうか
花が終わるのはいつ頃でしょう、真夏まで咲いてるのでしょうか。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-06-12 00:10 x
こんばんは!
沖縄の歌にも《デイゴの花》が歌われていましたね!♪(^^)  
Commented by の子 at 2017-06-12 07:04 x
鮮やかな色合いが目をひきますね。
そして元気いっぱい。
ビルを背景に存在感ありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 08:37
YAKUMA さん。
強い木のようですね・・・、毎年花が終わると枝を払って裸木になりますが、翌年にはまたこんもりと茂った中に真っ赤な花を沢山咲かせています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 08:39
gonbe-0526 さん。
鏡川の脇の並木として植えられていますが、根元には枯れ落ちた花がうず高く積もっています。
花も枯れると哀れですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 08:42
happysweet1205 さん。
最近は風景の一部として花を写しています。
アメリカデイゴは色艶がすぐに褪せてきますから、あまり寄りでは写せない状態になっています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 08:46
大阪のおっちゃん さん。
花の咲いている期間は短いようです、根元にはもう枯れ落ちた花が積もっています。
6月一杯は持たないでしょうね。
でも、8月頃もう一度花が咲きます。
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 08:48
白竜 さん。
沖縄のデイゴとは種類が違うようです。
花の形も全く違っていますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 08:50
の子 さん。
川の沿岸に並木のようにして植えられています。
バックが開けていますから、天気が良ければもっと綺麗に見えるのでしょうが・・・・、あいにく曇っていました。
Commented by risaya-827b at 2017-06-12 11:16
おはようございます^^
情熱的な真っ赤なディゴの花♪
緑の葉っぱは清々しい感じもしますが
やっぱり、鮮紅色の蝶形の花に目を奪われますね^^
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-06-12 17:54 x
risaya-827b さん。
アメリカ梯梧の花は独特な形をした花ですね、決して日本固有種の花には見かけないような形をしています。
国が違えば花の感じも違ってきますね・・・。